1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. グッチの財布はボロボロでも買取OK?少しでも高く売るコツとは

グッチの財布はボロボロでも買取OK?少しでも高く売るコツとは

  • ブランド品買取
  • グッチ買取
  • 人気ブランド
  • 高く売るコツ
2022年7月6日
グッチの財布はボロボロでも買取OK?少しでも高く売るコツとは
ひらばやしのプロフィール画像

ライター

ひらばやし

皆様は今お使いの財布をどれくらい愛用しているでしょうか。財布の寿命は、およそ3年と言われています。いくら素材にこだわったハイブランド品でも、毎日使えば3年ほどで劣化がみられるとされています。
長年使い込んだグッチの財布でも売れるのかどうか不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは、ボロボロのグッチの財布の買取事情についてお伝えしていきます。
ぜひ最後までご覧ください。

グッチの財布はボロボロでも買い取ってもらえる?

ボロボロの財布

結論から言うと、グッチの財布はボロボロでも買い取ってもらえる可能性が高いです。

そもそもグッチは買取市場でも人気が高いブランドであり、近年は若者をターゲットにしたモデルも増え始め、買取の需要も高くなってきています。

今お持ちのグッチの財布がボロボロになってしまい、処分しようと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、グッチの財布は劣化していても一定の需要があり、汚れなどを気にせず購入する人もいます。中古で売られているグッチの財布が美品ばかりではないことからも、その需要の高さが見て取れます。

見た目がボロボロになってしまっていても、値段が付く可能性はありますので、一度査定してもらうことをおすすめします。

ボロボロのグッチの財布の買取相場

グッチの財布はランクごとに買取相場が決まっています。

新品は定価の7割程度、中古の美品は3~4割ほどの値がつきます。

しかし、使用感のある中古品ですと1~3割程度になります。

品物の状態や買取店によって査定額は大きく変わるため、数百円ほどの場合もあれば、数千円ほどで買い取ってもらえることもあります。

基本的に高額買取は難しいですが、需要が高い人気シリーズであれば使用感があっても定価の4割以上の値がつくこともあります。

財布のコンディション次第で査定額は変わってきますので、ボロボロの財布でも一度実物を査定してもらうと良いでしょう。

ボロボロとはどんな状態?

そもそも「ボロボロ」とはどのくらいの状態をいうのでしょうか。

グッチの財布は、下記の状態であれば基本的には買取可能なケースが多いです。

  • 型崩れ
  • 角の擦れ、はがれ
  • 糸のほつれ
  • 汚れ、シミ
  • 内部の黒ずみ
  • べたつき
  • レザーの色褪せ、変色
  • ファスナーやがま口の不具合

買取店によってボロボロの定義が異なる場合がありますので、あくまで目安として参考にしていただけたらと思います。

破れ・破損がみられる財布は買取が難しい

ボロボロのグッチの財布でも買取可能ではありますが、破損状態がひどいものは買い取ってもらえないといえるでしょう。破れているものや穴が開いているものは、たとえ人気のグッチの財布でも、需要は無いに等しいです。

破れているなど、破損が大きいものは査定に出さずに処分してしまっても良いでしょう。

こんなグッチの財布ならボロボロでも買取OK!

グッチの財布は、ブランドラインによっては傷や汚れがあっても買い取ってもらうことができます。

ボロボロでも買取してもらいやすいグッチの財布の特徴をご紹介していきます。

並行輸入品が少ないもの

並行輸入品とは、正規ルートとは異なる契約ルートで輸入された商品のことを指します。

グッチは人気であるがゆえに、そのような商品が多く出回っていました。

並行輸入品は通常より安価で商品を手に入れることができますが、本物である確証がないことから、正規輸入品と比べると信頼性が低いです。

並行輸入品が多いアイテムは市場に出回っている数も多いということになりますので、買取業者によっては初めから査定金額を下げてしまうこともあります。

しかし、グッチは近年ブランドコンセプトを一新し、並行輸入品が少なくなりました。そのため、新しいラインのアイテムのほうが買取価格が上がりやすい傾向にあります。

レザー製

グッチは大きく分類するとレザー製とキャンバス製の財布があります。キャンバス製は布製なので汚れや使用感が目立ちやすい一方、革を使用したレザー製は耐久性が高く汚れも目立ちにくいです。

