1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. エルメスの服はどんなものが高く売れる?買取額アップのポイント

エルメスの服はどんなものが高く売れる?買取額アップのポイント

  • ブランド服買取
  • エルメス買取
  • 買取相場
  • 高く売るコツ
2022年10月25日
エルメスの服はどんなものが高く売れる?買取額アップのポイント
ひらばやしのプロフィール画像

ライター

ひらばやし

エルメスの代表的なアイテムといえばバッグが思い浮かぶ方が多いかもしれません。
ほかにもアクセサリーや時計、財布、食器、香水などラインナップの幅広さがエルメスの特徴ともいえるでしょう。

エルメスはファッションブランドであるため、バッグだけでなくアパレルアイテムも展開しています。カジュアルからエレガントなデザインまで、どのようなシーンでも使いやすいアイテムが揃っています。

そんなエルメスの服ですが、着なくなったアイテムを売りたいとお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。バッグと違って高く売れないのではと思うかもしれませんが、根強いファンの多いエルメスの服は需要も多いため、高値がつく可能性もあります。

今回は、エルメスの服の買取相場や買取額アップのコツなどをご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

エルメスの服の買取相場

エルメスのアパレルにはさまざまな種類があり、素材によっても買取価格に差が出やすいです。

ここでは、エルメスの服のおおよその買取相場をアイテムごとにご紹介していきます。

アイテムの状態やその時の需要などによっても相場は常に変動していきますので、あくまで大体の目安として参考にしてみてください。

エルメスのアウター買取相場

エルメス コート

出典 : https://www.google.com/url?q=https://www.hermes.com/jp/ja/&sa=D&source=docs&ust=1665044824224802&usg=AOvVaw3PQWXvPwjGy3wtMGsr4ECm

まずは、ジャケットやコートなど、エルメスのアウター類の買取相場をまとめました。

アイテム 買取相場
ジャケット〈ウール〉
20,000~100,000円
ジャケット〈カシミヤ〉 30,000~150,000円
ジャケット〈シルク〉 5,000~50,000円
ジャケット〈レザー〉 50,000~300,000円
ダウンジャケット〈ウール〉 20,000~100,000円
ダウンジャケット〈ナイロン〉 30,000~200,000円
コート〈ウール〉 5,000~70,000円
コート〈カシミヤ〉 30,000~200,000円
コート〈ミンク〉 50,000~700,000円
パーカー 5,000~50,000円

エルメスのジャケットやコートは、カジュアルでもビジネスシーンでも使いやすいものが多く、個性的なデザインで高品質なアイテムが揃っています。

アウターは素材次第では高値になりやすいため、きれいな状態であればかなりの高額買取を狙えるでしょう。

エルメスのトップス買取相場

エルメス トップス

出典 : https://www.google.com/url?q=https://www.hermes.com/jp/ja/&sa=D&source=docs&ust=1665044824225205&usg=AOvVaw0mTtbtcrRBl_rM-0akdzg9

次に、シャツ・ブラウスやセーターなど、エルメスのトップス類の買取相場をまとめました。

アイテム 買取相場
シャツ・ブラウス〈ウール〉
3,000~10,000円
シャツ・ブラウス〈カシミヤ〉 10,000~30,000円
シャツ・ブラウス〈シルク〉 20,000~50,000円
セーター 5,000~50,000円
カーディガン 5,000~50,000円
ボレロ 3,000~30,000円
ポンチョ 3,000~30,000円
Tシャツ〈半袖〉 3,000~20,000円
Tシャツ〈長袖〉 5,000~30,000円

シャツやブラウスはエルメスのアパレルの中でも人気が高く、シンプルなデザインから個性的なデザインまでさまざまなアイテムが展開されています。

トップスはどのシーズンでも高い需要があるため、状態によっては高額買取が期待できるでしょう。

エルメスのワンピース買取相場

エルメス ワンピース

出典 : https://www.google.com/url?q=https://www.hermes.com/jp/ja/&sa=D&source=docs&ust=1665044824225624&usg=AOvVaw0ZUPu0ruAi59aw-Rw_GAvu

次に、エルメスのワンピースの買取相場をまとめました。

アイテム 買取相場
ワンピース〈春・夏〉
5,000~40,000円
ワンピース〈秋・冬〉 10,000~100,000円

秋・冬のワンピースは、ニットなど防寒素材のアイテムの需要が高く、春・夏に比べると相場が高い傾向にあります。

エルメスのボトムス買取相場

エルメス ボトムス

出典 : https://www.google.com/url?q=https://www.hermes.com/jp/ja/&sa=D&source=docs&ust=1665044824225995&usg=AOvVaw0W6V5Ff6EEVQnMFiOgl_gw

