1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. ダイソン買取の相場ってどのくらい?高く売るためのポイントもご紹介

ダイソン買取の相場ってどのくらい?高く売るためのポイントもご紹介

  • ダイソン買取
  • お役立ち知識
  • 買取相場
2021年11月25日
ダイソン買取の相場ってどのくらい?高く売るためのポイントもご紹介
しみずのプロフィール画像

ライター

しみず

『吸引力が変わらない唯一の掃除機』のキャッチフレーズとともに、一大旋風を巻き起こしたダイソンの掃除機ですが、今ではハンディドライヤーやセラミックファンヒーター、エアマルチブライアー(扇風機)と家電の様々な分野に進出しています。
これらも古くなれば新しいものが欲しくなるところですが、ダイソン製品は全般的に一般的な家電よりも高額な場合が多いです。そこで、今あるダイソンを買取ってもらい、その査定額を新しい製品の購入費用に当ててみるのも一つの方法かもしれません。
ここではダイソン製品の買取額をアップさせるポイントや買取時に注意するポイントを確認していきます。

ダイソン製品買取の相場

ダイソンの製品には掃除機以外にもエアマルチプライアーやハンドドライヤーなどがあります。これらの一般的な買取相場を紹介いたします。

商品名 商品画像 買取相場 商品について
ダイソン Dyson
digital Slim
Fluffy Origin SV18
ダイソン Slim Fluffy
17,000円~
42,000円
軽量、それでいて連続40分の連続運転ができる
コードレスクリーナーです。
液晶ディスプレイも搭載。
コンパクトなので人気のモデルです。
ダイソン Dyson
V7 Car+Boat
HH11 MH CB
ダイソン HH11 MH CB
8,000円~
17,000円
コードレスハンディクリーナーは車内清掃などにも
大活躍。
延長ホースやブラシヘッドなどを取り付けることで、
狭い車内のお掃除に使いやすいモデルです。
ダイソン Dyson
V4 Digital
Fluffy+
ダイソン Digital Fluffy+
12,000円~
42,000円
キャニスター型のベーシックなスタイルのもので、
ダイソンの買取価格相場も比較的高めに出る傾向が
あります。
ダイソン Dyson
360 Heurist
RB02
ダイソン Heurist RB02
28,000円~
72,000円
各社から出ているロボット掃除機。
ダイソンも通常の掃除機と同様にパワフルなものが
登場しています。
相場としても高めなので、眠っているものがあれば
早めの査定依頼をおすすめします。
ダイソン Dyson
SMALL BALL
UP15SP
ダイソン SMALL BALL
8,900円~
32,000円
国内家庭用としては珍しいアップライト式という形状
ですが、パワフルかつ扱いやすいことから評判のいい
モデルです。
ダイソン Dyson
Pure Cool
DP04
ダイソン Pure Cool
5,000円
前後
ダイソン独自の羽のない扇風機で一世を風靡。
DP04では空気清浄機としての機能も搭載しています。
ダイソン Dyson
Pure hot+cool
Link HP03
ダイソン Pure hot+cool
7,000円~
52,000円
ファンヒーター、扇風機としての能力に加えて
空気清浄機機能も搭載。
使用状況に応じて相場も大きく変わるようです。
ダイソン Dyson
Supersonic
Ionic
ダイソン Dyson Supersonic
10,000円~
36,000円
ドライヤーにもダイソン独自のテクノロジー。
見たことのない形状で思わず手にとったけれど、
結局使わずじまい…
早めに査定してもらえば、
より良い価格で買い取ってもらうチャンスも。

商品の状態、ご依頼日時により買取相場は常に変動しています
また、新モデルが発表されると現行モデルなども型落ち品となり買取り価格が下落する傾向があります。
売る、と決めたら早めにダイソン買取を依頼されるのがおすすめです。

ダイソン買取査定額が上がるポイント

電卓とお金

ダイソンの買取を依頼する際、一番気になるのは査定額がどのくらいかです。
高いか安いかは査定してくれる業者のスタッフ次第ではありますが、ご自宅のダイソンの状態が良ければ、中古買取の際の査定も良くなりますので、ポイントをいくつか紹介しておきます。

新品未開封品

懸賞やパーティなどの景品としてダイソンの掃除機などをもらっていたけれど、まったく使っていない場合はそのままにしておくといいでしょう。また、新品でも印付きのものは査定額が下がる場合があります。

印付(印有り)ってなに?

