1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. トッズで人気のシューズ&バッグはどれ?使わなくなったら買取がおすすめ!

トッズで人気のシューズ&バッグはどれ?使わなくなったら買取がおすすめ!

  • ブランド服買取
  • お役立ち知識
2024年1月29日
トッズで人気のシューズ&バッグはどれ?使わなくなったら買取がおすすめ!
ひらばやしのプロフィール画像

ライター

ひらばやし

イタリア生まれのファッションブランド『トッズ(TOD'S)』が生み出す、シンプルで高い品質のアイテムは、幅広い年齢層から人気を集めています。
モノづくりへの強いこだわりを持つトッズのアイテムは、トレンドに流されず長く使えるところが大きな魅力。
このコラムでは、トッズの魅力や人気のアイテムについてご紹介しています。
ご紹介するアイテムは買取市場でも高く売れやすいため、今お持ちのトッズを売って新しいトッズを購入しようと思っている方もぜひ参考にしてみてください。

トッズ(TOD’S)はどんなブランド?

トッズの靴

出典:https://www.tods.com/jp-ja/tods-world/Tods-Icons/Gommino

1979年にイタリアで誕生したファッションブランド、トッズ(TOD’S)。

トッズはドライビングシューズやローファーなどの靴が有名なため、シューズブランドのイメージが強いかもしれません。

もともとは1920年代に「EMA」というシューズ会社として設立されましたが、のちに現在のトッズ(TOD’S)に変更されました。

トッズは靴のほかにもバッグや洋服、小物など、さまざまなファッションアイテムを展開しています。

トッズはシンプルで上品かつ、どんなシーンでも使いやすい機能性の高いアイテムが多いため、30代~40代の大人世代を中心に、20代~60代まで幅広い年齢層の方に支持されているブランドです。

モノづくりへのこだわり

トッズのアイテムは、生地に使う革の選定から裁断、革漉き、縫製、ポリッシュ(磨き)など、ほとんどが職人の手作業でおこなわれています。

とくに靴は、多いもので120の工程を要して生産されており、熟練の職人技が凝縮されているといえます。

さらに、サンプルを実際に履いてもらい履き心地を確かめるなどのチェック作業を何度も繰り返し、より品質を高めていくのです。

品質にこだわってつくられているため、丈夫でしっかりとした高品質なアイテムはどれも長く愛用できるところが大きな魅力といえるでしょう。

総合ブランドへの転身とデザイナーの変遷

シューズブランドとして始まったトッズは、1997年のバッグの発売を機に、総合ブランドへと転身を図ってきました。

2006年には、マイケル・コースで修行をおこなったデレク・ラムをクリエイティブディレクターに迎え、バッグなどのデザインはもちろん、トッズ初のプレタポルテ部門を立ち上げます。

デレク・ラムは2012年までの6年間クリエイティブディレクターを務め、その後はアレッサンドラ・ファッキネッティが後を引き継ぎます。

ファッキネッティは、グッチでトム・フォードのもとで働いていた経験があり、ミュウミュウやモンクレール、ヴァレンティノなどの一流ブランドを渡り歩いてきた敏腕デザイナーです。

彼女の洗練されたコレクションは注目を集めますが、ファッキネッティも2016年にクリエイティブディレクターを辞任。

2016年からはアンドレア・インコントリがメンズのクリエイティブディレクターを務めます。

ウィメンズはファッキネッティの退任以降、空席が続いていましたが、2019年にヴァルター・キアッポーニが新たに就任。

トッズのクラフトマンシップを活かしつつ、ジェンダーレスを意識させるようなコレクションが話題を呼びました。

2023年、ヴァルター・キアッポーニの退任

2023年、トッズは2019年の就任からウィメンズ・メンズコレクションのクリエイティブディレクターを務めているヴァルター・キアッポーニが退任することを発表。

キアッポーニは、これまでにジバンシィやグッチ、ミュウミュウ、ヴァレンティノ、ボッテガ・ヴェネタで経験を積み、トッズでは2020-2021秋冬コレクションでデビュー。

彼が加わるまでトッズは、ウィメンズとメンズそれぞれにクリエイティブディレクターを設けていましたが、キアッポーニは1人で両方を担当。約4年にわたりブランドを牽引してきました。

キアッポーニは、『Tタイムレス』や『ケイト』など次々と新しいスタイルを生み出し、トッズに大きな変化をもたらしました。

2024年春夏のウィメンズコレクションが、キアッポーニの最後のコレクションとなるため、注目が集まっています。

トッズの人気アイテム

トッズではさまざまなアイテムがラインナップされていますが、シューズとバッグの人気が双璧をなしています。

ここでは、シューズとバッグの中でもとくに人気の高いアイテムをいくつかご紹介していきます。

こちらで紹介するアイテムは、買取市場でも高く売れやすい傾向にあります。

今お持ちのトッズを売って新しいトッズを購入しようと思っている方もぜひ参考にしてみてください。

シューズ編

トッズの靴は、デザインはもちろん、履き心地の良さが高く評価されており、幅広い世代の方が愛用しています。

ここでは、トッズの靴の中でもとくに人気の高い靴についてご紹介していきます。

ドライビングシューズ

トッズ ゴンミーニ

出典:https://www.tods.com/jp-ja/レザー-ゴンミーニ-バブル/p/XXM52K00640BL0S010

ドライビングシューズとは、靴底の全面がゴムになっている、またはゴムの突起が埋め込まれた靴のことで、車の運転をする際にアクセルやブレーキをより安定して踏めるようにと考案されました。

