1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. ゴヤールが高く売れる理由とは?人気モデルの買取相場や査定のポイント

ゴヤールが高く売れる理由とは?人気モデルの買取相場や査定のポイント

  • ブランド品買取
  • ゴヤール買取
  • 買取相場
  • 高く売るコツ
2023年8月23日
ゴヤールが高く売れる理由とは?人気モデルの買取相場や査定のポイント
ひらばやしのプロフィール画像

ライター

ひらばやし

フランス発祥のゴヤール(GOYARD)は、代表的なサン・ルイをはじめ、さまざまなバッグが人気を博しているトップブランドです。
職人の手作業によって描かれた上品かつ使いやすいデザイン、豊富なサイズ展開やカラーバリエーションで、男女問わず幅広い世代から支持を得ています。
買取市場でも需要が高いことから高値で取引されており、『非常に高く売れるブランド』と言われているほどです。
本記事では、GOYARDの人気モデルや買取相場、少しでも高く売るポイントなどをご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

ゴヤールの人気モデル

ゴヤールは、他のブランドのようにシーズンごとに新作を発表することがなく、トレンドに左右されにくいブランドです。

そのため、アイテムの価値が下がりにくく、中古市場でも高値で取引されやすいといえます。

ゴヤールの中でも圧倒的人気を誇るモデルが、サン・ルイのトートバッグです。

サン・ルイは多数の有名人が愛用していたことから、知名度と人気を確固たるものにしました。

ゴヤールの中でもっとも需要が高いバッグで、状態が良いものであればかなりの高額買取が期待できます。

また、サン・ルイの期間限定カラーは希少価値が高いため、状態によっては定価以上の査定額がつく可能性もあります。

希少カラーは高値がつきやすい

ゴヤールのバッグは色や大きさのバリエーションが豊富です。

サン・ルイも同様で、ブラックやブラウン、グレー、赤、青など、さまざまなカラーが展開されています。

ブラックとブラウンはベーシックカラーで、中古市場でも根強い人気のある定番色です。

その他の色はスペシャルカラーと呼ばれ、中でもピンクとホワイトは希少なため、中古市場でもあまり出回らないレアカラーです。コンディション次第では高額買取が期待できます。

ゴヤールの買取相場

ゴヤールのバッグで人気のモデルを中心に、おおよその買取相場をまとめました。

あくまで参考価格のため、買取店やコンディションなどによって価格は変動します。

アイテム名 買取相場
サン・ルイGM
90,000円~160,000円
サン・ルイPM 70,000円~120,000円
サックヴォルテール トートバッグ 100,000円~150,000円
アンバサード ビジネスバッグ 100,000円前後
アママルキーズ 130,000円前後
アンジュ 110,000円~250,000円
ベルーガ 50,000円~100,000円
クロワジュール 60,000円~85,000円
ジャージー 32,000円~53,000円
サンマルタン 45,000円~86,000円
アーディー 84,000円~120,000円
グランブルーMM 100,000円前後

人気のサン・ルイにはサイズが2種類あり、PMは普段使いに適したサイズ、GMはPMより一回り以上大きい大容量サイズとなっています。

PMのほうが比較的高値がつきやすい傾向にありますが、GMも高い需要があるため、特段人気が下がるということはありません。

ゴヤールのバッグの査定ポイント

買取業者がゴヤールを査定する際に重視するポイントを解説していきます。

査定においてチェックする項目は業者によってさまざまですが、ゴヤールのどのアイテムにも共通するポイントもあるため、確認しておくとよいでしょう。

ペン跡などがついていないか

ゴヤールのバッグは外側にPVCレザー素材を使用し、内側はキャンバス地のような素材になっているものが多いです。

特殊な素材であるがゆえにペン跡などがつきやすく、目立ちやすいのが難点です。

ペン跡がついてしまっていると、数千円以上減額されることが多く、査定に大きく影響を及ぼすでしょう。

ヘリンボーン柄が薄れていないか

ゴヤールのアイテムの特徴でもあるヘリンボーン柄が薄れているものは価値がかなり下がってしまいます。

ゴヤールのヘリンボーン柄はすべて職人の手作業で塗られているため、使っているうちにどうしても薄れてしまいやすいです。

そのようなアイテムは数千円~数万円単位で減額となるでしょう。

マカージュアートがないか

ゴヤールには、イニシャルやラインなどをオリジナルで描ける「マカージュアート」というサービスがあります。

世界に一つしかないオリジナルのバッグを作ることができる大人気のサービスではありますが、イニシャルなどが入っているものはどうしてもオリジナル感が出てしまうため、買取の際には査定額が下がってしまうケースが多いです。

ゴヤールを高く売るポイント

ゴヤールは高く売れやすいブランドではありますが、少しの工夫によりさらに高価買取を狙うことができます。
ゴヤールを少しでも高く売りたい方は、以下の3点を意識してぜひ実践してみてください。

付属品を揃える

ゴヤールを高く売るために大切なポイントの一つは、購入証明書や保存袋、アクセサリーポーチ、カデナ(南京錠)など、購入時についてきた付属品をできるだけ揃えて買取に出すことです。

とくにアクセサリーポーチやカデナが不足していると1万円以上減額されることもあるため注意が必要です。

また、ゴヤールは世界中にコピー品が流通してしまっているため、買取店によっては購入証明書を提出しないと買取不可のところもあります。

ゴヤールでは、正規店でアイテムを購入した際に、購入証明書となるカードがもらえます。

他のブランドのようにギャランティーカードを発行していないため、この購入証明書がゴヤールが本物かどうかを証明する付属品の一つといえるでしょう。

きれいな状態を保つ

ゴヤールを査定する上で重要視されているのはアイテムの状態です。

どのような商品にもいえることですが、コンディションが良く新品に近いほど買取価格は高くなります。

使用時に丁寧に扱うことはもちろんですが、保管時も工夫することが大切です。

日光で焼けてしまわないよう日の当たる場所は避け、においが染み付かないよう空気の通りが良い場所で保管しておきましょう。

また、しっかりとメンテナンスをしようとするとかえって傷つけてしまうおそれもあるため、やさしく乾拭きしたりゴミやほこりを取り除いたりなど、簡単なお手入れだけに留めておくことをおすすめします。

複数の買取業者から見積もりをとる

ゴヤールはトレンドに左右されにくく価値の下がりにくいブランドのため、高価買取を謳っている買取業者も多いです。

しかし、買取業者によって買取後の販売ルートや在庫状況などが異なるため、どうしても買取金額に差が発生してしまいます。

ゴヤールのアイテムを少しでも高く売りたい方は、複数の買取業者に査定を依頼し、比較することをおすすめします。

3社程度に見積もりをもらうことでおおよその相場感を掴めるほか、一番高く買い取ってくれる業者を選んで買い取ってもらうことができます。

まとめ

ゴヤールはトレンドに左右されにくいブランドなので、人気のサン・ルイ以外にも、ほとんどすべてのモデルが高値で取引されています。

少しでも高く売るには、状態をきれいにしておくことや付属品を揃えておくことがとても重要ですので、査定に出す際は意識してみてください。

ゴヤールは価値が下がりにくく需要の高いブランドだからこそ、買取店によっては買取額に大きく差が出ることもあります。いくつかの買取店に査定してもらい、査定額を比べることも高価買取のコツですので、ぜひ実践してみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

テレビCM放送中