印付(印有り)とは、保証書などに購入日や店舗名が記載されているものになります。 多くの家電では購入後の保証が購入日から起算されますので、中古買取りの際は保証書の印がないほうが買取査定額が高くなる場合があります。

キズ・汚れが少ない

家電は使っているうちにものをぶつけたり、倒してしまってキズが付くことがあります。あまりに大きな傷は査定額のダウンにつながります。市販のキズ直しなどが有効な場合もありますが、キズを隠すだけのものですし、万一の場合状態がより悪くなることも。
よほど大きなキズでなければ、中古品としてはごく当たり前のものですから、神経質になることはないでしょう。

表面についた汚れについては柔らかい布なので拭き取ればきれいにできるので、買取前にホコリ等がかぶっているときはきれいにしておきましょう。
また、掃除機やエアマルチブライヤーの場合、内部のフィルターにゴミが溜まっている場合があるので買取を依頼する前にきれいにしておくことをおすすめします。

付属品セットで査定額アップ!

ダイソン製品には本体以外にも様々な付属品が購入時にセットされています。
例えばハンディタイプの掃除機であれば、バッテリーや壁掛け用のブラケット、狭い場所用のブラシやノズルなどです。
これらが付属していないと、査定額にマイナスの影響がありますので、きちんと揃えておくのがおすすめです。
しかし、長年お使いの製品などは、オプションパーツがなくなっている場合もあるでしょう。その場合でも、査定に影響は出るでしょうが買取りができる場合もあります。

ダイソンの買取依頼をするタイミング

スマホを操作する人

ダイソンの買取依頼をするタイミングというのがあるのか。いつ売るのが一番高く買い取ってもらうのかは気になるポイントです。
以下にポイントを纏めましたので、参考にしてみてください。

新モデル発表間近

掃除機にしろハンディドライヤーにしろ、ダイソンは定期的に新型モデルを市場に投入してきます。今お使いのダイソンが型落ちになってしまうと、査定額が下がることも考えられますので、使っていないダイソンの買取依頼は早めにしておくのがおすすめです。

重くて使いづらいと思ったとき

ダイソンは高い性能を誇る反面、重たいというレビューも多数見受けられます。
普段使うのと、ショールームや量販店の店頭では感覚が違うものです。重くて使いづらくて、置きっぱなしにしているくらいなら早めにダイソンの買取依頼を出してしまいましょう

最近は小型軽量の日本人向きモデルも増えているようなので、買い換える際の資金としても、ダイソンの買取業者に依頼するのがおすすめです。

音がうるさいと感じたとき

ダイソンの掃除機やエアマルチブライヤーは独特のデザインで人気ですが、構造上どうしても騒音が大きくなる場合があるようです。せつかく買ったのに音が大きくて使えない…そんなときは買取を依頼するチャンスでもあります。

ダイソン買取をスムーズに終わらせられるのはどのパターン?

見積もり風景

ダイソン買取をするにあたり、考えてみたいのがどうやって売るかです。今の所3つのパターンが考えられます。

粗大ごみとして出す

不要になったダイソンの掃除機の処分法として、粗大ごみに出すというものがあります。細かい方法は自治体ごとに異なりますが、概ね粗大ゴミ処分を清掃局などに申し込み、処分費用を納付して回収してもらうことになるようです。
全く動かない・大きく破損している場合などはこれでもいいですが、まだ稼働するダイソンの掃除機などは以下の方法がおすすめです。

フリマアプリへの出品

特に近年、スマートフォンで出品して出荷の管理までできるフリマアプリサイトも増えており、これらを使って処分に入る方もいるかもしれませんが、簡単そうに見えて話はそこで終わりません。
ダイソンの掃除機などは人気商品ですが、それだけに出品数もそれなりの数があります。買う方も安く買いたいので、価格設定が難しいところです。
売れたとしても、それなりの大きさの箱に詰めて送付するので、意外とフリマアプリでの出品は手間がかかるのが難点です。

近所のリサイクルショップ

最近まで一般的だったのは近所のリサイクルショップへの持ち込みではないでしょうか。しかし、お近くに店舗がなければ利用できない方法です。
またこのあと紹介する出張買取サービスよりも買取価格が下がる場合もあるようです。

出張買取サービスの利用

出張買取サービスはなんといっても電話などで買取依頼をしたあとは、待っているだけ。業者がきたら査定をしてもらい、品物を持っていってもらえますからとにかく手間がかかりません。ダイソンの買取の場合、一度に複数台という依頼もあるようですので、その場合特に出張買取のほうが便利でしょう。

まとめ

ダイソン買取の相場や、査定額を上げるためのポイントについてご紹介しました。以下はこのコラムのまとめになります。読んでいただきありがとうございました。

  • ダイソンの買取相場は新品ほど高い。中古でもある程度の値段がつく。
  • 多少のキズ・汚れであれば買取が可能なことがほとんど。
  • ダイソンの買取相場は常に変わるので売ると決めたら早めの依頼が吉。
  • 重くて使いづらい、音が大きいなどの理由で使わないなら早めに手放す方が査定が良くなる場合がある。
  • 煩わしい梱包も購入者とのやり取りも不要な出張買取サービスがおすすめ。