レザー製は状態が悪いものでも修復しやすいことから、買取後も扱いやすく、高値がつきやすい傾向にあります。

人気が高いライン

人気が高いラインの財布は買取価格も高いため、ボロボロでも買い取ってもらいやすいです。

なかでも人気のシリーズを4つご紹介していきます。

シマレザー

グッチの代表的な「GG柄」が型押しされており、色やデザインは控えめで高級感があります。場所を選ばずあらゆるシーンで使いやすいため、需要が高いシリーズです。

GGマーモント

グッチ GGマーモント

出典 : https://www.gucci.com/jp/ja/pr/women/small-leather-goods-for-women/zip-around-wallets-for-women/gg-marmont-zip-around-wallet-p-443123DTD1T1000

GGロゴが財布の中央に配置されたデザインで、カラー展開も多いです。グッチの財布の中では比較的安価ではありますが、並行輸入品の少ない新しいモデルなので高く買い取ってもらいやすいです。

バンブー

グッチ バンブー

出典 : https://www.gucci.com/jp/ja/pr/women/small-leather-goods-for-women/zip-around-wallets-for-women/gg-marmont-zip-around-wallet-p-443123DTD1T1000

財布の一部分に竹を使用したデザイン性の高いモデルです。希少性や定価の高さから、こちらも高額買取されやすいです。

オールドグッチ

1980年代に流通していたモデルで、こだわりの革素材を使用し、ひとつひとつ職人の手作業でつくられています。発売から30年以上経過していることもあり、ヴィンテージ品としてコレクターに人気のラインです。今ではとても希少なモデルなので高値がつきやすいです。

ボロボロのグッチの財布を少しでも高く売るコツ

売却査定のイメージ

ボロボロの財布だとしても、長く愛用してきたアイテムならできるだけ高く買い取ってもらいたいと思う方は多いでしょう。

ここでは、状態が悪いグッチの財布を少しでも高く売るためのコツをご紹介します。

付属品を揃えておく

箱や保証書など、購入時についてきた付属品一式を揃えておくと買取価格がプラスになる可能性が高いです。

そういったものは初めに捨ててしまいがちですが、買取業者の多くは付属品も査定項目に入っています。

とくに保証書は、その商品が本物であることを証明するものなので、ブランドの財布を鑑定する際にとても重要になります。

グッチの財布を少しでも高く売ろうと思っている方は、付属品を一緒に査定に出すことをおすすめします。

そのままの状態で査定に出す

中古市場では、品物の見た目がきれいなほど高く売れやすい傾向にあります。そのため、財布の修理や補修をしてから査定に出そうと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、ボロボロのグッチの財布の場合は、手を加えずにそのままの状態で査定に出したほうが良いでしょう。修理に費用がかかるほか、かえって生地が傷んだり、状態を悪化させるおそれもあるためです。

なお、やわらかい布で汚れやほこりを拭き取るなど、やさしく掃除するぶんには問題ありません。過度に手を加えず、簡単なお手入れ程度にとどめておきましょう。

状態を問わず査定可能な複数の買取業者に見積もり依頼する

グッチの財布は買取業者によって査定額に差が出ます。そもそもボロボロの状態ですと買い取ってもらえないケースもあります。

買取業者ごとに得意ジャンルや買取実績も異なりますので、グッチの財布の買取に力を入れている業者に依頼すると良いでしょう。

また、1社だけに限らず、複数の買取業者に査定してもらうことをおすすめします。

相見積もりにより提示金額を比較することができるため、より高額で買い取ってもらいやすいです。

「どんな状態のものでも査定OK」と謳っている業者も多数存在するので、あきらめずに多くの業者に相談してみましょう。

まとめ

ここまで、ボロボロのグッチの財布の買取事情についてまとめました。

グッチの財布はボロボロでも需要があるものも多いため、大きく破損していない限りは買い取ってもらいやすいといえます。

かなり使用感がある財布でも査定してくれる買取業者もありますので、複数の業者に相談してみることをおすすめします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

テレビCM放送中