1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. 何故高く売れる?ジッポライターを高値で売るコツと買取価格相場

何故高く売れる?ジッポライターを高値で売るコツと買取価格相場

  • ライター買取
  • お役立ち知識
  • 買取相場
2021年10月25日
何故高く売れる?ジッポライターを高値で売るコツと買取価格相場
いしかわのプロフィール画像

ライター

いしかわ

使ってないジッポライターが眠っていたりしませんか?そんなジッポライターを買取に出せば思わぬ収入を得られる可能性があります。
ジッポライターは数々の有名な映画、ドラマ、音楽、舞台などの作品にも取り入れられている、アメリカ文化に深く根付いたアイテムです。ジッポライターはイメージだけでなく実用性にも優れているため、現在も世界中で多くの人々を虜にしています。
そしてジッポライターには、壊れていても高値で売りやすくなる方法があります。せっかくジッポライターを持っているのなら、処分する前に一度買取に出すことを検討してみるのも良いと思います。
今回はそんなジッポライターを高値で売るコツを、買取価格相場と一緒に紹介していきます。高価買取を実現するための重要なポイントとなるため、是非最後までご覧ください。

ジッポライターの歴史

ジッポライターは耐久性や耐風性を兼ね備えたライターとして、ジッポー社創業から現在まで世界中で愛されているアイテムのひとつです。そんなジッポライターの歴史はアメリカから始まり、ジッポー社は第二次世界大戦での活躍などにより一気に企業を成長させました。現在でもジッポライターはアメリカ文化の象徴であり、その独特な雰囲気や着火時の音は様々な世界的有名作品にも使われています。

アメリカのジッポの看板

1930年代初頭ジッポー社の創業者であるジョージ・G・ブレイズデルは、当時出回っていた片手で扱うことが難しいオーストリア製ライターの使いづらさを知ります。そして1932年末にジッポー社を創業します。その1年後の1933年、オーストリア製ライターの欠点を改善した「ジッポライター」の販売を開始します。耐久性や耐風性を兼ね備えた「ジッポライター」は当時1ドル93セントでした。

1941年に起こった第二次世界大戦では、アメリカが参戦してすぐに軍専用にブラッククラックルのスチール製ジッポライターの生産を始めます。それと同時にジッポー社は一般のジッポライターの生産を中止し、生産した全てのジッポライターを軍に供給しました。このアクションは国への貢献の他にも、ジッポー社が財政的により健全な企業に成長するきっかけにもなりました。第二次世界大戦が終わるとジッポー社は一般のジッポライターの生産を再開します。この出来事の影響からジッポライターがアメリカ文化の象徴的存在となったと言っても過言ではありません。

その後1950年になると現在とほぼ変わらない作りやデザインのジッポライターとなっています。

1978年10月3日にジッポー社の創業者であるジョージ・G・ブレイズデルは他界しました。ジッポー社はその後娘のハリエット・ウィックとサラ・ドーンに託されます。ハリエット・ウィックとサラ・ドーンはジッポライターを海外市場まで広め、更なる企業拡大に成功しています。

1980年代からはブレイズデル家がジッポー社を運営し、現在の社長が・CEOがマーク・パープジッポー社取締役会の議長は創業者ジョージ・G・ブレイズデルの孫ジョージ・B・デュークです。

2000年にジッポー社は、ジッポライターの形に図形商標登録を行っています。この図形商標登録によって今でもジッポー社のブランド価値は守られているのです。

ジョージ・G・ブレイデル
西暦主な出来事ジッポライターの画像
1930年代初期~ オーストリア製のライターの使いづらさを知る。
蓋が完全に取れるライター
1932年~
  • ジッポー社創業
  • オーストリア製ライターの欠点を改善し誕生したジッポライターを販売。
年季を感じるアンティーク品
1941年末~ 第二次世界大戦で軍専用のブラッククラックルのスチール製ジッポライターのみの生産に切り替え、その全てを軍に供給する。
ブラッククラックルのスチール製ジッポライター
1950年~
  • 現在のジッポライターとほぼ変わらない作りとなる。
  • ジョージ・G・ブレイデルが他界し、娘のハリエット・ウィックとサラ・ドーンがジッポー社を受け継ぐ。
  • 海外進出を始める
一般のジッポライター
2000年秋 国内形に対して図形商標登録を行った。

買取強化ブランドの買取価格相場

ジッポライターの買取価格はブランドやメーカーなどによって様々です。

ジッポライターにはアパレルブランドからタバコメーカー、アニメーションコラボまでユーモアのあるデザインが揃っています。ここでは買取業者にて比較的買取強化されやすいブランドやメーカーなどに絞って、買取価格相場をまとめています。是非参考にしてみてください。

