1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. マーク・ジェイコブスはNYセレブにも大人気!高価買取アイテムはどれ?

マーク・ジェイコブスはNYセレブにも大人気!高価買取アイテムはどれ?

  • ブランド品買取
  • お役立ち知識
2024年2月20日
マーク・ジェイコブスはNYセレブにも大人気!高価買取アイテムはどれ?
ひらばやしのプロフィール画像

ライター

ひらばやし

アメリカ・ニューヨーク生まれのファッションブランド「マーク・ジェイコブス(Marc Jacobs)」は、独自のファッション性により、若い世代を中心に多くのファンを獲得してきました。
バッグや財布、腕時計、アクセサリーなど、さまざまなアイテムを展開しており、その個性的なデザインはニューヨークのセレブをはじめ、世界中の人々から支持されています。
今回は、マーク・ジェイコブスの特徴や人気アイテム、買取市場での評価などもご紹介していきます。

マーク・ジェイコブスはどんなブランド?

マーク・ジェイコブス(Marc Jacobs)は、ニューヨーク出身のマーク・ジェイコブス氏が1986年に設立したブランドです。

彼はルイ・ヴィトンの服飾部門デザイナーに抜擢された経歴もあり、当時から個性的なアイテムを生み出してきました。

2001年には、セカンドラインとなる「マークバイマークジェイコブス(MARC BY MARC JACOBS)」が始動し、より幅広い年代のファンを獲得していきます。

2015年にはマークバイマークジェイコブスが終了し、マーク・ジェイコブスへと統一。

マーク・ジェイコブスは、バッグや財布、時計、アクセサリー、アパレルなど多種多様なアイテムを展開し、ベーシックと華やかさのバランスの良さが多くのファンを惹きつけています。

マーク・ジェイコブスの年齢層は?

マーク・ジェイコブスのメインターゲットは20代~30代といわれています。

とはいえ、華やかで可愛らしいデザインからシンプルで落ち着きのあるデザインまで幅広いため、若い世代だけでなく40代~50代の女性にも人気が高いです。

マーク・ジェイコブスのアイテムは、シックで上品な雰囲気の中に、個性が上手く取り入れられているところが魅力です。そのため、40代以上の大人の女性の心に刺さるケースも少なくありません。

20代~30代向けとされていますが、年齢を考慮したアイテムの選び方によっては、幅広い年代の方が楽しめるブランドだといえるでしょう。

マーク・ジェイコブスはセレブに人気?

マーク・ジェイコブスは、ニューヨークのセレブの間でも人気が高く、路面店やセレクトショップなどでも売れ筋のブランドです。

創業者マーク・ジェイコブス氏はニューヨーク生まれのファッションデザイナーであるため、ニューヨークのトレンドや需要などを理解し、セレブたちの欲しがるデザインを提案することができます。

ニューヨークは多種多様な人々が生活する街なので、ファッションに対する考え方ももちろん異なります。ファッションに関して厳しい目を持つセレブも多い中で、固定概念に囚われることのないマーク・ジェイコブスは、その期待に応え、世界中の多くの人に受け入れられるブランドとなりました。

マーク・ジェイコブスで人気のアイテムは?

マーク・ジェイコブスでは、バッグや時計、財布、ジュエリー、アパレル、香水など、さまざまなファッションアイテムを取り扱っています。

今回はその中でも注目度の高い、バッグと時計の人気シリーズについてご紹介していきます。

マーク・ジェイコブスで人気のバッグ

マーク・ジェイコブスは、大人女子向けのバッグが豊富にラインナップされています。

今回はその中でも人気の高いバッグを見ていきましょう。

ザ スナップショット(THE SNAPSHOT)

スクエアフォルムにアイコニックな『ダブルJ』ロゴをフロントにあしらった「スナップショット」は、ブランドを代表するバッグの一つです。

コンパクトサイズながらも、ダブルコンパートメント仕様で荷物の出し入れがしやすいところも魅力です。

幅広のショルダーストラップは、バッグのカラーごとにデザインが異なる、遊び心あふれる仕様になっています。

ザ トートバッグ(THE TOTE BAG)

