1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. ポンテヴェキオの年齢層は?ブランドイメージから買取人気コレクションまで

ポンテヴェキオの年齢層は?ブランドイメージから買取人気コレクションまで

  • アクセサリー買取
  • お役立ち知識
2024年2月19日
ポンテヴェキオの年齢層は?ブランドイメージから買取人気コレクションまで
ひらばやしのプロフィール画像

ライター

ひらばやし

1981年に日本で創業したジュエリーブランド『ポンテヴェキオ(Ponte Vecchio)』。
国内ブランドではめずらしい華やかな石使いが特徴的で、女性を中心に幅広い年齢層の方に高い人気を誇っています。
買取市場でも人気が高く、ポンテヴェキオを積極的に買い取っている買取店は多いです。
今回は、ポンテヴェキオのブランドの特徴や人気のコレクション、買取で売れやすいアイテムなどもご紹介していきます。

ポンテヴェキオはどんなブランド?

ポンテヴェキオ(Ponte Vecchio)は、1981年に日本で創業したジュエリーブランドです。

イタリアへの敬愛から生まれた、日本人によるドメスティックブランドで、フィレンツェを流れる川にかかるもっとも古い橋の名前がブランド名の由来となっています。

美を追求する国でありジュエリーの本場でもあるイタリアの斬新なデザイン性やクオリティー、そして日本人の繊細さや高い技術力を融合させたジュエリーは多くのファンを魅了しています。

ポンテヴェキオの個性的なデザイン

ポンテヴェキオの口コミを見てみると、ジュエリーの色味やデザインを気に入って購入する方が多く見受けられます。

イタリアンジュエリーに日本の繊細さを融合させた、他のブランドにはないデザイン性が特徴的で、鮮やかなカラーやフェミニンでかわいらしいデザインが女性を惹きつけているようです。

中でも、ポンテヴェキオの代表的コレクション「エテルノ」の象徴ともいえる、多彩な宝石を使ったパヴェセッティングは、華やかで繊細なカラーを演出。

熟練職人による高度な技術によって実現できる色味やセッティングはどの角度から見ても美しく、至高の色合いと輝きを持つジュエリーは女性の心を掴んで離しません。

ポンテヴェキオ愛用者の年齢層は?

ポンテヴェキオの主な愛用者の年齢層は20代~40代で、その中でも30代がもっとも多いようです。

20代では、ブランドもののおしゃれなアクセサリーとして購入する人も多く、リーズナブルな価格帯のものが人気です。

30代では、質が高く、長く使っていても飽きのこないジュエリーが人気となっています。

40代以上では、純度の高いプラチナやK18ゴールド、ダイヤモンドを使用したジュエリーが人気で、品質や素材にもこだわりたいという方が多いようです。

ポンテヴェキオでは、派手すぎないシンプルなものから、他のブランドとは違ったデザインを楽しめるものまで種類を豊富に取り扱っているため、どの年齢層の方でも着用しやすいです。

テレビドラマでも芸能人が着用!

ポンテヴェキオのジュエリーは、テレビドラマや映画、雑誌などで有名な芸能人が着用していることも多いです。

北川景子さん、中村アンさん、トリンドル玲奈さん、筧美和子さん、深田恭子さんはピアスまたはイヤリング、観月ありささんはリングを着用されています。

ポンテヴェキオは高く売れる?

幅広い年齢層の方が着用しやすいとはいえ、「好みが変わってしまった」「今持っているポンテヴェキオを身につけなくなった」という方もいらっしゃることでしょう。

そのような場合は、ブランドジュエリーを買取に出してみるのも一つの手です。

ポンテヴェキオは、アイテムやその状態によっては高く売れる場合があるため、次にジュエリーを購入する際の資金の足しになるかもしれません。

売れやすいアイテムは?

ポンテヴェキオのアイテムの中では、とくにリングとネックレスの人気が高いです。

ネックレスは、イニシャルシリーズをはじめ、バタフライ・クローバー・クロスモチーフのアイテムが人気です。

リングは、ダイヤモンドがあしらわれたものやピンキーリングの需要が高く、「エテルノ」やカラーストーンのフラワーモチーフなども高く売れやすい傾向にあります。

ブレスレットも人気があり、こちらもリングと同じくカラーストーンのフラワーモチーフは需要が高いです。

ポンテヴェキオで人気のコレクション

ポンテヴェキオではいくつかのコレクションをラインナップしており、どれも高い人気を誇っています。

ここでは、その中でも注目のコレクションをご紹介していきます。

買取市場で高く買い取ってもらいやすいコレクションでもありますので、ポンテヴェキオのジュエリーを売りたいとお考えの方もぜひチェックしてみてください。

エテルノ・ファミリー(ETERNO FAMILY)

エテルノ・ファミリーはポンテヴェキオの中でも代表的コレクションの一つで、「エテルノ」や「エモツィオーネ」などの人気シリーズがラインナップされています。

さまざまな宝石を用いたパヴェセッティングと多彩なカラーバリエーション、そしてどの角度から見てもその美しさを楽しめる柔らかいフォルムが特徴的です。

『エテルノ』にはイタリア語で”永遠”という意味があり、身につける女性たちが永遠に魅力的であってほしいという思いが込められています。

エテルノ(ETERNO)

エテルノ・ファミリーの中でも代表的なシリーズであるエテルノ。

極小サイズのダイヤモンドやサファイアをパヴェセッティングしたボリューム感のあるフォルムが魅力で、ポンテヴェキオのシンボリックジュエリーにふさわしい完成されたラインを描き出しています。

宝石は、厳しい自社基準をクリアした高品質のものだけを採用し、トップクラスの職人の高い技術によって寸分の狂いなくセッティングされています。

エモツィオーネ(EMOZIONE)

オープンハートデザインが特徴的なエモツィオーネは、エテルノと引き立て合うネックレスとして誕生し、イタリア語で”感動”という意味を持っています。

エテルノと同じく、パヴェセッティングが活かされたふっくらとしたフォルムが印象的。

ハートのカラーやサイズ展開も豊富のため、コーディネートやシチュエーションに合わせてお好みのものを選ぶことができます。

ソロミオ(SOLOMIO)

イタリア語で”私だけ”を意味するソロミオは、アルファベットが胸元で輝くイニシャルシリーズのネックレスです。

サイズ感は控えめながらも、なめらかなフォルムの筆記体、そして全面に敷き詰められたダイヤモンドが存在感を放ちます。

自分のイニシャルを身につけることはもちろん、大切な方への贈り物としても人気が高いです。

ピュアプラチナ999(PURE PLATINUM 999)

純度99.9%の純プラチナを使ったピュアプラチナ999は、数値だけでなく、その見た目からも比類なきクオリティだと分かるほどの美しさを放っています。

純プラチナに厳選されたダイヤモンドを組み合わせ、ポンテヴェキオならではのデザインを施すことで、この上ない美しさや品位を感じさせてくれます。

エメ(EME)

ファッションエディターの女の子である、”エメ”を着せ替えられる人気のコレクションです。

着せ替え用の服は、カラフルなサックドレスや舞妓衣装まで、20種類以上をラインナップしています。

自分のその日の気分やコーディネートに合わせてエメのコーディネートも楽しめます。

まとめ

  • ポンテヴェキオは、イタリアへの敬愛から誕生した日本人によるジュエリーブランド。
  • イタリアンジュエリーと日本の繊細さが融合した華やかで美しいデザインは、30代を中心に多くの女性を惹きつけている。
  • 買取市場ではリングとネックレスの需要が高く、「エテルノ」シリーズをはじめ、カラーストーンを使用したジュエリーは高く売れやすい傾向にある。

テレビCM放送中