1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. トレセンテの結婚指輪・婚約指輪は売れる?手放すなら買取がおすすめ!

トレセンテの結婚指輪・婚約指輪は売れる?手放すなら買取がおすすめ!

  • アクセサリー買取
  • お役立ち知識
2024年1月31日
トレセンテの結婚指輪・婚約指輪は売れる?手放すなら買取がおすすめ!
ひらばやしのプロフィール画像

ライター

ひらばやし

1989年に銀座で誕生したジュエリーブランド、トレセンテ(TRECENTI)。
国際ジュエリーコンテストでの入賞をきっかけにその名を広く知られるようになった、日本初の国際ブランドです。
つけ心地、デザイン、ダイヤモンドや素材など、こだわりをもってつくられているリングは、実際に購入した人の満足度が高く、口コミでも高評価が多いです。
そのため、買取市場でも人気が高く、状態次第では高価買取も期待できるといえます。
今回は、トレセンテの婚約指輪や結婚指輪の買取事情についてまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください。

トレセンテの結婚指輪・婚約指輪は売れる?

結婚指輪や婚約指輪も基本的に買取してもらうことが可能です。一般的には、購入金額の10分の1程度の値段がつくとされています。

買取金額は、指輪にあしらわれている宝石の種類や大きさによっても変わりますが、高いクオリティーとオリジナリティーで高い評価を得ているトレセンテのジュエリーは、買取市場でも人気があります。

箱(ケース)などの付属品を揃えたり、乾いた布で簡単なお手入れをしたりなど、少しでも購入時の状態に近づけておくことが、より高価買取につなげるポイントです。

トレセンテが買取市場でも人気の理由は?

トレセンテ 双子ダイヤモンド

出典:https://trecenti.net/collections/all/products/co-2015m-twl-co-2015l-twl

トレセンテのリングは、口コミでも高い評価が多く、購入した方の満足度が高いブランドです。

トレセンテの人気が高い理由を4つご紹介していきます。

厳選されたダイヤモンド

ダイヤモンドの品質は、4C(カラット・カラー・クラリティ・カット)という4つの基準で判断されます。

トレセンテでは、4Cに加え、トレセンテ独自の基準を満たしたダイヤモンドのみを厳選。

ダイヤモンドのインクルージョン(内包物)にこだわることで輝きに差が出ることに着目し、熟練のグレーダーが選別したグレードの高いダイヤモンドを中心に使用しています。

また、1つの原石から2粒のみのダイヤモンドを採り出し、2人の指輪にセッティングすることができる「双子ダイヤモンド」は、トレセンテでも屈指の人気を誇ります。

上質なデザイン

トレセンテでは、シンプルで飽きがこないデザインのリングを多くラインナップしています。

花モチーフやウェーブのあるデザインを得意としており、シンプルながらもダイヤの輝きを感じられる上質なデザインが魅力です。

そのデザイン性や高度な技術が認められ、1995年には国際ジュエリーコンテスト「プラチナ・デザイン・オブ・ザ・イヤー」を受賞しています。

つけ心地の良さ

トレセンテでは、一般的なリングの1.5倍~1.8倍のプラチナを使用し、肌に触れる内側部分に丸みをもたせることで、適度な重厚感となめらかなつけ心地を実現しています。

このトレセンテ独自の「内甲丸」デザインにより、まるでプラチナが指に吸い付いているかのようなフィット感が生まれます。

つけ心地の良さは口コミでもっとも評価されているポイントで、指に自然と馴染むつけ心地がトレセンテのリングの大きな魅力です。

耐久性の高さ

トレセンテの「内甲丸」デザインは、一般的な半月型リングの約1.5倍の厚みがあるため、どのような方向から負荷がかかっても変形に耐えられるように仕上げられています。

さらに、国際基準を満たすPt950のハードプラチナや、素材として「イリジウム・ルテニウム」という希少性の高いレアメタルが使用されているため、強度が高く傷もつきにくいです。

イリジウム・ルテニウムは金属アレルギーが起きにくい素材のため、アレルギーが気になる方にも考慮されています。

婚約指輪・結婚指輪を手放す理由は?

婚約や結婚を機に婚約指輪や結婚指輪を購入・プレゼントされたものの、その後のさまざまな理由によって手放す方もいらっしゃいます。

トレセンテの婚約指輪や結婚指輪に用いられているダイヤモンドはグレードの高いものが多いため、棄ててしまうより売却するほうが得られるものは多いです。

婚約指輪・結婚指輪を手放す理由で多いのは以下の4つです。

離婚

婚約指輪・結婚指輪を売る理由でもっとも多い理由は離婚です。

離婚後に指輪を売ることで得たお金を、生活費や子供の養育費の一部に充てたり、気分転換を目的とした旅行の代金に充てたりなど、使い方はさまざまです。

生活費に充てる

さまざまな要因により安定した収入の見通しが立たず、やむを得ず指輪を売ったお金を生活費に充てる方もいます。

別の記念品の購入資金に充てる

結婚記念日などに新しく指輪を購入する方も多いですが、近年はネックレスや時計など指輪以外のものを買う方も増えています。

記念の品を新しく購入する資金に充てるため、婚約指輪を売却することもあるようです。

使用する機会が減った

結婚指輪は普段から着用している方も多いですが、婚約指輪は使用する機会がないという理由から、売却して生活費や子供の学費などの一部に充てる方もいるようです。

質屋よりも買取業者がおすすめ!

