アンダーカバーの人気アイテムと買取相場は?簡単にできる高く売るコツもご紹介
1990年に設立されたアンダーカバー(UNDERCOVER)は、かつて原宿ブランドの代表格として”裏原”カルチャーを牽引してきたファッションブランドです。
今や世界中でカルト的人気を誇り、その圧倒的な世界観や多彩なクリエイションで人々を魅了し続けています。
アンダーカバーは古いアイテムでも求める人が多く、買取市場でも高値で取引されやすいです。
本記事では、アンダーカバーの人気アイテムや買取相場、高く売るコツなどをご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
目次 閉じる
アンダーカバーの人気アイテム
アンダーカバーのアイテムは、カルト的な人気があること、そして生産数が限られていることから、プレミア価格がつくことも多いです。
ここでは、買取市場で高く売れやすい人気アイテムをご紹介していきます。
『SCAB』シリーズのアイテム
出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp/shopbring/1323E080003.html
SCAB期のアイテムは、今では入手困難となっている人気シリーズです。
SCAB期とは、2003年SSに発表された「SCAB」シリーズのことで、直訳すると『瘡蓋(かさぶた)』という意味になります。
継ぎ接ぎだらけの洋服をかさぶたに見立て、さらに民族的な要素が散りばめられたコレクションです。
SCABシリーズはアンダーカバーの中でもカルト的人気を誇るシリーズのため、オークションやフリマアプリ、買取市場でも高値で取引されています。
『BUT BEAUTIFUL…』シリーズのアイテム
SCABシリーズと同様、入手困難となっているのが、BUT BEAUTIFUL期のアイテムです。
BUT BEAUTIFUL期は、2004年AWから2006年にわたり発表された「BUT BEAUTIFUL…」シリーズのことで、ジャズ・シンガーであるニーナ・シモンの曲名から名付けられました。
世の中の「美」と「醜」と織り交ぜたかのような独特なクリエイションで、現在もファンから高い支持を得ているシリーズです。
68デニム
出典:https://www.2ndstreet.jp/knowbrand/feature/undercover-01
BUT BEAUTIFUL期の代表格ともいえるのが、「68デニム」です。
その通称は、当時の定価が68,000円だったことに由来しており、タイトなシルエットのデニムパンツに過激なダメージやリペア跡を加え、とても退廃的でハードなビジュアルとなっています。
あまりの人気の高さに、赤色だったステッチの色を変更した復刻版も発売されています。
68デニムの他にも、ハードクラッシュの「85デニム」、リペアを施した「64デニム」も人気が高く、いずれも高価買取されやすいです。
SUPREMEとのコラボアイテム
出典:https://item.rakuten.co.jp/genesis-yokohama/supreme-16-undercover-coachesjkt
アンダーカバーはユニクロやGU、NIKEなど、さまざまな有名ブランドとコラボレーションしています。
中でも「SUPREME」とのコラボアイテムは大きな話題を呼び、買取市場でも手に入りにくいプレミアアイテムとなっています。
とくにコーチジャケットは人気が高く、かなりの高値で取引されています。
アンダーカバーの買取相場
アンダーカバーのアイテムは希少価値の高いものが多く、買取市場での需要が高いです。
基本的には、未使用品であれば定価の約5~7割、中古品であれば定価の約3~5割で買取されることが多いようです。
前項でお話したSCAB期やBUT BEAUTIFUL期の希少アイテムであれば、中古品であっても定価の7割以上で買取されることもめずらしくありません。
68デニム・85デニム・64デニムに関しても、定価の7割以上での買取が多く、状態が良ければ定価以上の買取額になった例もあります。
さらに、現在入手困難なSUPREMEとのコラボアイテムは、定価の倍以上で買い取る業者も多く、希少価値の高いアイテムほど高額査定される傾向にあります。
アイテムの状態やモデルなどによっても買取価格は大きく変わってきますが、アンダーカバーは高値で買い取ってもらいやすいブランドだといえるでしょう。
アンダーカバーを高く売るには?
アンダーカバーは比較的高く買い取ってもらいやすいブランドですが、いくつかの工夫でさらに高価買取につなげることも可能です。
ここでは、アンダーカバーのアイテムを高く売るポイントをご紹介します。
きれいな状態にしておく
買取において重要なのは、アイテムの状態です。
査定に出す前には、売りたいアイテムをできるだけきれいにしておきましょう。
ほこりや汚れ、ニオイがついているものは洗濯しておくと良いです。
自宅で洗うのが難しいアイテムはクリーニングに出す方法もありますが、買取価格が1万円を切るような状態のアイテムですと、クリーニング代のほうが高くついてしまうこともあります。
買取業者の買取実績をチェック、または直接業者に問い合わせるなどして、クリーニング代が予想の査定額を上回ることがないかあらかじめ調べておくと良いでしょう。
複数の買取業者を比較する
買取業者によって買取基準などが異なるため、買取価格に差が出てしまいます。
しっかりと業者を見極めなければ安く買い叩かれてしまうおそれがありますが、どのような業者であれば高く買い取ってもらえるのか見極めるのは難しいです。
一番簡単な方法は、複数の業者に査定を依頼し、査定額を比較することです。
最低でも3社ほど比較して、一番高い買取額を提示してくれた業者に買取を依頼しましょう。
できるだけ早めに売却する
基本的には、購入してからの期間が短いほど高く買い取ってもらいやすい傾向にあります。
とくにアパレルはトレンドの移り変わりが早く、新作が発売されると旧作の価値は下がってしまいます。
流行は2~3年ほどで変わるものなので、購入後2年以内に売却するのがベストといえるでしょう。
また、衣類は着用しなくても経年とともに劣化していきます。
売却を検討中の服があれば、古くなる前に売ってしまうことも重要です。
買取業者の選び方
ここでは、買取業者を選ぶ際のポイントをいくつかご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
買取実績が豊富
買取店を決める際は、アンダーカバーの買取実績が多い業者を選ぶことが大切です。
買取実績が多い業者は、それだけ査定経験が豊富のため、ブランドの価値や相場をしっかりと理解し、適正な査定を行ってくれる可能性が高いです。
過去の実績は、業者のホームページなどに掲載していることが多いので、査定前にチェックしておくと良いでしょう。
宅配買取や出張買取に対応している
『買取』というと店舗に直接アイテムを持参して査定してもらうイメージが強いかもしれませんが、「店頭買取」以外にも「宅配買取」「出張買取」「Web買取」といった買取方法に対応している業者も多いです。
宅配買取は、売りたいアイテムをダンボールなどに梱包して買取店に送り、査定・買取をしてもらう方法です。
出張買取は、査定員が直接自宅に訪問し、査定・買取を行ってくれる方法です。
そして、Web買取は、LINEアプリやメール、Webカメラなどを利用して、Web上で査定を行う方法です。
買取店が近くにない方や、売りたいアイテムの量が多い方などは、このような方法に対応している業者を選ぶと良いでしょう。
キャンペーンなどを実施している
買取業者によっては、キャンペーンや買取強化を実施しているところがあります。
アンダーカバーは買取強化をしている業者も多いですので、ホームページなどで確認してみましょう。
キャンペーン内容や実施期間は業者によって異なるため、アンダーカバーが対象になっているキャンペーンが開催されていないか随時チェックすることをおすすめします。
まとめ
アンダーカバーは、カルト的人気があり、生産数も限られていることから買取市場でも高い需要があります。
本記事でご紹介した買取業者の選び方や高く売るコツなどを実践していただくことで、さらに高価買取につながる可能性があるため、ぜひ参考にしてみてください。
最後までご覧いただきありがとうございました。