1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. バーバリーの高く売れるラインは?高価買取されやすいアイテムも紹介

バーバリーの高く売れるラインは?高価買取されやすいアイテムも紹介

  • ブランド服買取
  • 買取相場
2024年2月2日
バーバリーの高く売れるラインは?高価買取されやすいアイテムも紹介
ひらばやしのプロフィール画像

ライター

ひらばやし

バーバリー(Burberry)は、イギリスの代表的なブランドの一つとして、1856年から160年以上愛され続けるファッションブランド。
代名詞ともいえるトレンチコートやバーバリーチェックなどで広く知られており、中でもトレンチコートは10年以上着ることができると言われているほど、高品質で耐久性が高いところも評価されています。
買取市場でも人気が高く、状態によっては高価買取も期待できるアイテムが多いです。
今回は、バーバリーのライン別の市場評価や、買取相場、買取で人気のアイテムなどをご紹介していきます。
バーバリーの売却をお考えの方は、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

バーバリーのラインについて

バーバリー(Burberry)にはラインがいくつかあり、それぞれ異なる特徴があります。

ラインの特徴や買取市場での評価についてまとめましたので参考にしてみてください。

ライン名 特徴
バーバリーロンドン バーバリーの高級ラインの一つで、メインとなるライン。
日本サイズとイギリスサイズが展開されており、比較的カジュアルで普段使いしやすいアイテムが多い。
買取市場でも多く取引されており、とくにコートが高く売れやすい傾向にある。
バーバリープローサム(バーバリーランウェイ) バーバリーの最高級ラインで、100万円を超えるアイテムも複数存在する。
デザインや素材にこだわってつくられたアイテムは、買取市場でも高額で取引されている。
バーバリーロンドンと統合し、バーバリーランウェイに名称変更。
バーバリーブリット【廃盤】 バーバリーのセカンドラインで、現在は廃盤。
上位ラインを比較的カジュアルにしたコレクションで、デニムやアウター、フレグランスの展開がメイン。
高級ラインと比較すると定価が低いため、買取価格も低くなりやすい。
バーバリーブラックレーベル【廃盤】 廉価ラインとして日本オリジナルで展開された、メンズ向けのカジュアルラインで、現在は廃盤。
定価が低めのため、買取価格も低くなりやすい。
バーバリーブルーレーベル【廃盤】 ブラックレーベルと同じく、日本オリジナルのレディース向けカジュアルラインで、現在は廃盤。
定価が低めのため、買取価格も低くなりやすい。
バーバリーチルドレン 0~3歳までのベビー・4~14歳までのキッズ向けアイテムを取り扱うライン。
ベビーギフトの人気が高く、バーバリーチルドレン専門の店舗を国内に数店舗構える。
中古市場でも人気があり、高く評価されている。
バーバリーゴルフ【廃盤】 ゴルフウェアをメインに展開しており、高い評価を得ていたが、現在は廃盤。
買取価格は低めだが、ブランド終了後の今でも愛用している方は多いため、状態によっては買取額アップも期待できる。

バーバリーの買取相場

ここでは、バーバリーのアイテムの買取相場をご紹介していきます。

実際のアイテムの状態や市場相場などによっても買取額は変動しますので、あくまで目安として参考にしてみてください。

アイテムジャンル 買取相場
コート 定価の1~2割程度(約5,000円~50,000円)
マフラー 定価の1~3割程度(高いものは1万円超)
シャツ 定価の1~3割程度
バッグ 定価の1~2割程度度
時計 定価の1〜4割程度(美品はさらに高額の可能性も)

基本的に定価の1~4割程度で買取されることが多いようです。

希少なものや人気が高いもの、美品・未使用のアイテムはさらに高額買取の可能性があります。

バーバリーの買取で人気のアイテム

バーバリーには人気のアイテムが多数ありますが、その中でも買取市場で高く売れやすいアイテムをご紹介していきます。

トレンチコート

バーバリーの永遠の定番ともいえるトレンチコートは、性別問わず着用できるクラシカルなスタイルが特徴的です。

古いモデルでも安定した買取価格がつきやすく、カシミヤ素材や90年代のモデルは高値がつきやすいです。

ヘリテージ・コレクション

バーバリー ヘリテージ トレンチコート

出典:https://jp.burberry.com/mid-length-kensington-heritage-trench-coat-p80580281

ヘリテージ・コレクションは、バーバリーのアイコン的存在としてシーズン問わず展開しているトレンチコートコレクションです。

定番コレクションだからこそ、スタンダードで飽きのこない、長く着られるデザインのものが多いです。

流行やトレンドに左右されにくく、どんなコーディネートにも合わせやすいこともあり、買取市場でも高い人気を誇ります。

ヴィンテージトレンチ(一枚袖)

