1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. GUCCI(グッチ)の服は今が売りどき?買取相場を徹底調査&解説

GUCCI(グッチ)の服は今が売りどき?買取相場を徹底調査&解説

  • ブランド服買取
  • グッチ買取
  • 買取相場
  • 高く売るコツ
2022年10月25日
GUCCI(グッチ)の服は今が売りどき?買取相場を徹底調査&解説
ひらばやしのプロフィール画像

ライター

ひらばやし

1921年に創業したGUCCI(グッチ)は、男女問わず幅広い世代から愛される高級ファッションブランドです。
バッグや財布の印象が強いグッチですが、アパレルアイテムも手がけており、こちらも高い人気を誇っています。
もちろん中古市場での価値も高く、定価を超えるプレミア品も存在しています。
押し入れやクローゼットに眠ったままのグッチの服が、予想以上の高値で売れるかもしれません。
今回は、グッチの服の買取相場や、高額買取につなげるコツなどをご紹介していきますので、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

GUCCI(グッチ)の服は高く売れる?

グッチは、財布やバッグ、時計、ネックレス、アパレルなど、幅広いアイテムを揃えている、世界的に人気のラグジュアリーブランドです。

中でもアパレル製品は、グッチの品格を大切にしながらもトレンドをしっかりとおさえたアイテムが数多く展開されています。

とくにジャケットやパーカー、帽子は人気が高く、中古市場でも高値で取引されやすいです。

オールドグッチ

オールドグッチ セーター

出典 : https://www.google.com/url?q=https://gobatools.net/items/5e2fe437c78a5372eb1b4bc8&sa=D&source=docs&ust=1665719085213552&usg=AOvVaw0WZfnqoUt_vlNVCh-VWVUe

人気ブランド品の中で度々古いアイテムが注目されることがあり、グッチも例外ではありません。

創業から1980年代までにつくられたグッチ製品は”オールドグッチ”とよばれ、とくに70年代~80年代のヴィンテージアイテムは名品として高い評価を得ています。

この頃のグッチは個性的でユニークなアイテムが多く、コレクターを中心に人気が高いです。

とくに、緑色&赤色または緑色&青色のストライプデザインが印象的なシェリーラインのアイテムは中古市場でも数多く取引されています。シェリーラインが入ったアパレルを海外セレブなどが着用していたこともあり、さらに人気が高まりつつあります。

70~80年代のグッチ製品は職人の手作りだったこともあり、流通量は多くありません。

そのため、今後も希少性が増し、中古市場での価値が上がっていく可能性が高いです。

アレッサンドロ・ミケーレによるアパレルライン

アレッサンドロ・ミケーレ ロゴTシャツ

出典 : https://www.google.com/url?q=https://gobatools.net/items/5e2fe437c78a5372eb1b4bc8&sa=D&source=docs&ust=1665719085213018&usg=AOvVaw2jQlwvvOlKRJUyzENpoUuE

グッチの人気に火をつけたデザイナーの一人、アレッサンドロ・ミケーレがデザインしたアイテムは、一部にプレミア価格がつくほど高い人気を誇っています。

ロゴTシャツやスエットシャツなどは数万円以上の値段がつくこともあるほどです。

また、GG柄のジャケットも希少性が高く、中古市場でもなかなか出回らないアイテムのため、相場が高く保管状態の良いうちに売ることをおすすめします。

グッチの服・小物の買取相場

グッチの服は、保存状態やアイテムによって買取相場が変動しやすいです。

グッチのアパレルアイテムの買取相場を下表にまとめましたので、あくまで目安として参考にしてみてください。

服の種類 買取相場
ジャケット
数千円~200,000円
パーカー 数千円~100,000円
コート 12,000円~100,000円
ブルゾン 数千円~200,000円
ワンピース 数千円~70,000円
トップス 20,000~40,000円
パンツ 5,000円~40,000円
スーツ(メンズ) 10,000円~20,000円
スーツ(レディース) 6,000円~75,000円
キャップ・ニット帽
20,000円~30,000円
マフラー 数千円~10,000円
ネクタイ ~6,000円

ジャケットやコート、ブルゾンは価格差が大きく、人気アイテムは10万円以上の査定額が出ることもあります。

ベーシックなデザインでも、デニムやレザー素材のジャケットは人気が高いです。

スーツやワンピースは、黒やネイビーといったシンプルなカラー・デザインのものが人気です。

レディーススーツやコートは、ボタンにダブルGGをあしらったグッチらしいアイテムは高めの評価が期待できます。

グッチの服を高額買取につなげるコツ

電卓とお金

グッチの服をそのまま査定に出すよりも、いくつかのポイントをおさえておくことで少しでも高く売れる可能性があります。ぜひ参考にしてみてください。

保存状態を保つ

夏場は湿気も多く、そのままの状態でクローゼットなどに入れておくとカビの原因にもなります。そのため、湿気が少なく風通しが良い場所に保管しておきましょう。除湿剤を置いておくとより効果的です。

また、自宅で洗濯可能な服もありますが、洗濯をすると使用感が出てしまうのが難点です。そのため、気にならない程度の汚れなら洗濯せずに査定に出すほうが良い場合もあります。

ただし、大きなシミなどがあると評価に影響しやすいため、衣類の洗濯表示を確認し、衣類に合った方法でお手入れや洗濯をしましょう。

付属品を揃える

ブランドのアパレル品には、購入時に箱や端布、ベルトなどの付属品がついている場合があります。

例えば、取り外し可能なベルトが付属するデザインの服であれば、もちろんベルトがないよりもあるほうが高く評価されます。

買取業者によっては査定額アップにつながることもありますので、付属品はできる限り揃えておくことをおすすめします。

早めに買取に出す

アパレル品は、新しいものほど高く売れやすい傾向にあります。

グッチのアパレルであれば、過去3年以内に発表されたもの、かつグッチらしいデザインのアイテムが高く評価されやすいです。

着なくなった洋服は、流行が廃れる前に売るほうが高く買い取ってもらえるでしょう。

ブランド買取専門店に買い取ってもらう

グッチの服を売るときは、ブランド買取専門店に依頼することをおすすめします。

専門店にはブランド査定の経験や知識が豊富なプロがいる可能性が高いため、適正な価格で買い取ってもらいやすいためです。

オークションやフリマアプリと違い、クレームやトラブルに巻き込まれることもなく、アイテムをそのまま持っていくだけでお金に替えられるのもメリットの一つです。

また、買取業者によっては、宅配買取や出張買取に対応しています。なかなか店頭まで足を運ぶ時間がない方や、売りたいものが大量にあって運ぶのが大変な方などにもおすすめです。

まとめ

今回は、グッチの服の買取相場や高く売るコツなどをご紹介しました。

グッチの服は、数十万円以上するものやプレミア価格のものもあり、非常に需要が高いことがわかります。

いくつかのポイントをおさえることで、高額買取を狙える可能性もあるため、ぜひ一度ブランド買取専門の業者に査定を依頼してみてはいかがでしょうか。

服は流行がすぐに移り変わりやすいため、相場が下がる前に早めに買取に出すことをおすすめします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

テレビCM放送中