1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. 昔のプラダのバッグのブーム再来!高額買取なら今がチャンス

昔のプラダのバッグのブーム再来!高額買取なら今がチャンス

  • ブランド品買取
  • プラダ買取
  • 人気ブランド
  • 高く売るコツ
2022年7月6日
昔のプラダのバッグのブーム再来!高額買取なら今がチャンス
ひらばやしのプロフィール画像

ライター

ひらばやし

昔使っていたプラダのバッグが出てきたけど、今さら売れるのかな?どこでなら買い取ってもらえるのかな?そんな疑問をお持ちの方も多いかと思います。
じつは、古いプラダのバッグは近年また買取価格が上がっているものもあるため、何も知らずに売ってしまうと損をしてしまうかもしれません。
ここでは、古いプラダのバッグの買取についてのあれこれをご紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

昔のプラダのバッグは買取してもらえる?

電卓とお金

ブランド品は最新のものほど高く売れやすいですが、プラダのバッグなら昔のアイテムでも買取してくれる業者が多いです。

プラダのバッグは品質が良いため、中古市場でも安定した需要があります。

古いことを理由に断られることはほとんどないといえます。

もちろん、そのバッグの需要や人気によっては値段がつきにくい可能性はありますが、今もなお多くのファンから支持されているプラダのバッグであれば、古くても値段をつけてくれる可能性は高いです。

