1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. マイケルコースは買取とフリマどっちがいい?買取相場について解説します!

マイケルコースは買取とフリマどっちがいい?買取相場について解説します!

  • ブランド品買取
  • マイケルコース買取
  • お役立ち知識
  • 買取相場
2021年10月27日
マイケルコースは買取とフリマどっちがいい?買取相場について解説します!
のはらのプロフィール画像

ライター

のはら

マイケルコースの商品をできるだけ高く売りたいけど、どの方法がベストかわからない…。

最近はフリマアプリなどで売ることもできます。なかでもマイケルコースは手が届きやすいブランドで、そもそもどのくらいの値段で売れるのかも疑問ですよね。
この記事では買取業者に出したときの相場やフリマとどちらがいいのか解説しています。ぜひご参考ください。

マイケルコースの買取相場

マイケルコースの買取相場は数千円が相場です。マイケルコースは元々購入金額は数十万にはいかない、比較的安価で購入できるブランドです。
そのため、他のハイブランド品に比べると買取価格も低めになっています。

マイケルコースの買取相場

商品名 商品画像 買取相場
ロゴ・モノグラム バックルモチーフ Wチェーン ショルダーバッグ
マイケルコース モノグラム
~5,000円
JET SET TRAVEL MD TZ MULT FUNT TOTE 30T5GTVT2L トートバッグ
マイケルコース トートバック
~9,000円
AV-1505 32F5GTVE3T 長財布
マイケルコース 長財布
~1,800円
MK-5896 クォーツ 腕時計
マイケルコース 腕時計
~2,300円

マイケルコースの買取は宅配が便利

マイケルコースの買取を行っている業者のほとんどは「宅配買取」で買取に出せます。宅配買取とは、店舗に持ち込む手間なく家から発送して買取を依頼できる方法です。

業者によって宅配買取の細かな流れは異なりますが、だいたいは申込むと次に何をしたらいいのか案内が出るので初めての方でも安心です。

宅配買取の大まかな流れは以下の通りです。

  1. 公式ホームページで申込み
  2. 梱包する
  3. 配達員が集荷にくる
  4. 完了

筆者も実際に宅配買取を何回か利用していますが、一度利用してしまえば次回からは住所の入力などが不要になります。また家にあるダンボールを同時に処分できるのも魅力の一つです。

家に不要なダンボールや紙袋が無い場合は、無料で梱包キットを依頼できるのでそれが届いてから梱包して集荷という流れになります。

宅配買取だけでなく、店舗へ持ち込むときも同様ですが、最初は本人確認書類が必要になります。宅配買取の場合は、「スマートフォンで写真を撮ってアップロードする」「本人確認書類のコピーを商品と同封する」のどちらかです。本人確認書類も2回目以降の利用は不要になります。

買取業者とフリマはどっちがいい?

「マイケルコースはフリマで売ったほうが高くなるのでは?」と考える方もいると思います。実際、多くの商品が出品されていますが安くないと売れないというのが現状です。

マイケルコース自体、手が届きやすいブランドです。中古で探すよりも新品を求める人のほうが多いことが考えられます。

実際、購入金額の半額ほどの値段で出品しているものが見られますが、売れずにさらに値下げ…という商品が多いです。結果、売れているものは数千円のものが多く見られます。

そのため、売れる相場としては買取業者とフリマでは同じということが言えます。

フリマだと買い手のことを考慮して、丁寧に梱包したり発送したら通知して相手に知らせるなどの手間が必要となります。また複数を売りたい場合には、個別に対応する必要があるのでその分労力が必要です。

「手間はかかってもいいから処分したい」「この金額さえ入ればOK」と目標金額が明確な場合はフリマがおすすめです。

マイケルコースとは

マイケルコースはアメリカのデザイナー、マイケル・コースが1981年、ニューヨークに設立したブランドです。設立当初はセパレートの魅力が詰まっているとしてスポーツウェアを多く手掛けていましたが、現在ではバッグや財布、コートなどの衣服、時計など様々な商品を展開しています。

日本では10代後半から20代の女性に人気があります。「大学生が初めて持つブランド」という印象を持っている人も多いのではないでしょうか。他のブランドと比べると安いので、若い層にも購入しやすいのです。

しかし、どんなシーンにも合わせやすいアイテムも多いことから、40代、50代の人も愛用している人は多く、幅広い層から支持を集めています。

また通勤バッグや仕事用の時計としても違和感ないデザインのモデルもあり、オフィススタイルにも合わせて購入する人もいます。A4サイズの書類も入るバッグもあり、収納力の高さからオフィス用としても人気を集めています。

じつは、一口でマイケルコースといってもファーストラインとセカンドラインで区別されています。ファーストラインとは一番高い価格帯で展開されているブランドで、セカンドラインは少し価格が低めの普及版です。

ファーストラインは「マイケルコースコレクション」で、こちらは15万円~と価格が高いです。セカンドラインは「マイケルマイケルコース」で1万円~5万円が相場となっています。

このように価格帯が分かれていますが、実際はセカンドラインである「マイケルマイケルコース」も含めてマイケルコースと呼んでいる人が多いです。

まとめ

マイケルコースは若い層を中心に幅広く支持を集めているブランドです。購入価格は他のブランドと比べて安いので、買取価格も数千円が相場となっています。

しかし、ほとんどの業者は宅配買取を行っており、店舗に持ち込みせずに買取に出せるので便利です。一回利用してしまえば、次回以降は面倒な入力が省略されるので、一度試してみてはいかがでしょうか。