1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. バカラを高価買取につなげるコツとは?買取方法のメリット・デメリット

バカラを高価買取につなげるコツとは?買取方法のメリット・デメリット

  • 食器買取
  • 買取相場
  • 高く売るコツ
2023年9月8日
バカラを高価買取につなげるコツとは?買取方法のメリット・デメリット
ひらばやしのプロフィール画像

ライター

ひらばやし

フランスに本社を構えるクリスタルのラグジュアリーブランド、バカラ。
バカラは250年以上の歴史があり、世界の王室・皇室をはじめ、世界中の人々から長年愛され続けています。
高級クリスタルの中でも、バカラは人気と知名度が高く、買取市場でも高値で取引されています。
今回はバカラで高く売れやすいシリーズや買取相場、高く売るポイントなどをご紹介していきます。
もう使わなくなったバカラや、持て余している貰い物のバカラなど、バカラの売却を検討している方はぜひ参考にしていただけたら幸いです。

バカラの高く売れやすい人気シリーズ

フランスの職人の手により生み出される最高品質のバカラグラスは、世界中の人々から長年愛され続けています。

買取市場でも価値が高く、高値がつきやすいシリーズが多いです。

ここでは、バカラの中でも高く売れやすい人気のシリーズをいくつかご紹介していきます。

アルクール(HARCOURT)

バカラ アルクール

出典 : https://www.baccarat.jp/ja/アルクール-ワイングラス-1201102.html

1825年に貴族であるアルクール侯爵家から注文を受けたことがきっかけとなって誕生した、バカラのアイコン的存在といえるシリーズです。

6面のアーチ型フラットカットのデザインが特徴的で、ワイングラスやリキュールグラス、デカンタなど、食器の種類も多く展開されています。

バカラでは、アルクールをもとにデザインされた食器も多く、人気の高さが窺えます。

アルクールは定番人気シリーズのため、使用済みでも数千円の買取価格がつくことも多く、とくにカラー入りの製品は高く売れやすいです。

コンコルド(CONCORDE)

出典 : http://www.bondstreet.jp/baccarat/img/concorde/framepage.htm

2001年に発表されたコンコルドは、フランス語で「調和」という意味を持っており、バカラグラスの中でも価値の高いシリーズの一つです。

グラス上部には分厚い金彩があしらわれていて、高級感あふれる華やかなデザインに仕上がっています。

コンコルドはすでに廃盤になってしまったシリーズですが、現在も人気は衰えることなく、グラス1つでも1万円以上の買取額がつく例もあるなど、買取市場では高価買取が期待できます。

アイ(EYE)

出典 : https://www.baccarat.jp/ja/for-her-us/アイ-ベース-s-2103679.html#q=アイ&lang=ja_JP&start=1

バカラのデザイナーであるニコラ・トリブロ氏がデザインしたアイは、浮かび上がるようなカットデザインが「ドラゴンフライ・アイ(トンボの複眼)」を思わせることからその名が付けられました。

食器ではなくフラワーベースやキャンドルホルダーといったインテリアのラインナップが豊富で、レッドやブルーなどのカラー展開もあり、ギフトとしても多く選ばれています。

買取市場での相場は製品により異なりますが、大型のフラワーベースが買取相場も高い傾向にあります。

エンパイア(EMPIRE)

出典 : https://www.baccarat.jp/ja/エンパイア-ワイングラス-2813867.html#q=エンパイア&lang=ja_JP&start=1

皇帝を意味するエンパイアは、バカラの伝統あるアイコン的シリーズ「アルクール」をベースに、きらびやかな金彩をあしらった豪奢な仕上がりとなっています。

金を惜しみなく贅沢に使用し、その高級感漂う精巧なデザインは、バカラの中でも非常に価値が高いシリーズとなっており、買取市場でも高値がつきやすいです。

もともと定価の高い高級シリーズである上に、現在廃盤となっているものは希少性が高く、状態などの条件次第ではかなりの高価買取が期待できます。

ローハン(ROHAN)

出典 : https://www.baccarat.jp/ja/テーブルウェア/シャンパンフルート、シャンパンクープ/ローハン-シャンパンフルート-1510109.html