トッズはドライビングシューズの代表的ブランドとして有名で、中でも『ゴンミーニ』は知名度が高く、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ソール裏のゴムの突起が小石(ゴミニ)を並べたようなイメージだったことからゴンミーニと命名されました。

運転用として設計されていますが、その動きやすさから普段使いで着用する方も多く、とくにスリッポン型が高い人気を集めています。

ローファー

トッズ ローファー

出典:https://www.tods.com/jp-ja/T-タイムレス-レザー-ローファー/p/XXM61K0HP10LYGB999

トッズのローファーはドライビングシューズと同様、履き心地の良さが魅力的で、リピーターも多いです。

とくに人気が高いのは、カジュアルにもフォーマルにも合わせやすいシンプルなフォルムにロゴモチーフなどの金具をあしらったデザインです。

中でも、ダブルT、Tタイムレス、ケイトなどのシリーズが高い人気を集めています。

バッグ編

トッズといえば靴を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、トッズのバッグも靴と並ぶほどの人気アイテムとなっています。

ここでは、トッズで人気の高いバッグをいくつかご紹介していきます。

Tタイムレス

トッズ Tタイムレス

出典:https://www.tods.com/jp-ja/T-タイムレス-レザー-ショッピングバッグ-ミディアム/p/XBWTSBA0300Q8EB999

トッズの代表的なバッグの一つである「Tタイムレス」シリーズ。

ブランドロゴである「T」マークのメタルモチーフが目を惹くシリーズで、適度なツヤ感のあるレザーが上品な雰囲気を醸し出してくれます。

トートバッグやハンドバッグなど幅広いラインナップを展開しており、中でもショルダーバッグの人気が高いです。

ケイト

トッズ ケイト

出典:https://www.tods.com/jp-ja/Leather-Crossbody-Bag-Mini/p/XBWAOYJ0100RORB999

2020年の登場以降、高い人気を誇るシリーズで、同シリーズのローファーやサンダルも高い支持を得ています。

連なるチェーンのようなアンティーク調の金具がアイコンモチーフとなっており、クラシックな雰囲気が漂います。大きめのチェーンメタルは存在感を放つため、シンプルでカジュアルな装いでも、ケイトのバッグを身に着けるだけで高級感ただよう印象に。

アイコニックな存在感に魅入られた多くのファッショニスタも愛用し、ブランドを象徴するシリーズの一つになっています。

Dバッグ

トッズ Dバッグ

出典:https://www.tods.com/jp-ja/トッズ-レザー-DI-バッグ-スモール/p/XBWDBSA0200WSSS410

現在のトッズの新アイコンバッグとなったDスタイリングの前身として、現在も高い人気を博しているDバッグ。

センターの縦ライン、そしてエッジ部分には熟練の職人による巧みなステッチワークが光ります。

Dバッグは、1997年の登場時にダイアナ元妃が愛用していたことがきっかけで、ダイアナ元妃のイニシャルである「D」を採用。Dの系譜の始まりのバッグとして世界中のセレブを中心に愛されてきました。

トレンドに流されることのないタイムレスデザインのため、いつの時代も使い続けられるバッグです。

ウェーブ

トッズ ウェーブ

出典:https://laxus.co/app/pc/product_detail/index/19548

トッズの新たなアイコンバッグとして密かに注目を浴びている「ウェーブバッグ」。

2015-2016秋冬コレクションで登場し、今ではトッズのコレクションの中でも高い人気を集める定番バッグです。

まさにウェーブ(波)のように重なるダブルフラップが特徴的で、ボトム部分にはドライビングシューズから着想を得たラバースタッズがあしらわれています。

他では見たことのない個性的なデザインは、アイテム1つでコーディネートの主役となり、大きなインパクトを与えてくれます。

使わなくなったトッズは早めに売るとお得!

トッズの靴やバッグは上質な素材を使用しており、使いやすさを重視してデザインされているため、”長く愛用できる”という特徴があります。

しかし、トッズを含む多くのブランドは毎年新シリーズを発表するため、発売から時間が経ったものは型落ちしてしまい、買取価格は下がってしまいます。

「トッズの新しいバッグがほしい」「トッズの靴を新調したい」など、今お持ちのトッズを売って新しいアイテムを購入しようとお考えの方は、早めに査定に出すことで高く買い取ってもらいやすいです。

使わないアイテムは高く買取してもらい、新しいトッズをお得に手に入れましょう。

まとめ

トッズ(TOD’S)のアイテムは、シンプルで高品質のものが多いため、どんな場面でも使いやすく、長く愛用できるところが大きな魅力です。

とくに人気の高い靴とバッグは、プライベートでもビジネスシーンでも使うことができるため、幅広い年齢層の方から多くの支持を集めています。

また、もし今使っていないトッズのアイテムをお持ちなら、型落ちする前に買取業者に買い取ってもらうことをおすすめします。

使わなくなったトッズは高く売って、新しいトッズを少しでもお得にゲットしましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

テレビCM放送中