1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. ウェッジウッドで高く売れやすい人気シリーズと買取相場まとめ

ウェッジウッドで高く売れやすい人気シリーズと買取相場まとめ

  • 食器買取
  • 買取相場
  • 高く売るコツ
2023年8月29日
ウェッジウッドで高く売れやすい人気シリーズと買取相場まとめ
ひらばやしのプロフィール画像

ライター

ひらばやし

英国御用達の陶磁器メーカー『ウェッジウッド(WEDGWOOD)』が作りだす、美しさと実用性を備えた食器の数々は、長きにわたり世界中の人々から愛されています。
ウェッジウッドの食器は中古市場でも非常に人気が高く、コレクターも多いことから、シリーズや状態によっては高額買取も期待できるでしょう。
今回はウェッジウッドの買取相場や人気シリーズ、高価買取のコツなどをご紹介していきます。

ウェッジウッドの高く売れる人気シリーズまとめ

ウェッジウッドの食器は世界中に愛好者が多く、来客などに使用するだけでなくコレクションとして大切に保管している方も多いです。

ウェッジウッドには数多くのシリーズが存在していますが、その中でも高く売れやすい人気シリーズをまとめました。

シリーズ名 イメージ写真 概要
アストバリー ウェッジウッド アストバリー

出典 : https://item.rakuten.co.jp/remove-store/su3634

    22.8Kゴールドを贅沢なほどに使用し、8回の焼成を重ねて作り上げられた、ウェッジウッドの中でも最高級とされるシリーズです。
    カップ&ソーサー1客だけでも新品で20万円を超える品なので、中古市場でも高価買取が期待できます。
アメジスト ウェッジウッド アメジスト

出典 : https://syokkinokaitori.info/brand-tableware/wedgwood/amethyst.php

    紫陽花をモチーフとしたシリーズで、パウダー塗りの紫やゴールドの縁取りにより、高級感と重厚感が漂います。
    限定生産品かつ現在は廃盤で希少性が高く、今でも根強い人気があります。
アレクサンドラ ウェッジウッド アレクサンドラ

出典 : https://www.wedgwood.jp/products/detail/198729

    ウェッジウッドのアイコンであるデイジーとイギリス王室のティアラが描かれた人気シリーズです。
    人気カラーのシャンパンカラーとペールブルーの2色をセットにしたペアギフトは、買取市場でもとくに高い人気を誇っています。
アンセミオン ウェッジウッド アンセミオン

出典 : https://www.wedgwood.jp/products/detail/649415

    コロネードやローレル装飾など、ギリシャやローマの古代建築物に使われた装飾がデザインされたシリーズです。
    どのカラーも買取相場は同じくらいですが、ルビー(赤)は市場に出回っている数が少ないため、高めに買取される傾向にあります。
グレンミスト ウェッジウッド グレンミスト

出典 : https://item.rakuten.co.jp/fuga-shop/5001851889309341

    イギリスの有名デザイナー、スージー・クーパーのデザインによって誕生したシリーズです。
    淡い青色で描かれたケシの花のシックで落ち着いたデザインは、廃盤になった今でも食器コレクターの間で人気が衰えません。
コロンビア ウェッジウッド コロンビア

出典 : https://www.wedgwood.jp/products/detail/257498

    白色の素地にセージグリーンやパウダーブルーなどの落ち着いたカラー、そしてギリシャ神話のグリフィンをモチーフとした図柄が金色で繊細に描かれたシリーズです。
    中でもパウダーブルー・パウダールビーは廃盤となっていて希少価値が高いです。
ジャスパー ウェッジウッド ジャスパー

出典 : https://item.rakuten.co.jp/belleseve/wedgwood_jpb514529-2815

    1774年完成と非常に歴史が古く、現在もウェッジウッドを代表するシリーズです。
    青や薄緑などの地色の上に、白の浮彫装飾を施した画期的なデザインが当時話題を呼びました。
    現在もウェッジウッドの中でトップクラスの人気を誇り、中古市場でも高値で取引されています。
トンキン ウェッジウッド トンキン

出典 : https://glass-glass-classic.com/?pid=136101075

    ウェッジウッドの最高級シリーズの一つとして知られ、ブラックやルビーのカラーにゴールドの花々があしらわれた豪華絢爛なデザインになっています。
    もともと少数生産かつ現在は廃盤となっていて希少価値が高く、美品であればそれだけで高価買取が期待できます。
フロレンティーン ウェッジウッド フロレンティーン

出典 : https://www.wedgwood.jp/products/detail/198730

    1874年の発売から長く愛されている、ウェッジウッドを代表するシリーズで、クラシカルかつエキゾチックなデザインが魅力です。
    カラーはターコイズやピンクなどがありますが、廃盤になったブラックやゴールド、グリーンゴールドなどは希少価値が高く、中古市場でも人気を集めています。
ユーランダー ウェッジウッド ユーランダー

出典 : https://wowma.jp/item/318461247

    ホワイトハウスからの特注依頼により作られたシリーズで、高級感あふれるゴールドの縁取りと豊富なカラー展開も魅力です。
    こちらも愛好家が多く、パウダールビーやパウダーブルーのほか、廃盤となったターコイズやグリーンなどの限定色も人気が高いです。
ワイルドストロベリー ウェッジウッド ワイルドストロベリー

出典 : https://www.wedgwood.jp/products/detail/198726

    可愛らしい野いちごが描かれた、ウェッジウッドを代表するシリーズの一つです。
    新品でも比較的リーズナブルな価格帯ですが、新品・中古ともに人気が高く、ポット&カップ&ソーサーのセットや、廃盤となった絵柄のアイテムは買取額が高くなりやすい傾向にあります。