マーク・ジェイコブスのトートバッグは、カラーや素材、サイズの選択肢が豊富で、荷物の量や用途などに合わせてお好みのものを選ぶことができます。

素材は、キャンバスやレザー、デニム、ボア、メッシュなどからセレクトできます。

形状はスクエア型のものが多く、シンプルな形ながらも収納力が高いため、幅広いシーンで使いやすいです。

ザ グラインド(THE GRIND)

スクエアシルエットにさりげなくロゴがあしらわれた、飽きのこないシンプルなデザインが魅力のトートバッグです。ミニサイズはショルダーバッグとしても使える2way仕様です。

シンプルな本革製で機能性も高いため、日常使いだけでなくビジネスシーンでも活躍します。

ザ バケット(THE BUCKET)

丸みのある巾着型が愛らしく、エンボス加工されたロゴやロープハンドルが特徴的です。

上品なフルグレインレザーの高級感と、耐久性の高さも魅力です。

ハンドバッグとしてもショルダーバッグとしても楽しめる2way仕様で、カラーバリエーションも豊富なので、幅広いコーディネートに合わせやすい人気シリーズです。

マーク・ジェイコブスで人気の腕時計

マーク・ジェイコブスはバッグが有名なイメージが強いかもしれませんが、腕時計も高い人気があります。

シンプルなものからユニークなデザインのものまで幅広く、バッグと同じく適度に遊び心を感じられるものが多いです。ポップなデザインでも決して安っぽくならず、洗練されたデザインなので、どのような場面でも使いやすいです。

また、手に入れやすい価格帯であることも魅力です。定番モデルで2~3万円ほどなので、他のハイブランドの時計と比べると無理なく買うことができます。それでいてあまりプチプラ感を感じさせないデザインなので、安価でも高級感のある時計をお探しの方にもおすすめです。

ここでは、マーク・ジェイコブスで人気の腕時計をいくつかご紹介していきます。

ロキシー(ROXY)

マーク・ジェイコブスの数ある腕時計の中でも、とくに人気の高い定番シリーズがこのロキシーです。

ベーシックで主張しすぎないデザインですが、文字盤にはマーク・ジェイコブスらしい遊び心も感じられます。

36mmと28mmがラインナップされたユニセックスモデルなので、ペアウォッチとしても選ばれています。

ベイカー(BAKER)

2014年に登場したベイカーは、シンプルなデザインと丸みを帯びたミニマルなフォルムで、発売当時から大人気のシリーズです。

6時位置にあるスモールセコンドが特徴的で、シーズンごとにトレンドをおさえたニューカラーが続々と登場しています。

ライリー(RILEY)

視認性の高いアラビアインデックスや、ブラッシュ加工を施したラウンドケースが特徴のライリーシリーズ。

雑誌などで取り上げられることも多く、人気のペアウォッチとして特集が組まれるなど、メンズからの支持も高いです。

マーク・ジェイコブスは買取市場でも需要がある!

マーク・ジェイコブスはアイテムによって買取相場に幅があります。

バッグは、使い勝手の良いシンプルなデザインのものや、トートバッグなどの定番のシリーズは買取市場で人気が高い傾向にあります。『Jマーク』ロゴをあしらった「スナップショット」や「ソフトショット」など、カラーやデザインのラインナップが多いシリーズは需要が高いです。

また、マーク・ジェイコブスのセカンドライン「MARC BY MARC JACOBS(マークバイジェイコブス)」のアイテムも注目度が高いです。現在は本来のラインと統合してしまいましたが、今後も人気が衰えることはないとされており、アイテムによっては希少価値がつく可能性もあります。

買取価格は、そのアイテムの状態や人気、話題性などによっても大幅に変わります。今お持ちのマーク・ジェイコブスを売却しようとお考えの方は、一度査定に出してみることをおすすめします。

まとめ

  • ベーシックの中に個性的な要素を取り入れたマーク・ジェイコブスのデザインは、20代~30代だけでなく40代以上の女性からも人気が高い。
  • 固定概念に囚われることのないマーク・ジェイコブスのアイテムは、ニューヨークセレブをはじめ、世界中の多くの人から支持されている。
  • 買取市場でも需要が高く、定番アイテムや人気のアイテム、セカンドラインの「マークバイジェイコブス」のアイテムも高価買取が期待できる。

テレビCM放送中