ジッポライターの買取価格相場【アパレル・アクセサリーブランド】

ブランド名 ジッポライターの画像 買取価格相場
ZIPPO(ジッポー)クロムハーツCHクロスV1
ZIPPOクロムハーツCHクロスV1
~70,000円
ZIPPO(ジッポー) ブランドモデルSupremeボックスロゴ
ZIPPO Supremeボックスロゴ
~20,000円
ZIPPO(ジッポー) ブランドモデル THE NORTH FACEノースフェイス
ZIPPO THE NORTH FACE
~16,000円
BWL(ビルウォールレザー)ZIPPO ZL107 BWL Logo ライター
ZIPPO ビルウォールレザー
~10,000円

ジッポライターの買取価格相場【タバコメーカー】

ブランド名 ジッポライターの画像 買取価格相場
ZIPPO(ジッポー)ラッキーストライクメタル貼り
ZIPPOラッキーストライクメタル貼り
~55,000円
ZIPPO(ジッポー) レプリカMarlboroマルボロ1937
ZIPPO レプリカMarlboro1937
~29,800円
ZIPPO(ジッポー) ピース ブルーチタン2017年製
ZIPPO ピース ブルーチタン2017年製
~15,000円

ジッポライターの買取価格相場【車・バイクメーカー】

ブランド名 ジッポライターの画像 買取価格相場
ハーレーダビッドソン ナックルヘッド ZIPPO
ZIPPO ハーレーダビッドソン
~30,000円

ジッポライターの買取価格相場【アニメ・映画】

ブランド名 ジッポライターの画像 買取価格相場
ZIPPO(ジッポー) アニメモデル 新世紀エヴァンゲリオン 初号機 1996
ZIPPO 新世紀エヴァンゲリオン
~97,000円
ZIPPO(ジッポー) 仮面ライダーVSショッカーNO.1ポーズ
ZIPPO 仮面ライダーVSショッカー
~40,000円
ZIPPO(ジッポー) スタジオジブリ もののけ姫 ヤックル
ZIPPO もののけ姫 ヤックル
~40,000円
ZIPPO(ジッポー) 機動戦士ガンダムNo.2ラストシューティング
ZIPPO 機動戦士ガンダム
~35,000円
ZIPPO(ジッポー) 限定モデル エイリアンヘッド 20周年記念
ZIPPO エイリアンヘッド
~21,000円

高価買取できるジッポライターの特徴と買取価格相場

買取強化されているブランドやメーカーのジッポでなくても、高価買取は狙えます。以下の2つの条件が特に買取価格に響きやすい条件です。それぞれ詳しく紹介しているので参考にご覧ください。

金を使ったジッポライター

金はそのものの価値が高く、ジッポライターの素材として使われている場合も同様です。買取市場では金が使われているジッポライターが比較的高値で取り引きされる傾向にあります。

ジッポライターは主に銅や亜鉛の合金、銀、金などの素材で作られています。買取市場では、その中で金が一番高値で取り引きされやすいです。高級ブランドであればあるほど金の純度が高い場合が多く、ジッポライターの素材に金が使われているものは刻印で確認できます。しかし中にはジッポライターの素材に金が使われているにも関わらず刻印がないものもあるため、その場合買取業者の鑑定士の腕によって買取価格が左右されることがあります。

金を使ったジッポライターの刻印

金を使ったジッポライターの刻印

ジッポライターの買取価格相場【金】

ブランド名 ジッポライターの画像 金の純度 買取価格相場
ZIPPO(ジッポー)K18 金無垢 ソリッドゴールド
ZIPPOK18 金無垢 ソリッドゴールド
K18 ~200,000円
ZIPPO(ジッポー) 限定モデル 70周年記念 18K 世界限定300個
ZIPPO 70周年記念 18K
K18 ~165,000円

ビンテージジッポライターである

ジッポライターは、その時代ならではのデザインや特徴が分かりやすいアイテムです。そのため生産が終了し、現在では手に入りにくいビンテージジッポライターは買取市場での需要が高いです。

そしてジッポライターのもうひとつの特徴が、底に刻まれた刻印です。1950年半ばからジッポライターの底に製造年月が刻印されるようになりました。この製造年月の刻印は当時、商品管理のために始めたものです。しかし現在では底の刻印が本物である証となるため、コレクターに非常に重要なポイントとなりました。