高く売れるウェッジウッドの特徴

ウェッジウッドの食器が高く売れやすい条件をいくつかご紹介していきます。

ピオニー型のカップ&ソーサー

ウェッジウッドにはカップの形が6種類ありますが、中でもピオニー型とよばれる紅茶用のカップは人気が高いです。飲み口がゆるやかなカーブを描いていて、紅茶を飲むときにふさわしい形となっています。

さらに、カップはソーサーとセットにして売ることで高く売れやすいです。

単品で売ることもできますが、買取価格が大幅に下がるため注意が必要です。

ポット

ウェッジウッドのポットはとても人気が高く、カップ&ソーサーの2セットよりも高く買取されているケースもあります。

単品でも高く売れやすいですが、ミルクポットやシュガーポット、クリーマーとセットになっているとより高価買取が期待できます。

単品よりもセット

ウェッジウッドの食器は、お客様をおもてなしする際に使用する方も多いです。

そのため、単品よりもペアや6客セットのほうが需要が高い傾向にあります。

ウェッジウッドの買取相場

カップ&ソーサー(1客)であれば1,000円~5,000円程度が買取相場ですが、希少なカラーや廃盤品などは査定額が大きくアップすることもあります。

ここでは、ウェッジウッドのシリーズ別におおよその買取相場をまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

シリーズ名 買取相場(1客) その他の買取相場
アストバリー 10,000円前後 ポット等:30,000円前後
アメジスト 5,000円前後 プレート:3,000円前後
アレクサンドラ 1,000円前後 プレート:1,000円前後
アンセミオン 5,000円前後 プレート:3,000円~5,000円前後
グレンミスト 数百円~1,000円前後 ポット等:3,000円前後
コロンビア 4,000円前後 ポット等:5,000円~10,000円前後
ジャスパー 2,000円前後 プレート:1,000円前後
トンキン 6,000円~10,000円前後 セットだと10万円超えになることもある
フロレンティーン 40,000円〜60,000円 希少価値の高い品は2万円前後になることもある
ユーランダー 3,000円前後 中には5万円以上が見込める品もある
ワイルドストロベリー 1,000円前後 セットだと数万円になることもある

ウェッジウッドを高額買取してもらうコツ

電卓とお金

ウェッジウッドを高額買取につなげるために、おさえておきたいポイントをいくつかご紹介します。

少しの意識で買取額が大きくアップすることもありますので、ぜひ実践してみてください。

きれいな状態にしておく

ウェッジウッドを高く買い取ってもらうには、普段から傷つけないよう配慮し、お手入れや保管も丁寧にすることが大切です。

食器を使う際はフォークやナイフによる細かい傷がついてしまうことは避けられませんが、パッと見てすぐ分かるような大きくて深い傷は買取の際に減点対象になってしまいます。

そのため、ナイフやフォークを力強く使わないよう気をつける必要があります。

また、使わずに箱に入れたまま保管している食器も、長く放置しているとホコリをかぶっていることもあります。ホコリや汚れがあると査定時の印象が悪くなりますので、やわらかい布などでやさしく拭き取っておきましょう。

未開封の商品であればそのまま買取に出せばよいですが、一度でも使用した商品は買取前に箱から出して、状態をチェックしておくことをおすすめします。

また、普段から使用している食器は、洗う際に素材を傷めないよう気をつける必要があります。

ウェッジウッドの食器には、磁器と陶器の両方がありますので、それぞれのお手入れ方法をご紹介します。

磁器のお手入れ方法

磁器は急激な温度差に弱いため、洗う際には熱湯を使用しないでください。

お湯で油汚れを落としたい場合は、肌で触れられる程度の温度であれば素材を傷めにくいです。

また、洗うときは中性洗剤とスポンジでやさしく洗ってください。

ナイロンたわしのような目の粗いスポンジで洗うと傷がつく可能性がありますので、目の細かいスポンジでしっかり泡立てて、「泡」で洗うようにしましょう。

陶器のお手入れ方法

陶器は磁器に比べて吸水性が高く、水が染み込むとカビや腐食の原因にもなります。

釉薬(ゆうやく)が塗ってあるものは水を弾いてくれますが、経年劣化などで釉薬が削れてしまうと、どんどん水が染み込みやすくなってしまいます。

そのため、使い終わった食器は水に浸さず、すぐにやわらかいスポンジで洗い、しっかりと乾かすことが重要です。

セット内容や付属品を揃える

ウェッジウッドには、ティーセットやお皿のセットなど、複数点がセットになって販売されているものも多いです。

また、新品購入時にはブランドロゴが描かれた箱や冊子などが付属品としてついてきます。

食器コレクターにとっては、セット完品かつ付属品も揃っていてはじめてコレクションとして完成されるため、すべて揃っているものの方が買取市場では需要が高いです。

すべて揃っているものは再販しやすく、購入側にも安心感が生まれるため、買取価格も高くなる傾向にあります。

セット内容や付属品が揃っていなくても買取は可能ですが、買取額が大幅に下がる可能性があるということは覚悟しておく必要があるでしょう。

買取業者選びを工夫する

ウェッジウッドを高く売るには、買取業者選びも重要です。

買取業者のホームページなどを確認して、ウェッジウッドの買取実績があるかどうかチェックしましょう。

買取実績が多いところは、それだけウェッジウッドの査定の経験が豊富なので、適正価格で買い取ってくれる可能性が高いです。

しっかりと相場や価値を把握している査定士がいる買取店を選びましょう。

まとめ

ウェッジウッドは世界中から高い人気を集めており、中古市場でも数多く取引されています。

大切なウェッジウッドを少しでも高く売るために、今回の記事をぜひ参考にしていただき、納得のいく買取が実現できたら幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

テレビCM放送中