ショーメのジュエリーが200年以上愛される理由とは?人気コレクション&買取相場
ナポレオンや皇室の御用達だったショーメ(Chaumet)は、創業から240年以上経った現在も多くの人々から愛される老舗ブランドです。
パリの5大宝飾店の1つとして高級ジュエリーブランドの「グランサンク」と称され、メレリオ・ディ・メレーやヴァン・クリーフ&アーペルなどとともに名を連ねています。
そんなショーメのジュエリーは中古市場でも人気が高く、高額で取引されているアイテムも多いです。
今回は、ショーメの人気コレクションや買取相場、高く売るコツなどをご紹介していきます。
ショーメの売却をお考えの方はぜひ最後までご覧ください。
目次 閉じる
ショーメが人気の理由とは?
ショーメ(Chaumet)は、1780年にマリ=エティエンヌ・ニトがパリのサントノレ通りに宝石店を開いたことから始まりました。
マリー・アントワネットをはじめ、多くの貴族から人気を集め、1802年には皇帝ナポレオン一世の戴冠式のための王冠を製作したことで知名度が上がります。
他にも、皇后ジョゼフィーヌのティアラや、後妻のマリー=ルイーズとの婚礼用の装飾品を製作するなど、ナポレオンの公式ジュエラーとしてその名をヨーロッパ全土に広めていくこととなりました。
その優れたデザイン性と製造技術の高さを活かして作られるジュエリーの数々は、創業から200年以上経った現在も世界中で多くの人を魅了しています。
古くからフランス王室やイギリス王室に愛されてきた実績があることも、現在の人気につながっています。
また、ハイブランドの結婚指輪を購入するとなると、数十万円以上かかってしまうことがほとんどですが、ショーメは高品質で手頃な価格帯のアイテムも多数発表しています。
手にしやすい価格かつ、「自然」とテーマとしたシンプルで日常使いしやすいデザインが多いことも人気の理由といえるでしょう。
ショーメの人気コレクション&買取相場
高級ジュエラーであるショーメには多くの人気コレクションがあり、それぞれ異なるコンセプトでデザインされています。
人気の高いコレクションは中古市場でも需要が高いため、高く買い取ってもらいやすいです。
ここでは、高価買取が期待できるショーメの人気コレクションと買取相場についてご紹介します。
リアン
出典 : https://www.chaumet.com/jp_ja/jeux-de-liens-ring-081239
リアンはフランス語で「絆」を意味しており、その複雑に絡み合うデザインは、簡単に解けることのない愛の結びつきを表現しているとされています。
そのようなデザインから、恋人や家族へプレゼントする方が多く、とくに結婚指輪や婚約指輪としての人気が高いです。
定番デザインのため買取相場は安定しており、買取額は10万円台のものが多いです。
高額なラグジュアリーモデルはさらに高値が期待できます。
リング以外にもブレスレットやペンダントも人気が高く、買取額が10万円を超えることもあります。
ビーマイラブ
出典 : https://www.chaumet.com/jp_ja/bee-my-love-ring-081933
ビーマイラブは、ミツバチの巣を思わせる六角形のハニカム構造をイメージしてデザインされたコレクションです。
ミツバチは幸運を呼ぶシンボルであり、ショーメの顧客だったナポレオン一世の紋章でもあるため、ショーメは長い間このデザインをつくり続けてきました。
ビーマイラブは買取市場でも高い人気を誇り、30万円近くの買取額がついた例もあります。
使用している宝石や素材によって価格が大きく変わるため、買取額の幅が広いコレクションです。
アトラップ・モア
アトラップ・モアはフランス語で「私をつかまえて」という意味があり、昆虫や鳥など自然の生き物をモチーフにしたデザインが特徴です。
ネックレスやブレスレット、ピアス、ブローチなどさまざまなアイテムを展開しており、色とりどりの石を使うなど遊び心があるコレクションです。
アトラップ・モアは中古市場でも人気が高く、素材や宝石の種類にもよりますが、ネックレスは15万円前後、ブレスレットは5~6万円前後が買取相場です。
宝石が多数使用されたハイクラスモデルは買取額が100万円を超えることもあります。