ビンテージジッポライターの買取価格相場

ブランド名 ジッポライターの画像 製造年 買取価格
相場
ZIPPO(ジッポー)1950年製造品 新品 未使用/Lincoln(リンカーン) 3バレル ロケットトップ/ビンテージ
ZIPPO Lincoln
1950年 ~158,000円
ZIPPO(ジッポー)ヴィンテージ ハーレーダビッドソン 1992
ZIPPO ハーレーダビッドソン
1992年 ~45,600円
ZIPPO(ジッポー)ヴィンテージ スターリングシルバー 1989
ZIPPO スターリングシルバー
1989年 ~45,400円
ZIPPO(ジッポー)1968~76年製造品 USED ナイアガラ刻印 カナダZIPPOビンテージ
ZIPPO カナダZIPPOビンテージ
1968~76年 ~41,000円
ジッポー(ZIPPO)1959年製造品 新品 未使用/ビンテージ
ZIPPO 1959年製造品
1959年 ~28,000円

ジッポライターの状態が良い

火の付き具合に問題がなく付属品が揃っている状態のジッポライターは、買取査定にて高評価を付けてもらえる可能性がより高くなります。買取業者が買い取ったままの状態で、好条件で再販することができるからです。

ジッポライターを買取に出そうと考えている方はチェックしてみてください。

火が付く

しっかり火が付くジッポライターは、高額取り引きができる可能性が高くなります。お手持ちのジッポライターに火が付かない場合は、ジッポー社の無償修理制度を利用することをお勧めします。

火がしっかりついたジッポライター

付属品が揃っている

購入時に付いてくる付属品が揃っていると買取価格のアップが狙えます。付属品を紛失してしまった方は、一度付属品を探してから買取に出してみてください。付属品が見つかれば買取価格がアップするかもしれません。

ジッポライター付属品の例
ジッポライターの付属品

出典 : https://www.zippo-japan.com

減額対象となるジッポライターの特徴

ジッポライターを買取に出した時に、買取価格の減額対象となりやすくなる条件がいくつかあります。買取査定に出す前に、お手元のジッポライターに当てはまるかどうかチェックしてみてください。

火が付かない

火が付かないジッポライターは買取不可とされてしまうケースがあるみたいです。火が付かないとジッポライターとしての価値が無くなってしまうため、買取不可または買取価格の減額が避けられない場合が多いです。

火が付かなそうなジッポライター

傷や汚れが目立つ

ヴィンテージ品でないジッポライターの場合、傷や汚れが目立つものは買取価格の減額対象になってしまう場合が多いです。そのため日頃の扱い方や、メンテナンス頻度が買取価格を左右します。
下のクロムハーツのジッポライターは、傷や汚れが目立つとされる状態のものです。買取業者によって買取査定の評価基準は異なりますが、参考にしてみてください。

状態ランクC以下のジッポライター

イニシャルなどの刻印が入っている

ジッポライターにイニシャルなどの刻印が入っている場合、買取価格の減額に繋がってしまう場合が多いです。買取業者が買い取った後の再販が難しいため、高価買取の期待はできないでしょう。

彫刻が入っているジッポライター

壊れたジッポライターでも高価買取が狙える

ジッポライターは故障していると買取価格が低下してしまう場合が多いです。しかしジッポー社には、創業者のジョージ・G・ブレイデルが作った無償修理制度があります。

ジッポライターが故障する原因としてよくあがるのが、ガスの目が詰まりガスが出なくなってしまうことです。品質があまり良くないガスをジッポライターに使っていると、不純物がガスの目に詰まりガスが出なくなりやすいです。

また着火機構が故障している場合は、火を付ける時の火花が出ません

上記で紹介した以外にも、ジッポーが故障してしまった時はジッポー社の無償修理制度を利用することをお勧めします。

ジッポー社の無償修理制度が対応している故障の例

  • 火が付かない
  • 蓋が取れた
  • ボディや蓋が凹んだ
  • フリントウィールが曲がらない

など…

長期間使用していないジッポライターは、温度の低下により火が付かない場合があります。その場合温めれば火が付きます。一度試してみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか。ジッポライターには様々な歴史があり、買取市場でも需要が高いことを分かっていただけたと思います。ジッポライターを買取に出すことを検討されている方は、今回紹介した内容を踏まえて買取査定に出してみてください。

  • 1933年「ジッポライター」の販売を開始する。
  • 1941年の第二次世界大戦時、軍専用ジッポライターを生産し供給した。
  • ジッポライターは図形商標登録を行っている。
  • 金を使用したジッポライターが比較的高値で取り引きされる。
  • 現在では手に入りにくいビンテージジッポライターが買取市場では需要が高い。
  • 火が付くジッポライターはより高額な買取価格で売れる。
  • 付属品が揃っていると買取価格がアップする可能性がある。
  • 火が付かないジッポライターは買取不可または買取価格を減額される場合が多い。
  • 傷や汚れが目立つものは買取価格の減額対象になってしまう。
  • イニシャルなどの刻印が入っている場合、買取価格の減額に繋がってしまう。
  • 故障したジッポライターには無償修理制度の利用がお勧め。