1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. トムブラウンは芸能人にも大人気!買取市場でも高く売れやすいアイテムとは

トムブラウンは芸能人にも大人気!買取市場でも高く売れやすいアイテムとは

  • ブランド服買取
  • お役立ち知識
2024年1月30日
トムブラウンは芸能人にも大人気!買取市場でも高く売れやすいアイテムとは
ひらばやしのプロフィール画像

ライター

ひらばやし

トムブラウン(THOM BROWNE)は、性別問わずに楽しむことができるデザインが特徴的なファッションブランド。
K-POPアイドルをはじめ、多くの有名人や芸能人が愛用しており、幅広い層から支持されています。
トムブラウンは買取市場でも人気が高く、状態次第では高価買取も期待できます。
この記事では、トムブラウンの買取人気アイテムや、愛用する芸能人などについてご紹介していきます。
ぜひ最後までご覧いただけたら幸いです。

トムブラウンはどんなブランド?

トムブラウン(THOM BROWNE)は、2001年に設立されたアメリカ・ニューヨークのファッションブランドです。

サングラスが有名ですが、アパレルやシューズなども展開しており、いずれも高い人気を集めています。

アメリカントラディショナルスタイルの火付け役とも言われており、クラシカルなグレーのスーツや、袖に入った4本のライン、アイテムのあらゆる場所に用いられている赤・白・青のトリコロールカラーのテープが特徴的です。

性別問わず身につけられるデザインが魅力で、ジェンダーフルイドなムードを強めています。

トムブラウンが高い理由は?

ネット上では、『トムブラウンは値段が高い』という意見もみられます。

トムブラウンのアイテムが高価であることには、相応の理由があります。

デザイン性が高い

トムブラウン スポーツコート

出典:https://www.thombrowne.com/jp/shopping/4bar-19421469

トムブラウンのアイテムは、1950年代~1960年代を彷彿させるデザインと現代的なテイストを織り交ぜたデザインが特徴的です。

アメリカントラディショナルなテイストをしっかりと感じさせながら、古臭さや野暮ったさは感じさせません。

また、ジャケットやシャツは他のブランドと似たデザインになりやすいですが、トムブラウンのアイテムはひと目で『トムブラウン』だとわかりやすいデザインをしています。

アイコニックなトリコロールカラーや金釦(金のボタン)を用いたり、独自のパンツラインを展開したりなど、トムブラウンにしかない希少性があります。

生地も一流のものを採用しているため触り心地や着心地も良く、品質に優れている点も高価格に繋がっているポイントの一つだと考えられます。

オーダーメイド品が元になっている

スーツにこだわりをもつトム・ブラウン氏は、「スーツをユニフォームとして着用してほしい」という思いから、ブランド発足当時はすべてオーダーメイドでスーツを仕立てていました。

自分の体型や身体のクセに合わせてつくられるため、既製品よりも快適なフィット感を得ることができますが、完成までに手間や時間がかかる分既製品よりも高額となります。

なお、現在は既製品も数多く販売しているため、比較的購入しやすい価格帯のものもあります。

トムブラウンを愛用する有名人

トムブラウンの人気の理由の一つに、多くの有名人や芸能人が愛用していることが挙げられます。

ハリウッドスターや芸能人が愛用しているものは価値が高まりやすく、トムブラウンもそうして知名度や人気が高まったブランドです。

ここでは、トムブラウンを愛用する有名人や芸能人をご紹介していきます。

トムブラウンはK-POPアイドルに大人気!

トムブラウンは韓国スターたちの間でも大人気のブランドです。

韓国の人気アイドルグループ『BTS』のジンは、トムブラウンのアイテムを愛用しており、「トムブラウンの服だけを着る」と公言しているほどです。

同じく韓国の人気アイドルグループ『B1A4』や『BTOB』のメンバーもトムブラウンを着用している写真をSNSに投稿するなど、多くのK-POPアイドルがプライベートで愛用していることがわかります。

K-POP界においてトムブラウンの印象が強く残ったであろう作品が、SHINeeの『Everybody』。

ジャケット写真やMVなどでメンバーがトムブラウンを着用しており、それが発表後間もない発売前のコレクションだったことから、ファッション面でも話題となりました。

他にも、映画の試写会や制作発表時にも俳優がトムブラウンを着用している場面も多く見受けられ、どのような場面でも活躍するトムブラウンの幅の広さを感じられます。

日本の有名人もトムブラウンを着用

韓国スターだけでなく、日本の有名人もトムブラウンを愛用しています。

木村拓哉、福山雅治、TAKAHIRO(EXILE)、Hyde、中田英寿など、そうそうたる顔ぶれが並びます。

とくに中田英寿は、スーツやシャツ、サングラスまで幅広いアイテムを着用しており、トムブラウンの人気の火付け役の一人といえるでしょう。

また、女優の新垣結衣や石原さとみもテレビドラマ内でトムブラウンの眼鏡を着用するなど、撮影の小道具としても用いられています。

トムブラウンは買取市場でも人気!