ジョゼフィーヌ
出典 : https://www.chaumet.com/jp_ja/josephine-aigrette-ring-085041
ナポレオンの最初の妻でありフランス皇后であるジョゼフィーヌの名を冠したコレクションです。
ジョゼフィーヌのティアラをモチーフとしており、その高貴でエレガントなデザインは、多くの女性にとって憧れのジュエリーとして高い人気を集めています。
リングの買取相場は約10万円~100万円と幅が広く、ストーンの有無や大きさ、素材によって大きく変動します。
オルタンシア
出典 : https://www.fashion-press.net/news/39993
オルタンシアは「庭園」をモチーフとしたコレクションで、紫陽花などの花をイメージとしたデザインが多いです。
さまざまな宝石で花びらを表現した、花飾りのような可憐なデザインのリングやネックレスは、落ち着いた色使いながらも女性の中にある少女性を感じさせます。
リングの買取相場は20万円~30万円ほどのものが多いですが、使われる宝石の種類や大きさによっても大きく変動します。
トルサード
出典 : https://www.chaumet.com/jp_ja/torsade-de-chaumet-wedding-band-095902
フランス語で“螺旋”を意味するトルサードは、パリのヴァンドーム広場に経つ記念柱をモチーフとしたコレクションです。
中でもマリッジリングは、ショーメの定番のコレクションとして人気が高く、シンプルかつエレガントなデザインはどんなファッションにも合わせやすいとして多くの方に選ばれています。
トルサードのダイヤモンドリングの買取相場は4万円~7万円ほどです。
ダイヤモンドの有無や素材によって買取価格は変動します。
ショーメを高く売るコツ
ショーメのジュエリーは買取市場においても高く評価されていますが、より高く買い取ってもらうためにはどのようなことを意識すべきでしょうか。
ショーメを少しでも高く売るためにおさえておきたいポイントをいくつかご紹介します。
付属品を揃えておく
ショーメの正規販売店で購入した製品には、箱やギャランティーカード(保証書)などが付属しています。また、宝石がついたアイテムには宝石の鑑定書なども付いてきます。
付属品は、そのアイテムが正規品であることの証明になるものなので、付属品が揃っていると高く買い取ってもらいやすいです。
買取業者側からすると、付属品が揃っているものは再販売しやすいため、高く買い取ることができるのです。
反対に、付属品がないものは買取額を減額されるケースが多いため、できる限り一緒に出すことをおすすめします。
正しい方法でお手入れをする
ジュエリーは肌に直接触れるものですので、汗や皮脂汚れが付着してしまいます。
そのため、着用後はやわらかい布で汚れを拭き取っておきましょう。
また、ダイヤモンドやゴールド、プラチナのジュエリーは、専用クリーナーや中性洗剤を使って洗浄するとよいでしょう。
ジュエリーのお手入れ手順
- ぬるま湯と専用クリーナー(中性洗剤)を1:1の割合で入れ、ジュエリーを浸す
- 専用ブラシまたはやわらかい歯ブラシなどでやさしく磨く
- 流水でよくすすぐ
- やわらかい布で水分をしっかりと拭き取る
保管方法に気をつける
複数のジュエリーを同じ場所に保管すると、石と石が触れて傷がついてしまうことがあります。
そのため、仕切りがついているジュエリーボックスなどを利用して、ジュエリー同士がぶつからないようにしましょう。
また、乾燥した場所に置くと石の品質が落ちることがあるため、冷暖房の風が当たらない、かつ通気性の良い場所に保管しておきましょう。
紫外線や熱も変色の原因になるため、直射日光が当たらない場所に置くことも重要です。
まとめ
ショーメはフランス王室やイギリス王室が愛した、長い歴史のあるハイブランドジュエリーです。
現在も高い評価を受けているジュエリーだからこそ、買取市場でも需要が安定しています。
少しでも高く売るために、この記事をぜひ参考にしていただき、納得のいく買取を実現してくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました。