1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. ゼニスを高価買取につなげる3つの秘訣とは?モデル別買取相場をご紹介

ゼニスを高価買取につなげる3つの秘訣とは?モデル別買取相場をご紹介

  • 時計買取
  • ゼニス買取
  • 買取相場
  • 高く売るコツ
2023年2月20日
ゼニスを高価買取につなげる3つの秘訣とは?モデル別買取相場をご紹介
ひらばやしのプロフィール画像

ライター

ひらばやし

ゼニスは、世界中の愛好家から熱烈な支持を得ているスイスの高級時計ブランドです。
多くのビジネスマンが愛用しており、自社製ムーブメント「エル・プリメロ」は高く評価され続けています。
今回は、ゼニスの腕時計の人気モデルの解説や買取相場、高価買取のコツなどをご紹介していきます。
ゼニスの腕時計の売却を検討している方はぜひ参考にしていただけたら幸いです。

ゼニスは高く売れるの?

ゼニスは、ジョルジュ・ファーブル・ジャコが1865年にスイスで創立した高級時計ブランドです。

自社製ムーブメント「エル・プリメロ」が高く評価され、数多くの賞を受賞しています。

エル・プリメロを搭載したモデルは買取市場でも需要が高く、コンディションの良いものは高値で取引されることも多いです。

最新モデルだけでなく定番モデルも幅広い層から支持されており、買取市場での相場は全体的に安定しています。

最近は機械式時計の需要が高まってきたこともあり、現行モデルだけでなく生産終了モデルの買取価格も上昇傾向にあります。

世界最高峰のムーブメント『エル・プリメロ』

ゼニス エル・プリメロ

出典 : https://www.zenith-watches.com/ja_jp/product/chronomaster-revival-el-primero-a385-03-a384-400-385-c855

エル・プリメロとは、1969年に誕生した画期的な自動巻きクロノグラフムーブメントで、時計業界に歴史的な革命を起こしました。

同年にはブライトリング、タグ・ホイヤー、セイコーと、自動巻きクロノグラフの誕生ラッシュの年だったものの、エル・プリメロはその性能で差をつけました。

エル・プリメロの最大の特徴はその振動数の多さです。振動数は、ムーブメントが1時間に動いた回数を表し、その回数が多いほど精度が高い時計とされています。

エル・プリメロの振動数は毎時36,000振動で、他ブランドの有名な自動巻きクロノグラフと比べても15,000振動の差をつけています。

このように世界最高レベルのスペックを有していることが、熱烈なゼニスファンが後を絶たない理由の一つです。

エル・プリメロ搭載モデルは買取市場でも絶対的な人気を誇り、モデルやコンディション次第ではかなりの高価買取が期待できるといえます。

ゼニスの人気モデルとは?

ゼニスはいくつものモデルを展開しており、精度の高さや視認性の高いデザインが評価され、多くのユーザーから支持されている人気ブランドです。

ここでは、その中でも特に高価買取が期待できる人気モデルをご紹介していきます。

クロノマスター

ゼニス クロノマスター

出典 : https://www.zenith-watches.com/ja_jp/product/chronomaster-sport-03-3100-3600-69-m3100

クロノマスターは、ゼニスが誇る自動巻きクロノグラフ『エル・プリメロ』を搭載しており、機械時計の美しさを重視したゼニスの定番人気モデルです。

ケースサイズや機構、ダイヤルの装飾まで自由にカスタマイズ可能で、自分好みのクロノマスターに仕上げることができます。

デファイのリリース以降、人気が二分していましたが、クロノマスターには安定した人気があるため、買取市場での価値も高いです。需要や相場も安定しており、多少の傷があっても高価買取が期待できます。

デファイ

ゼニス デファイ

出典 : https://www.zenith-watches.com/ja_jp/product/defy-extreme-10-9100-9004-22-i200

デファイは、文字盤を取り払ったフルオープン仕様となっており、エル・プリメロの繊細で複雑な機構をさまざまな角度からじっくりと眺めることができます。

ゼニスならではのシンプルでクラシカルなイメージを覆し、ゼニスの中でもトップクラスの人気を誇るスポーツウォッチです。

機能性の高さはもちろん、ケースには軽さと耐久性に優れたチタンを使用したことで、長時間身に着けていても疲れにくいことも特徴です。

デファイは高価なモデルであるため、買取市場でも高値で取引されています。

パイロット

ゼニス パイロット

出典 : https://www.zenith-watches.com/ja_jp/product/pilot-type-20-chronograph-rescue-03-2434-4069-20-i010

