1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. ダイヤモンドの指輪の買取価格相場と高く売るコツ

ダイヤモンドの指輪の買取価格相場と高く売るコツ

  • ダイヤモンド買取
  • 買取相場
  • 高く売るコツ
2023年6月26日
ダイヤモンドの指輪の買取価格相場と高く売るコツ
ひらばやしのプロフィール画像

ライター

ひらばやし

ダイヤモンドのような価値の高い宝石のついた指輪なら、後悔しないようにできるだけ高く買い取ってもらいたいと思う方も多いでしょう。
今お持ちの指輪が高く売れるかどうか、どこに買い取ってもらうのが良いのかなど、ダイヤモンドの指輪を売却する際に役立つポイントをご紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

買取価格が上がりやすいダイヤモンドの指輪とは?

ダイヤモンドの指輪

ダイヤモンドは、以下の4つの項目を段階的に評価して価値をつけていきます。

  • Carat(カラット):重さ
  • Cat(カット):研磨
  • Color(カラー):色
  • Clarity(クラリティ):透明度

この4Cのグレードが優れているほど買取価格は高くなりますが、すべての項目の評価が高いということはめったにありません。

しかし、4Cだけでなく、ほかにも買取価格が上がる要素はあります。

どのようなダイヤモンドの指輪であれば高く買い取ってもらいやすいのかご紹介していきます。

人気ブランドのアイテム

ダイヤモンドアクセサリーを扱う人気ブランドは数多く存在します。

素材の価値はもちろん、ブランドのネームバリューにより価値が上がりやすくなっています。

中でも指輪やネックレスは中古市場でも需要が高いです。

ダイヤモンドのアクセサリー関連で買取価格の上がりやすいブランドをいくつかご紹介します。

ティファニー(Tiffany & Co.)

婚約指輪や結婚指輪といえばティファニーを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

長きにわたり根強く支持されているニューヨークのトップブランドの一つです。

ダイヤモンドがあしらわれた人気のティファニーセッティングリングは、カラット数が大きいほど買取価格も上がります。

Tシリーズも人気が高く、フルダイヤで質が良いものだと高額買取を狙えます。

ハリー・ウィンストン(HARRY WINSTON)

こちらも、世界中のセレブから愛される人気ジュエリーブランドです。

婚約指輪にとくに強いこだわりがあり、最高品質のダイヤモンドを使用した個性的な指輪を多く発表しています。

中でもエメラルドカット・クラシック・リングは、約180万円の買取価格を叩き出した例もあります。

カルティエ(CARTIER)

精巧な作りや上品なデザインで高い人気を誇る、王室御用達の名門ブランドです。

使用感があるジュエリーでも、カラット数が大きいものだと買取価格が30万円を超えることもあります。

ブルガリ(BVLGARI)

品質の良さやデザイン性の高さが目を引くイタリアの人気ブランドです。

ダイヤモンド以外にもあらゆる宝石を使用したジュエリーを多数展開しており、ほかとは一線を画した指輪を身につけたいという方に選ばれています。

アレグラマルチカラーの指輪は、38万円の買取価格がついた例もあります。

ヴァン クリーフアンドアーペル(Van Cleef&Arpels)

蝶や花をモチーフとしたフェミニンなデザインが特徴的なジュエリーブランドです。

繊細かつエレガントなジュエリーを多数生み出し、パリの5宝石店の1つにも数えられています。

中でも『ヴィンテージ アルハンブラ パヴェダイヤリングシリーズ』は、約32万円の買取価格がついた例もあります。

グラフ(GRAFF)

原石から加工までを自社で行い、高いカッティング技術でデザイン性の高いダイヤモンドジュエリーを数多く生み出しています。

指輪の買取価格相場は10万円~150万円ほどで、カラット数などによっても変わってきます。

ブシュロン(BOUCHERON)

動物や植物など、自然をモチーフとしたジュエリーが特徴的なブランドで、海外の王侯貴族をはじめとして多くのセレブや有名人が愛用しています。

指輪の買取価格は、43万円~80万円ほどが相場です。

ミキモト(MIKIMOTO)

パールのシェアが世界No.1のブランドで、品質の高いこだわりのパールジュエリーで知られています。

パールだけでなくダイヤモンドジュエリーにもそのこだわりが見られ、日本の職人の繊細さがよく現れています。

指輪は5万円~7万円ほどが買取価格相場です。

リングパーツも重要

プラチナリング

ダイヤモンドの指輪は、そのダイヤモンドの価値だけでなく、リングパーツの貴金属にも値段がつけられることが多いです。

プラチナや金は希少価値が高く需要もあるため、高額買取されやすい金属です。

ほかにも、シルバーやジルコニウム、チタンなどもよく使われていますが、プラチナや金に比べると買取価格は低くなります。

鑑定書・鑑別書がある

ダイヤモンドには、鑑定書や鑑別書が付属している場合が多いです。

鑑定書(ダイヤモンド・グレーディング・レポート)は、ダイヤモンドだけに発行される書類で、4Cのグレードが記載されています。

鑑別書はダイヤモンドだけでなくすべての宝石に発行される書類で、宝石としての価値よりも鉱物としての種類などが記載されています。

これらの書類がなくても買取してもらえますが、ダイヤモンドの価値や真贋を裏付ける書類が揃っていることで、買取に有利にはたらく可能性が高いです。

ダイヤモンドの買取相場

ここでは、カラットごとのダイヤモンドの買取相場を見ていきましょう。

4Cのグレードや指輪の土台に使用されている貴金属によっても価格は変動するので、あくまで目安として参考にしてください。

カラット数 買取相場
0.05
5,000円~14,000円
0.2 10,000円~25,000円
0.3 20,000円~57,000円
0.5 40,000円~150,000円
1 200,000円~800,000円
2 400,000円~2,500,000円

ダイヤモンドの指輪の買取価格を上げるコツ

売却査定のイメージ

ダイヤモンドの指輪をできるだけ高く買い取ってもらうためには、ちょっとしたコツがあります。

ぜひ実践して高額買取を目指しましょう。

きれいな状態にする

汚れた状態で買取に出すとダイヤモンドの評価が落ちてしまい、買取価格が下がる可能性があります。

ダイヤモンドは皮脂で汚れやすい宝石なので、ぬるま湯に中性洗剤を少量たらし、やさしく汚れを落とすだけでも、くすみがとれてきれいになります。

査定に出す前に一度お手入れをして、できるかぎりきれいな状態にしておきましょう。

付属品を揃える

ダイヤモンドを少しでも高く買取してもらうには、購入時についてきた付属品をできるかぎり揃えて査定に出すことが大切です。

  • 外箱、内箱
  • 保存袋
  • 鑑定書、鑑別書
  • ギャランティーカード など

買取業者によっては、付属品が欠けていると数万円も買取価格が下がったり、鑑定書がないとそもそも買取に対応してくれない可能性もあります。

なるべく付属品を揃えて査定に出すことをおすすめします。

まとめて売却する

ダイヤモンドの指輪を買取してもらう際は、他にも売却できるものがあれば複数点一緒に査定に出すと買取価格を上乗せしてくれる場合があります。

査定額に数千円~数万円プラスされる可能性もあります。

大切なのは買取業者の選び方

ダイヤモンドは買取業者によって買取価格が大きく変わることがあります。

なるべく高く買い取ってもらうためには、買取業者の選び方がかなり重要になってきます。

高く売れる業者選びのポイントをご紹介します。

知識や経験が豊かな鑑定士がいる

ダイヤモンドの指輪を高く買い取ってもらうためには、ダイヤモンドの価値や相場に詳しい鑑定士がいるお店を選びましょう。

ダイヤモンドのグレードを見極めるには、豊富な経験や知識が必要です。

宝石のエキスパートである「GG」や「FGA」といった国際資格を持った鑑定士がいる買取業者がおすすめです。

あらかじめホームページなどをチェックしておくとよいでしょう。

再販ルートを多く持っている

国内外に再販ルートを多数持っている業者であれば、その中から高額で売れるルートを探すことができるため、高く買い取ってもらいやすいです。

買取実績が豊富

ダイヤモンドの買取実績が多い業者であれば、これまでの買取事例や買取価格などがホームページに記載されています。

ほかにも鑑定士の情報などさまざまな情報を読み取れるため、いくつかの買取業者のホームページをチェックしてみることをおすすめします。

まとめ

ダイヤモンドは4Cのグレードにより価値が決まり、そのグレードが優れているほど買取価格が高い傾向にあります。

人気ブランドのダイヤモンドの指輪は需要が高いので、比較的高く売れやすいといえます。

しかし、売却する買取業者を見極めないと損をしてしまうこともありますので、ホームページをチェックするなどして、信頼できる業者を選びましょう。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

テレビCM放送中