フランスの町の名前が由来のローハンは、大胆なカッティングではなく、アシッドエッチングという緻密な技法によりデザインされています。

その繊細な美しさが高く評価され、1855年のパリ万国博覧会で名誉大賞を受賞したことがきっかけで、バカラは世界に名を馳せることとなりました。

ローハンは長い歴史のあるシリーズであるため、製造年代によりエッチングデザインが異なるものもあります。

バカラの中でも人気と知名度が非常に高いため、買取市場でも需要が高く、高価買取も期待できます。

バカラの買取相場

バカラの食器はシリーズによって買取価格に差があり、単品やペア、複数客セットなど、数量によっても買取相場が大きく変動します。

ここでは、バカラのシリーズごとの買取相場をご紹介します。

製品のコンディションや買取業者などの条件によって買取価格は変動しますので、あくまで目安として参考にしてください。

シリーズ名 買取相場(単体) 買取相場(複数客)
アルクール 3,000円~5,000円前後 ~50,000円前後
コンコルド 10,000円前後 ~30,000円前後
アイ 6,000円~10,000円前後
エンパイア 10,000円前後 ~90,000円前後
ローハン 2,000円前後 ~10,000円前後

どのシリーズにおいても、単体なら数千円~10,000円程度、ペアや複数客のセットであれば数千円~数万円の買取額がつくことが多いです。

プレミアアイテムであれば数万円~10万円以上の価値がつくこともあります。

バカラを高く売るためのポイント

バカラは買取市場でも高く評価されており、高価買取も期待できるものが多いです。

ただし、そのまま売却すると損をしてしまう可能性もあります。

ここでは、バカラの買取額アップのポイントを3つご紹介していきます。

きれいな状態にしておく

保存状態が良いバカラは、たとえ使用済みでも高値がつきやすいです。

査定に出す前にほこりを払っておく、汚れを落としておくなど、きれいな状態にしておくことが大切です。

ただし、未使用品の場合は、水アカをつけないためにも水洗いはしないことをおすすめします。

使用済みの場合は、食器用洗剤とやわらかいスポンジを使ってやさしく洗い、しっかりと乾かしておきましょう。

ヒビや割れがあると買取不可になってしまいますので、丁寧に扱うことが重要です。

付属品を揃える

グラスが入っていた箱や説明書など、付属していたものはすべて揃えて買取に出しましょう。

基本的には、購入時の状態に近いほど高く売れやすいです。

箱などの付属品がない場合でも買取は可能ですが、相場よりも買取額が下がってしまうことが多いため、できる限り揃えて売ることが大切です。

セット商品はまとめて売る

ペアグラスやグラスコレクションのようにセットで販売されていたものは、すべて揃えて売ることで買取額がアップしやすいです。

単品でも基本的には買取可能ですが、セット商品はすべて揃っているもののほうが需要が高いため、価値が高く評価されます。

そのため、セット品の売却をご検討中の方は、まとめて同じタイミングでの売却がおすすめです。

買取方法3選!メリット・デメリット解説

買取方法は、店頭買取・宅配買取・出張買取の3つが主流です。

ここでは、3つの買取方法のメリットやデメリットについてご紹介します。

店頭買取

店頭買取は、店舗に直接バカラを持参して査定・買取してもらう方法です。

買取店が近くにある方にとっては身近な方法であり、即日現金が受け取れるので、すぐに現金化したい方におすすめです。

鑑定士と直接やりとりできるため、質問や査定額の交渉もしやすいです。

ただし、店舗が近くにない方は利用しづらく、バカラを店舗まで運ぶ際に破損の危険性もあります。

宅配買取

宅配買取は、バカラを宅配で送り、査定・買取してもらう方法です。

店舗が近くになくても利用可能で、日時を気にせずに空いた時間に作業ができるメリットがあります。

梱包キットや送料を負担してくれる買取業者であれば、余計な費用もかかりません。

ただし、バカラのような割れ物は輸送時に破損のリスクが高く、そもそも割れ物は買取対象外である業者もあります。

出張買取

出張買取は、査定士が自宅へ訪問し、査定・買取を行う方法です。

家に他人をあげたくないという方には不向きかもしれませんが、バカラを売りたい場合には一番おすすめの方法です。

重くて繊細なバカラの製品を店舗まで運んだり梱包したりする必要がないため、破損するリスクがないということが大きなメリットです。

また、ブランド品を幅広く買取している業者であれば、バカラ以外の品も査定・買取してもらうことができます。

まとめ

バカラのグラスは、王室や皇室をはじめ、世界中の人々から愛されています。

美しく高級感あふれるグラスの数々はどれも人気が高く、買取市場でも高値で取引されていることが多いです。

セットのアイテムや付属品はすべて揃えておくと買取価格アップにつながるため、できるかぎりまとめて売却することをおすすめします。

運搬時に割れてしまわないか心配な方は、出張買取を利用すると破損のリスクがないため安心して買取してもらえるでしょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

テレビCM放送中