多少の使用感があってもOK

一般的に中古市場では、アイテムの見た目のきれいさやコンディションが重視されるため、使用感が目立つものは相場を大幅に下回ることも珍しくありません。

しかし、プラダのバッグは根強い人気があります。

とくに人気のナイロンバッグは、多少の使用感があっても査定に与える影響は大きくないといえます。

買い取ってもらいやすいアイテム

新しいモデルや希少性の高い限定モデルなどはもちろん高値がつきやすいですが、そのほかにも人気の高い定番モデルや昔から販売されているモデルも安定した需要があります。

古いモデルでも、状態が良ければ高く買い取ってもらえる可能性があります。

以下のモデルは人気が高く、査定額も上がりやすいです。

▼トートバッグ・ハンドバッグ

カナパ、ポコノ、ガレリア

▼ショルダーバッグ

サフィアーノ、カイエ、ピオニエール

ナイロンバッグの人気が再熱

プラダ ナイロンバッグ

近年、プラダのナイロンバッグが再び注目を集めています

昔、ナイロンバッグを購入したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

プラダは根強いファンも多く、特にナイロンバッグは新品・中古ともに人気があり、高値で売買されることもあります。

昔流行したものが再び流行することはよくありますが、プラダのナイロンバッグでもその現象が起きています。

一時期ブームになったナイロンバッグの人気が今再燃し、中古市場での需要が高まっています。

バッグの状態が良ければ高額買取も期待できます。

昔のプラダのバッグを少しでも高く売るコツ

昔のプラダのバッグをできるだけ高く売るためのコツをいくつかご紹介していきます。

できることからぜひ実践してみてください。

キレイにメンテナンスする

中古品は見た目がきれいなほど高く売れる可能性は高くなります。

査定に出す前に、できる範囲でのお手入れをしておきましょう。

表面の汚れや内側のほこりをやさしく丁寧に拭き取るなどして、見た目の印象を良くしておくだけでも査定額アップにつながります。

ただし、無理やりこするなどして、かえって傷つけないように気をつけましょう。

付属品を揃える

プラダのバッグを少しでも高く売るには、購入時についてきた付属品をできるかぎり揃えて売却することが重要です。

  • 保存袋
  • ショルダーストラップ
  • 取扱説明書
  • ギャランティーカード
  • 販売店保証書 など

これらの付属品の有無によって査定額が大きく変わることもあります。

昔のプラダのバッグだと付属品を保管していない方も多いかもしれませんが、一度探してみることをおすすめします。

なるべくセットで査定してもらい買取額アップを目指しましょう。

できるだけ早く売る

基本的にブランド品の買取相場は、発売から徐々に下がっていきます。

特にバッグのようなファッションアイテムはトレンドの移り変わりが早いので、2~3年ほどすると買取価格が大きく下がることが多いです。

また、バッグは使用しなくても日々劣化が進んでいくため、少しでも早く売ることが重要です。

昔のプラダのバッグも、古いからといってあきらめず、できる限り状態の良いうちに査定してもらうと良いでしょう。

複数の買取業者で比較する

プラダのバッグを売ってしまう前に、複数の買取業者に査定を依頼することをおすすめします。

買取業者によって査定額に差が出ることは珍しくありません。

場合によっては数千円~数万円以上の差が生まれることもあります。

最低でも3社から見積もりを取り、一番高く買い取ってくれる業者に売却しましょう。

買取業者を選ぶポイント

売却査定のイメージ

数多くの買取店の中から、どこを選べば良いかわからない方も多いかと思います。

ここでは、古いプラダのバッグを売るにはどのような買取業者が最適なのかをご紹介していきます。

ブランド専門店に依頼する

古いプラダのバッグを買い取ってもらう際は、ブランド専門の買取業者に依頼することをおすすめします。

ブランド専門店の査定員なら、リサイクルショップよりもブランドの価値や相場についての知識を豊富に持っていることが多いです。

また、自社で修理も行っている店舗だと販売コストを下げられるので、買取価格が高くなる傾向にあります。

プラダを買取強化している買取店で売る

買取店によって、それぞれ得意なブランドやジャンルがあります。

プラダのバッグの買取強化をしているところや、プラダの査定実績が豊富なところに買い取ってもらうと良いでしょう。

自分に合った買取方法を選ぶ

近くに買取店がない場合や、忙しくて店舗に行く時間がない場合などは、宅配買取や出張買取を利用しましょう。

宅配買取は商品をお店に送って査定してもらう方法です。最近は送料やキャンセル料が無料のところも増えているので、相見積もりなどで査定額だけ知りたい方にもおすすめです。

出張買取は、査定員が自宅まで出張して査定してくれる方法です。

宅配買取と比べて荷物を梱包する必要がありません。

しかし、手数料無料と謳っていても買取価格から手数料を引かれるケースもあるので注意しましょう。

プラダ買取でよくある質問

Q&A

プラダのバッグの買取についてよくある質問をまとめました。

しっかりと疑問を解決してから買取を依頼しましょう。

ボロボロでも買い取ってもらえる?

多少の使用感は問題ありませんが、破れているなど、使用する際に問題があるものは買取が難しいです。
プラダのバッグに限らず、破れや破損が大きいものは値段がつかない、もしくは買取不可の業者がほとんどです。

付属品(ギャランティーカードなど)がなくても買い取ってもらえる?

ギャランティーカードは、商品が本物だということを証明してくれるものです。
ギャランティーカードがなくても買い取ってはもらえますが、あったほうがより高値がつきやすいです。
しかし、買取業者によってはギャランティーカードが欠けているとそもそも買取を受け付けていないケースもありますので、事前に確認してから査定に出すとよいでしょう。

並行輸入品でも買い取ってもらえる?

並行輸入品とは、正規品とは異なる販売ルートで輸入された商品のことです。
プラダ正規店や正規代理店で販売しているものを正規品といい、業者が正規店で商品を買い付けて国内業者に販売し、小売店が販売しているものを並行輸入品といいます。
ルートが違うだけで、偽物というわけではありません。
しかし、並行輸入品はギャランティーカードが付属しないことが多いため、減額または買取不可になるケースもあります。

買い取ってもらえないケースは?

プラダのアイテムはシリアルナンバーなどの刻印がないため、本物と証明できる保証書などが欠けていると買い取ってもらえないことがあります。
プラダについての知識が少ない査定員ですと、本物か偽物かを見分けることが難しいためです。
そのため、プラダを十分に熟知している買取業者に査定を依頼することをおすすめします。

まとめ

古いプラダのバッグは中古市場でも安定した需要があるため、ほとんどの場合買い取ってもらえます。あまりにも破損状態がひどいものは買取不可になるケースが多いですが、多少の使用感がある分には問題ありません。

ライフスタイルに合わせて宅配買取や出張買取を利用する方法もありますので、ブランド専門買取店に一度査定を依頼してみることをおすすめします。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

テレビCM放送中