1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. ゴルフバッグも買取対応品?粗大ごみに出す前に査定がオススメの理由

ゴルフバッグも買取対応品?粗大ごみに出す前に査定がオススメの理由

  • ゴルフバッグ買取
  • お役立ち知識
  • 買取相場
2021年12月22日
ゴルフバッグも買取対応品?粗大ごみに出す前に査定がオススメの理由
しみずのプロフィール画像

ライター

しみず

ゴルフクラブを収めておくゴルフバッグ、お家のどこかにしまい込まれていませんか?どうせ売れないだろう、と放置していませんか?あるいは、ゴルフバッグを買い替えたいけど、今使っているバッグの処分方法はどうすればいいんだろうとお困りの方もいるかもしれません。
今回は、そんなゴルフバッグの処分方法、そしてゴルフバッグ買取の実情について、わかりやすくまとめてみました。どうぞご覧ください。

使い回せないゴルフバッグ

ゴルフバッグの画像

ゴルフバッグはキャディバッグとも呼ばれ、ゴルフクラブなどの収納と持ち運びに特化した専用バッグです。概ね、ゴルフクラブを14本ほど入れておける筒状のものが多いですが、最近はより軽量で、3、4本のクラブの持ち運びができるタイプも増えています。

そんなゴルフバッグですが、当然ながらゴルフクラブなどの持ち運びと収納以外の用途で使うことは、極めて難しいです。
ただのスポーツバッグであれば、チーム名や名前が入っていると難しいでしょうが、他の用途も思いつきます。
しかしゴルフバッグは、他の用途に使い回すわけにも行かず、ご自宅の収納スペースを無駄に専有していることもあるのではないでしょうか。

そもそもゴルフバッグは捨てられるの?

多くの自治体では、ゴルフバッグを粗大ごみ扱いで収集・処分してくれます。粗大ごみの処理手数料は都道府県ごとに違います。
関東および東海地方の都道府県県庁所在地の市区部における、ゴルフバッグの粗大ごみ処分費用についてまとめました。

主な県庁所在地のゴルフバッグ処分費用

県庁所在地 粗大ごみ料金 備考
東京都23区部 300~400円 ゴルフバッグのみの区とゴルフクラブもセットで回収してもらえる区がある。
神奈川県横浜市 200円 バッグのみ。
千葉県千葉市 390円
埼玉県さいたま市区部 無料 不燃ごみ扱い。
群馬県前橋市 無料 1回3点までは戸別回収が無料(搬出は自分で行う)。
栃木県宇都宮市 840円
茨城県水戸市 無料 バッグは燃やせるごみ、金具は燃えないごみに分別。
愛知県名古屋市区部 500円 クラブ14本までおよびゴルフバッグ。
岐阜県岐阜市 210円
三重県津市 無料 燃やせないゴミ扱い。

お住まいの市区町村で処分費用や、戸別回収、処分場への持ち込みの可否など細かな制度は異なりますが、概ね似たような料金、制度のようです。

ゴルフバッグは捨てるよりも買取へ!

部屋の隅にあるゴルフバッグ

ゴルフバッグは粗大ごみなどとして処分するのにも、1,000円あればお釣りが来る程度ということが分かりましたが、ゴルフバッグと言えば安くても10,000円前後、高いものは100,000円を超えるものも珍しくありません。

高いお金を出して買ったゴルフバッグを、ただの粗大ごみにするだけではもったいない、とお考えの方は、ゴルフバッグの買取サービスをご利用されてはいかがでしょうか

ゴルフバッグは買取が可能な品物で、多くの業者で取り扱い可能とされています。しかし、ゴルフバッグの買取が可能かどうかはいくつか条件があります。

ここからはゴルフバッグの買取時に必要な条件でも、特に大切なポイントとなるところをご紹介していきます。

壊れていない

ゴルフバッグは大量のゴルフクラブはもちろん、ボールを始めとした関連用具なども収納しなければいけません。重量もそれなりのものですから、壊れていては価値がない、とも言えます。

ゴルフバッグ買取時チェックされるバッグの状態のポイントは以下の通りです。

  • ショルダーベルトの金具が壊れていないか
  • ショルダーベルト、カバーが付属しているか
  • ポケットやカバーのファスナーが壊れていないか
  • キャスターが壊れていないか
  • 大きな破れ、裂けはないか
  • 汚れや使用感はないか

特にホコリや泥汚れなどは、そのままにしておくと使用感が出てしまい、査定に響きます。簡単に落とせるものは、査定前にきれいにしておくのがおすすめです。

有名メーカー製のもの

ゴルフバッグは、ゴルフクラブと違ってゴルフ器具メーカー以外からも多数販売されています。ただし、買取となると、有名メーカー以外は買取不可という事例が多いようです。
買い取ってもらえたとしても、かなり安値になるのは覚悟しておく必要があるでしょう。
なお、多くの業者で買取対応可能になっている有名メーカー、ブランドは以下の通りです。