バーバリー 一枚袖 トレンチコート

出典:https://www.e-begin.jp/article/261493

ヴィンテージトレンチの中でもとくに一枚袖のトレンチコートは希少性や人気が高く、買取価格が高くなりやすいです。

一枚袖とは、脇の下の1箇所のみを縫い合わせ、一枚の生地だけでつくられた袖のことをいいます。袖の縫い合わせ部分が少ないため肩のラインが美しく、どのようなサイズ感でもシルエットがきれいに見えるところが魅力です。

また、一枚袖のコートは袖に使う生地の量が多いこともあり、コストパフォーマンスの悪さから、単純に生産数自体が少ないです。

同じバーバリーのコートでも、一枚袖と二枚袖では人気に大きな差があり、一枚袖のコートはなかなかお目にかかれないレアアイテムなので、買取市場では非常に高い人気があります。

ノバチェック(バーバリーチェック)のアイテム

バーバリー チェック シャツ

出典:https://jp.burberry.com/check-cotton-shirt-p80713401

キャメル地に黒・白・赤のラインで構成された、バーバリー定番のチェック柄で、一般的に「バーバリーチェック」と呼ばれているのがこのノバチェックです。

このノバチェックがあしらわれたアイテムは、基本的にどんなアイテムでも高値で取引されやすい傾向にあります。

とくに、シャツやキャップ、財布などが人気のアイテムです。

マフラー・スカーフ

バーバリー チェック スカーフ

出典:https://jp.burberry.com/mini-tb-bucket-bag-p80705761

バーバリー定番のチェック柄を使用したマフラーやスカーフは、毎年人気の高いアイテムです。

新品の定価が比較的高めなこともあり、買取市場では相場が安定しています。

バーバリーのマフラー・スカーフはどれも人気がありますが、とくに高く売れやすいのは、『スコットランド製』『カシミヤ100%』『168cm×30cm』のものです。

中でも、人気色であるベージュやアッシュローズは需要が高く、中古でも高価買取が期待できます。

新モノグラムのアイテム

バーバリー TBバケットバッグ

出典:https://jp.burberry.com/mini-tb-bucket-bag-p80705761

近年人気が高いのは、トーマス・バーバリーのイニシャル「TB」をモチーフにした新モノグラムです。

2018年に新クリエイティブ・ディレクターにリカルド・ティッシが就任し、20年ぶりのブランドロゴ変更と同時に、バーバリーの新たなシンボルとして新モノグラムを発表。

リカルド・ティッシのプロデュースするデザインはバーバリーの人気が再燃したきっかけの一つとなり、新モノグラム柄を押し出したアイテムも世界中のファッショニスタやセレブたちが愛用したことで、人気をさらに加速させることとなりました。

バッグ

バーバリー トートバッグ

出典:https://jp.burberry.com/monogram-motif-medium-tote-p80662221

バーバリーのバッグは、ショルダーバッグやレザートートバッグなど、通勤や通学時に使いやすい定番バッグの人気が高いです。

フォーマルシーンにも活用できるハンドバッグや、カジュアルシーンにも活躍するコットントートバッグも人気があります。

レザー生地やラムスキン生地、バーバリーを象徴するチェック柄のバッグは中古需要が安定しており、状態次第では高価買取が期待できます。

時計

バーバリー シティ

出典:https://lovepair.shop/?pid=141479985

バーバリーの時計は、コートやスーツにも合わせやすいシックでクラシカルな雰囲気なデザインのものが多いです。

とくに人気が高いのは「THE CITY(シティ)」シリーズで、文字盤に立体的なチェック柄が落とし込まれたデザインが特徴的です。

また、バーバリー初のアイコンウォッチとして販売された「THE BRITAIN(ザ・ブリテン)」シリーズはすでに販売が終了しているため、モデルや状態によっては高値がつく可能性もあります。

まとめ

  • バーバリーには複数のラインがあり(廃盤含む)、それぞれ買取市場での評価も異なる。
  • 基本的に定価の1~4割ほどでの買取が多いが、人気が高いものや美品のアイテムはさらに高額買取が期待できる。
  • バーバリーではトレンチコートやチェック柄のアイテム、新モノグラムのアイテムなどが高く売れやすい。

テレビCM放送中