パイロットは、1904年に商標登録され、2011年に復刻した歴史の長いモデルです。

優れた機能を持つ時計としても名を馳せており、視認性の高さと個性的なヴィンテージデザインは世界中から高い評価を得ています。

文字盤に「PILOT」と刻印されており、これは商標登録をしているゼニスだけに許された印とされ、時計マニアが唸るポイントの一つです。

流通数が少なく希少価値が高いため、高価買取が期待できるモデルです。

エリート

ゼニス エリート

出典 : https://www.zenith-watches.com/ja_jp/product/elite-moonphase-03-3100-692-01-c922

エリートは、ゼニスの中でもシンプルなデザインでありながら、エレガントな印象を与えてくれるドレスウォッチです。

自社製ムーブメント『エル・プリメロ』をコンパクトに再設計したエリートムーブメントを採用し、機能も最小限に抑えたシンプルさを追求。そのプレーンさが世界中から高い評価を得ています。

買取市場では、時計のコンディションにより価格が変動しやすいモデルです。高額買取につなげるためには、日頃から十分に注意して保管しておく必要があります。

キャプテン

ゼニス キャプテン

出典 : http://www.jubilee.co.jp/products/detail.php?product_id=7565&category_id=31

キャプテンは、個性的でクラシカルなデザインや視認性の高さが、男性を中心に世界中から高い評価を得ているモデルです。

文字盤と針だけというシンプルで洗練されたデザインは、さまざまな場面やファッションにもマッチしやすく、世代を問わず幅広い年代の方から愛されています。

2022年11月現在、買取市場での人気が高くなりつつあり、品薄で希少価値が高まる可能性があるとされています。

ゼニスの腕時計の買取相場

ゼニスには多くの人気モデルが存在しますが、実際にはどれくらいの価格で売ることができるのでしょうか。

ここでは、ゼニスの人気モデルのおおよその買取相場をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

モデル名 買取相場
エル・プリメロ 400,000円~4,500,000円
クロノマスター 250,000円~1,500,000円
デファイ 350,000円~6,500,000円
パイロット 150,000円~1,200,000円
エリート 150,000円~700,000円
キャプテン 300,000円~4,500,000円
グランドクラス 100,000円~500,000円
グランドポートロワイヤル 200,000円~8,500,000円
レインボー 150,000円~400,000円
ローズゴールド 200,000円~1,000,000円

ゼニスを高価買取してもらう秘訣は?

腕時計を査定する様子

ゼニスの腕時計をただ査定に出すだけでは、大きく損をしてしまう可能性があります。

少しでも高く売りたいという方は、以下の3点のポイントをおさえて、納得のいく買取を実現しましょう。

専門知識のある査定士がいる買取業者を選ぶ

ゼニスを高く買い取ってもらうためには、専門知識や査定経験が豊富な査定士がいる買取業者に依頼することが重要です。

知識不足のスタッフの場合、現在の相場やブランドの価値をしっかりと見極められない場合があるためです。

特にゼニスの場合は、他の高級時計ブランドと比べると知名度があまり高くないため、時計に精通した業者でないと買取価格を低く提示されてしまう可能性があります。

時計の買取実績が豊富かどうか、時計の現状の価格を理解しているかどうかなどを確認しながら業者を選ぶことをおすすめします。

付属品を揃えておく

高級腕時計の買取金額は、付属品の有無でも大きく変動しやすいです。

ギャランティーカード、保証書、証明書、保存箱、専用ケースなどはとくに重要となります。他にも、ブレスレットの余りコマ、替えベルトなども価格に影響しやすいです。

また、修理やオーバーホールの証明書も査定にプラスにはたらく可能性が高いため、用意しておくと良いでしょう。

ゼニスのように本体価格が高い時計は、箱の有無だけで買取額が数万円変動することもめずらしくありません。保管してある付属品は必ず一緒に査定に出すようにしましょう。

複数の業者に査定を依頼する

ゼニスの腕時計が想像よりも高く売れない場合は、できるだけ多くの買取業者に査定を依頼してみてください。

ゼニスの時計は業者によって買取額が大きく変動しやすいです。なぜなら、ゼニスの時計は市場にあまり流通していないモデルも多く、相場が定まっていないものもあるためです。

数が出回っていないブランドは業者によって価格に差が生じやすいため、できる限り多くの業者に査定を依頼して、査定額を比較することをおすすめします。

まとめ

ゼニスは買取市場で出回っていないモデルも多く、比較的高く買い取ってもらいやすいブランドだといえます。

ただし、その分買取業者の選択を間違えると、大幅に損をしてしまうおそれもあります。

しっかりと買取業者を見極めて、後悔しない買取を実現しましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

テレビCM放送中