ゴルフバッグブランドと査定額

ブランド 査定額
アディダス(adidas) 500~7,000円
ジャックバニー(Jack bunny!!) 3,000〜12,000円
ルコックゴルフ(Lecocq Golf) 1,000~10,000円
プーマ(PUMA) 1,000〜40,000円
ダイワ(Globeride) 2800~20,000円
ヨネックス(YONEX) 4,000~12,000円
キャロウェイ(Callaway) 10,000~40,000円
マンシングウェア(Munsingwear) 22,000円前後
テーラーメイド(TaylorMade) 1,000~20,000円
トミーヒルフィガ(TOMMY HILFIGER) 22,000円前後
フォーティーン (FOURTEEN) 5,000円前後
ヤマハ(YAMAHA) 500~5,000円
マルマン(MARUMAN) 1,500~88,000円
オークリー(Oakley) 2,500円前後
オジオ(OGIO) 2,000~6,000円
ダンロップ(DUNLOP) 500~12,000円
プロギア(PRGR) 3,500~18,000円
コブラ(COBRA) 3,000~40,000円
ミズノ(MIZUNO) 3,000~18,000円
レクサス(LEXUS) 22,000~42,000円
ブリヂストン(BRIDGESTONE) 1,000~12,000円
オデッセイ(ODYSSEY) 3,000〜23,000円
ホンマ(HONMA) 1,500~26,000円
パーリーゲイツ(PEARLY GATES) 2,000~20,000円
MUスポーツ(MU SPORTS) 15,800円前後
サイコバニー(Psycho Bunny) 3,000~25,000円
アドミラル(Admiral) 13,000~20,000円
キャスコ(KASCO) 1,500~6,000円
マスターバニー(MASTER BUNNY) 8,500〜17,000円
ナイキ(NIKE) 5,000~8,000円
ビームスゴルフ(BEAMS GOLF) 5,000~25,000円
バートン(BURTON) 15,000円前後
クリーブランド(CLEVELAND) 1,000~13,000円

ここで紹介したブランド以外にも、様々なブランドがあるので、わからない場合は買取を依頼する際に確認してみるのがおすすめです。

できるだけ新しいモデルであること

ゴルフバッグの買取に限りませんが、ブランド品の買取では、発売から時間が経っていないものほど、未使用品に近いものであればあるほど査定額が高めになることが分かります。

新しいゴルフバッグを買ったので不要になった場合、ゴルフをやらなくなったのでもう使わないなど、ゴルフバッグを使わなくなったら、できるだけ速やかに買取に出すことをおすすめします

幅広い層で使える

あまりに重たいもの、色が派手すぎる、もしくは奇抜な色使いといったものは、個々人の趣味の範囲ですが、中古で買い取られたゴルフバッグは再び誰かに手にとってもらわなければいけないので、幅広い層が使える汎用性の高いゴルフバッグのほうが査定額が高めになる場合もあるようです。

ゴルフバッグ以外のものも買い取ってもらいたい!

ゴルフクラブ一式

ゴルフバッグを売る場合、残ったゴルフクラブのことも考えなければいけません。ゴルフを辞めてしまう、もしくは全て新しく買い換えるのなら、ゴルフクラブの買取に出すのがおすすめです。
ゴルフクラブは物によっては10年前のものでも買取が可能な場合があります。特にアイアンは他のクラブに比べると、ルール改定やモデルチェンジ、素材変更による変化がゆったりとしているため、現状問題なく使える場合も多いからです。

ゴルフバッグの買取の際は、ついでにゴルフクラブの買取を依頼するのもおすすめです。
より詳しくゴルフクラブの買取について紹介しているコラムがありますので、こちらも併せてご覧いただければと思います。

ゴルフウェアも、一部ブランド品は未着用のものなど高額で買取してくれる場合もあるようです。

また、ゴルフ用具ではありませんが、ゴルフコンペの景品はお酒や金貨、高級ブランド時計などもありますが、これらがお家でホコリを被っていませんか?。
そういうものの処分にお困りの場合も、一度査定してもらうのがおすすめです。

出張買取業者であれば、ゴルフバッグ以外の品物もまとめて査定、買取まで対応してもらうことも可能ですから、お家の中の不用品の整理にも活用できる便利なサービスと言えるでしょう。

まとめ

ゴルフバッグの処分に悩まれている方の参考になれば幸いです。
最後に、この記事の内容をまとめておきます。ここまでお読みいただきありがとうございました。

  • ゴルフバッグは多くの自治体で粗大ごみとして処分することが可能。
  • しかし処分費用が1,000円以内とは言えかかる場所が多い。
  • どうせならゴルフバッグも買取に出すほうがおすすめ。
  • ゴルフクラブなども併せて売ることで査定額アップに繋がる。
  • 出張買取業者ならゴルフバッグのみならず、コンペの景品などもまとめて買い取ってもらえる場合もある。