もし新しいトムブラウンのアイテムを購入予定の方は、使わなくなったトムブラウンを買取に出すという手もあります。

トムブラウンはさまざまなアイテムを展開していますが、その中でも買取人気の高いアイテムをいくつがご紹介していきます。

眼鏡・サングラス

トムブラウンは、2011年から眼鏡やサングラスなどのアイウェアアイテムも手掛け始めます。

多くの著名人や芸能人がプライベートで愛用していることでも知られており、買取市場でも比較的高く売れやすいです。

TB-011【眼鏡】

トムブラウン TB-011

出典:https://retrust.official.ec/items/49494417

トムブラウンの眼鏡の代表ともいえる『TB-011』は、アイウェアラインがスタートした当初からラインナップされている定番人気モデル。

メタルパーツとプラスチックパーツのバランスの取り方が絶妙で、重量感がありすぎない軽やかな雰囲気や、カジュアルでもフォーマルでも着用しやすいデザイン性も魅力です。

TB-011-F-T【サングラス】

トムブラウン TB-011-F-T

出典:https://www.ponmeganeweb.com/product/5966

『TB-011』のサングラスモデルで、こちらもトムブラウンの定番として人気が絶えないモデルです。

2012年に登場して以降、TB-011と同様に現在も高く評価され続けており、買取市場でも高値で売れやすい傾向にあります。

シャツ・ジャケット・スーツ

トムブラウンのアイテムでより買取人気が高いのはアパレルです。

トムブラウンのアパレルラインはとくにメンズウェアが安定して人気が高く、シャツやジャケット、スーツなどが代表的です。

オックスフォードシャツ

トムブラウン オックスフォードシャツ

出典:https://www.thombrowne.com/jp/shopping/item-16497465

トムブラウンのアパレルで代表的なアイテムの一つであるオックスフォードシャツ。

かつてのアメリカではアイコン的存在であり、もとは襟のボタンを閉めて着用することが一般的でした。

トムブラウンではあえて襟を開けて着こなし、襟元からトリコロールカラーが覗くデザインになっているなど、遊び心を感じられるディテールになっています。

ジャケット

トムブラウン ジャケット

出典:https://www.thombrowne.com/jp/shopping/120-14995106

トムブラウンでは、アメリカントラディショナルを意識したデザインのアイテムが高く支持されており、とくに金釦(金ボタン)のついたネイビーのジャケットの人気が高いです。

その他のジャケットもトムブラウンらしさを感じられるデザインとなっており、状態次第ではどのジャケットも高く売れやすい傾向にあります。

スーツ

トムブラウン スーツ

出典:https://www.thombrowne.com/jp/shopping/120-11852452

トムブラウンで高い人気を誇っているのが、グレーのスーツです。

トムブラウンのスーツは、ウエストの位置が高く、ジャケットの着丈が短くなっているところが大きな特徴です。

襟幅が広く「Vゾーン」が狭まっているため、シャツとネクタイの見える範囲が少なくなり、より大人な印象を与えてくれます。

アメリカでは、グレースーツは優秀なビジネスマンが着用するスーツの定番色となっていました。

他とは違う印象を与えつつ、賢さを欠かさないデザインがビジネスマンに人気です。

シューズ

トムブラウン シューズ

出典:https://www.thombrowne.com/jp/shopping/item-19723691

トムブラウンの靴は、履いた際に疲れにくいようにつくられていることが魅力です。

ソールのつま先とかかとに補強用の金具が装着されており、靴底がすり減らない工夫がなされています。

また、他のアイテムと同様にトリコロールカラーのテープが用いられていることも特徴的です。

グレーカラーが代名詞のトムブラウンでは、スマートカジュアルにも使いやすいグレーはもちろん、ビジネスシーンで活躍するブラックも人気が高いカラーとなっています。

まとめ

トムブラウン(THOM BROWNE)は、アメリカントラディショナルスタイルの火付け役とされているブランドで、多くの有名人や芸能人が愛用しています。

買取市場でも人気のあるアイテムが多いため、状態次第では高価買取も期待できます。

もう使わないトムブラウンをお持ちの方は買取に出すことで、新しいアイテムを買う資金の足しにするのもおすすめです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

テレビCM放送中