最後に、パンツやスカートなど、エルメスのボトムス類の買取相場をまとめました。

アイテム 買取相場
パンツ
1,000~20,000円
ショートパンツ 1,000~10,000円
スカート 1,000~10,000円

ボトムスも需要はありますが、何度か着用すると使用感が出やすいアイテムでもあるため、トップスに比べると相場は低くなりがちです。

エルメスの服の買取額アップのポイント

エルメスの服を少しでも高く売りたいとお考えの方は、以下のポイントに注意してみてください。

相見積もりをとる

買取業者によってブランドの得意不得意があるため、少しでも高く売りたい場合は複数の業者から見積もりをとることをおすすめします。

査定額を比べることでそのアイテムのおおよその相場を把握することができ、安く買い叩かれるリスクも回避できます。

業者によって査定方法や買取強化ブランドが異なるため、納得できない査定額であれば、さまざまな業者から見積もりをもらうと良いでしょう。

ベストシーズンをおさえる

エルメスの服を売る際は、買取に出す時期も重要です。

服の種類 高く売れやすい時期
春物
1~3月
夏物
4~6月
秋物
7~9月
冬者
10~12月

冬物のコートを夏に売っても需要が低いことから、買取価格は期待できません。

たとえば冬物を着用している1~3月は、次のシーズンに向けて春物の需要が高まる時期です。

このように、アイテムの需要が高まりはじめる時期に買取に出すことをおすすめします。

メンテナンスをする

エルメスの服を買取に出す前に、その服に合った方法でメンテナンスをしておくと良いでしょう。

汚れやニオイ、シミ、シワが目立つものは、買取額にも影響してきます。

シルクやカシミヤなど、素材によっても洗濯方法が異なりますので、洗濯をする際は服のタグに記載された取扱い表示を必ず確認しましょう。

メンテナンスを行う際は、無理にきれいにしようとしないことが大切です。

例えばシミ抜きはやりすぎるとかえって生地を傷めてしまうこともあります。

アイテムに合った方法で、適度にメンテナンスを行いましょう。

付属品を揃える

エルメスのアイテムを購入すると、箱や保存袋、タグなどの付属品が必ずついてきます。

バッグに比べると服の付属品は少ないですが、それらを買取時に一緒に持っていくことで査定額アップにつながりやすいです。

マルジェラ期のアパレルは高額になる

エルメス シルクシャツ

出典 : https://www.google.com/url?q=https://bestlife-online.shop-pro.jp/?pid%3D142792576&sa=D&source=docs&ust=1665044824226485&usg=AOvVaw3YoUfs-fEO8iar6I1sKsuZ

エルメスは年代によってデザイナーが異なるため、これまでさまざまなデザイナーが活躍してきました。

1997年~2003年の間はマルタン・マルジェラがデザイナーを務めており、その期間に製造されたアイテムは「マルジェラ期」とよばれています。

マルジェラ期はエルメスの歴史の中でも特に人気が高く、高額買取が期待できるアイテムが多いです。

エルメスのアパレルは高級素材を使用したシンプルなデザインのアイテムが多いですが、マルジェラ期は独創的なデザインのものが多く、エルメスの他のアパレルと比べても一線を画すような存在感があります。

”マルジェラ期”の特徴

マルジェラ期の大きな特徴として、横長のタグが使用されていることが挙げられます。

ヴィンテージ手袋についていたタグからインスピレーションを得て、マルジェラが自らのコレクションに採用したとされています。

ボタンの縫い方も特徴の一つで、エルメスの頭文字を表す「H」の形で縫い付けられています。

買取店選びのコツ

エルメスのアイテムを売るときは、ブランド専門の買取業者や、ブランドに精通したスタッフがいる業者を選ぶことをおすすめします。

経験や知識の豊富なスタッフであれば、ブランドの価値や日々変わっていく相場もしっかりと把握しています。

また、専門店であれば、高く売るためにアイテムをきれいにする技術を持っていることも多いです。

そのため、適切な査定額で買い取ってもらいやすい傾向にあります。

エルメスの服買取でよくある質問

Q&A

エルメスの洋服の買取について、よくある質問をまとめました。

古いエルメスの服でも買取してもらえますか?

買取してもらえます。
年代が古いものは新しいものに比べると価値が下がる傾向にありますが、エルメスは根強い人気のあるブランドなので、10年以上前の服でも値段がつく可能性が高いといえます。

エルメスの服を売る際に気をつけることは?

毛玉や虫食い、脇のシミやファスナーの破損などがあると査定額が下がる傾向にあります。
洗濯をしてシミを目立たなくしたり、毛玉を取り除いたりと、できる限りのお手入れをしておくことをおすすめします。

エルメスはどんなデザインの服が人気ですか?

エルメスの服は、ジャケットやコートといったアウター類の人気が高いです。
近年は、ロングベストタイプの『ジレ』が注目されており、中古市場での相場が高くなっています。

状態が良くないエルメスの服も買い取ってもらえますか?

買取店によりますが、買い取ってもらえる可能性は高いです。
エルメスは需要も高く、根強い人気のあるブランドですので、ダメージがあっても買い取ってもらいやすいです。
あまりにもダメージが大きく、修復不可能な状態ですと買取不可となることもあります。

査定額が高くなりやすい素材の服はありますか?

レザーやカシミヤ、シルクを使用したコートやブラウスは高値がつきやすいです。
デリケートな素材のため、保管状態によってかなり査定額が左右しやすいのでご注意ください。

まとめ

今回はエルメスの服の買取についてまとめました。

エルメスの服も需要が高いものが多いため、状態次第では高価買取を狙うことができます。

買取額アップのポイントを実践して、一度査定に出してみてはいかがでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございました。

テレビCM放送中