もし、トレセンテの婚約指輪や結婚指輪の売却をお考えなら、質屋よりも買取業者に買い取ってもらうことをおすすめします。

質屋と買取業者の違い

  • 質屋⇢あくまで担保として品物を預けるだけなので、お金の返済が完了すれば品物を取り戻せる。指輪を手放したくないが、一時的に資金が必要な方におすすめ。
  • 買取業者⇢品物を完全に手放すことになるため、指輪が不要かつお金を調達したい方におすすめ。

質屋よりも買取業者をおすすめする理由を3つご紹介していきます。

査定金額が高い

質屋よりも買取業者のほうが、査定金額が高くなる傾向にあります。

質屋では『担保として預かったとき』と『返済期限が切れて品物を手放すとき』では相場が同じとは限らないため、査定金額が下がって損をしてしまうかもしれません。

対して買取業者では、契約成立後すぐに買取金の受け渡しをおこないます。

相場が高いときや、業者が買取強化しているときに売るなど、タイミングを考えて取引できるため、高く売却しやすいことが強みです。

さまざまな買取方法に対応

質屋は店頭で査定をおこなうため、宅配や出張による取引に対応していません。

一方買取業者は、店頭はもちろん宅配買取や出張買取、Web査定など、さまざまな査定・買取方法を選べるため、忙しいときにも便利です。

査定が正確

婚約指輪や結婚指輪はジュエリーですので、査定にはブランドやジュエリーの専門的な知識や相場のデータなどが必要になります。

質屋は専門性が低い場合が多いため、店舗によっては査定額が正確でない可能性も高いです。

一方買取業者は、ジュエリー買取専門業者やジュエリーの買取に特化している業者も多いため、質屋と比較すると査定力に期待が持てると言えるでしょう。

トレセンテで人気の婚約指輪・結婚指輪

ここでは、トレセンテで人気の高い婚約指輪・結婚指輪をご紹介していきます。

状態次第では高価買取につながりやすいため、ぜひ参考にしてみてください。

婚約指輪

ウェヌス

トレセンテ ウェヌス

出典:https://trecenti.net/collections/engagement/products/venus-na

ダイヤモンドの輝きが最大限引き立つよう計算し尽くされた、シンプルかつ王道なデザインのリング。

ローマ神話に登場する愛と美の女神『ウェヌス』が由来となっており、唯一無二の存在感を放つ女神ウェヌスのような美しくまばゆい輝きを楽しめます。

フローラ チェリーブロッサム

トレセンテ チェリーブロッサム

出典:https://trecenti.net/collections/engagement/products/flo-rc

6枚のプラチナの花びらがダイヤモンドを包み込んでいるような、桜をイメージした可憐なデザインのリングです。

永遠を意味するダイヤモンド×祝福のお花モチーフは、トレセンテ創業以降フローラシリーズでも不動の人気を誇るデザインで、婚約指輪だけでなく結婚指輪としても非常に人気が高いです。

トリニタ

トレセンテ トリニタ

出典:https://trecenti.net/collections/engagement/products/tri-a

センターに3石のダイヤモンドが輝き、それぞれ過去・現在・未来を表現しています。

両サイドのダイヤモンドが、中央のダイヤモンドに引けを取らず三位一体となって輝く贅沢なリングです。

結婚指輪

アニバーサリオ コスタンテ

トレセンテ コスタンテ

出典:https://trecenti.net/products/2020-am-2020-al

すっきりとしたストレートラインに、中央の巻きつくようなデザインと美しいメレダイヤモンドが印象的なリングです。

コスタンテは、イタリア語で「絶え間なく続く」を意味しており、揺るぎない想いが永遠に輝き続けるようにという想いが込められています。

ダイヤモンドなしのデザインやマット加工のオプションも人気で、シンプルながらも力強い印象を与えてくれます。

アニバーサリオ ブリンディジ

トレセンテ ブリンディジ

出典:https://trecenti.net/collections/engagement/products/ani-ed

イタリア語で「祝杯」という意味のブリンディジの言葉通り、記念日を祝うシャンパンや幸せな想いをきらめきで表現したリングです。

中央の立体的なフォルムと、細やかで美しいメレダイヤモンドの輝きが引き立つよう計算されたゆるやかなウェーブラインが特徴的で、どの角度からでもきらめきを楽しむことができます。

アニバーサリオ ファミーリア

トレセンテ ファミーリア

出典:https://trecenti.net/products/2018-am-2018-al

王道なストレートラインにダイヤモンドのグラデーションにより、大切な家族の確かな絆を表現したデザインです。

明るく仲睦まじい家庭を築けるようにと祈りを込めたリングです。

まとめ

  • トレセンテの結婚指輪・婚約指輪は、高いクオリティーとオリジナリティーで高い評価を得ているため、買取市場でも人気がある
  • 口コミでも高い評価が多く、厳選されたダイヤモンドや上質なデザイン、つけ心地の良さなどが人気の理由
  • トレセンテのジュエリーに用いられているダイヤモンドは、グレードの高いものが多いため、売却すると高く売れる可能性がある
  • トレセンテを売るなら、査定力など総合的に判断すると、質屋よりも買取業者のほうがおすすめ

テレビCM放送中