1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. ハイブランドからノーブランド服まで!洋服の高額買取のコツ

ハイブランドからノーブランド服まで!洋服の高額買取のコツ

  • ブランド服買取
  • 買取相場
  • 高く売るコツ
2022年10月25日
ハイブランドからノーブランド服まで!洋服の高額買取のコツ
ひらばやしのプロフィール画像

ライター

ひらばやし

ブランド服と聞くと、ルイ・ヴィトンやシャネル、グッチなど、高級なラグジュアリーブランドが思い浮かぶかもしれません。
そんなハイブランドの服であれば、もう着ないものでももったいなくてなかなか捨てられず、タンスの中で眠っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなときは思い切って業者に買い取ってもらうのも選択肢のひとつです。
しかし、いくらハイブランドとはいえ着古した洋服は高く売れるのか、ハイブランド以外の洋服も売れるのかなど、疑問は尽きないかと思います。
本記事では、ブランド服の買取相場や買取のコツなどをご紹介していきます。
洋服をそのまま売却しても高く売れないこともあるため、ぜひこの記事を参考にして高額買取を狙ってみてください。

中古のブランド服は売れるの?

ブランド服のイメージ

ブランド服は、よほど状態が悪くない限り買い取ってもらえます

とくにルイ・ヴィトンやシャネル、エルメスといったハイブランド服は中古市場でも人気が高いため、保存状態が良ければ高額買取も狙うことができます。

ブランド服の買取相場

ブランド服のおおよその買取相場を下表にまとめました。

ブランドの種類 買取相場
ハイブランド
定価の半分程度
ミドルブランド 定価の10分の1程度
ノーブランド 定価の10分の1以下

上記はあくまでも参考価格であるため、希少性や流行になどによっても変動します。

ですが、やはりハイブランドの洋服は比較的高く買い取ってもらいやすいことがわかります。

ブランド服を高く買い取ってもらうには?

洋服とお金と電卓

ブランド服はただそのまま査定に出せば良いというわけではありません。

以下の4つのコツが重要になってくるため、ぜひ参考にしてみてください。

できる限りきれいな状態にする

ブランド服の保存状態は査定に大きく影響を及ぼすことが多いため、査定前にできるかぎりきれいな状態にしておきましょう。

まだ新しい汚れやニオイであれば、洗ったりクリーニングに出したりなど、洋服に合わせたお手入れを行ってください。シワがついている場合はアイロンがけをしておくのもおすすめです。

ただし、無理にきれいにしようとするとかえって状態が悪化してしまい、査定額が大きく減額されてしまう場合もあります。できる範囲でのみきれいにしておくだけで問題ありません。

ギャランティーカードや付属品を揃えておく

ブランド服は、ギャランティーカードがあると高く買い取ってもらいやすいです。

人気ブランドの洋服は、残念ながら偽物が出回っていることもあります。

ギャランティーカードは、正規店で購入すると付属するもので、そのブランド品の品質を保証する大切なアイテムです。

ブランド服が本物である証明になるため、適正価格で買い取ってもらいやすくなります。

ほかにも、購入時に付いてきた箱や袋などの付属品も合わせて査定に出すことで、査定額がアップする可能性もあります。

買取業者によっては、ギャランティーカードがないと買取不可だったり、ブランド品として扱われないこともあるため、どこかに保管してある可能性がある方は探してみるとよいでしょう。

高く売れやすいタイミングを狙う

基本的に発売日が新しいものほど高く買い取ってもらいやすい傾向にありますが、シーズンによっても高く売れやすい時期があります。

夏に冬物の服が売れにくいように、季節によって需要の大きさは変わります。

シーズンごとの洋服について、高く売れやすい時期は下表の通りです。

服の種類 高く売れやすい時期
春服
2~3月
夏服 5~6月
秋服 7~8月
冬服 10~11月

夏物のワンピースや厚手のアウターなど季節感の強い服は、シーズンより少し前に買取に出すと高く買い取ってもらいやすいです。

買取業者側からしても、シーズンに合わせて買い取ることで売りやすく、在庫を抱えることも少なくなるため、シーズンより少し前に買取強化を行う買取店が多くなっています。

まとめて買取してもらう

ブランド物の洋服は、たくさんの量をまとめて売ることが高額買取のコツです。

買取業者によっては、同じブランドのアイテムを複数点売ったり、異なるブランドでもまとめて売ったりすると買取額を上乗せしてくれるキャンペーンを行っています。

キャンペーンではなくともまとめ売りで買取額アップを謳っている業者は多いため、ほかにも着なくなった服がないか確認してみると良いでしょう。

買取業者の選び方のコツ

査定する業者のイメージ

ブランド服をより高く売るためには、買取業者選びが最も重要と言っても過言ではありません。

業者を選ぶ際のコツをいくつかご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

ブランド服の買取専門店での買取がおすすめ

質屋がブランド品の買取に強いというイメージを持っている方も多いかと思いますが、実はそうでもありません。

質屋は高級ブランドの時計やバッグといった業者市場で高く売れるものは高く買い取ることができますが、洋服はあまり得意分野ではないのです。洋服はバッグや時計のように型番や定番モデルがなく、シーズンやトレンドにより商品が大きく変わります。そのため、相場を掴みづらいことが大きな理由です。

ブランド服を高く買い取ってもらうなら、ブランド品の買取に力を入れている「ブランド買取専門店」に依頼することをおすすめします。

ブランド買取専門店には、ブランドに関する豊富な知識や多くの査定経験を積んだスタッフが在籍している可能性が高いです。そのようなスタッフは流行やトレンドにも強く、最新の相場も熟知しているため、適正価格で買い取ってもらいやすいでしょう。

買取実績をチェック

買取業者を選ぶ上で、買取実績はかなり大切な判断材料です。

業者のホームページに掲載されていることが多いため、自分の売りたいブランドのアイテムがあればチェックして、おおよその査定額を把握しておきましょう。

いくつかの業者をチェックして相場を把握しておくことで、安く買い叩かれるリスクを下げることができます。

しかし、ブランドごとに注目すべきポイントが異なります。詳しく見ていきましょう。

ハイブランド

ハイブランドとは、ルイ・ヴィトンやエルメス、シャネルなどの高級ブランドのことをいいます。

ハイブランドの洋服は、買取業者によって査定額に差が出やすいです。なぜなら、特定のブランドの買取に力を入れている業者も多いためです。他の業者とくらべて買取実績が多いかどうかをチェックしましょう。

どのブランドを買取強化しているかは、業者のホームページに掲載されている場合が多いです。ホームページ上部にブランド名が大きく載っていたり、「○○強化買取」などと強調されていたりすれば、他の買取業者よりも高く買い取ってくれる可能性が高いといえます。

このようにハイブランド服は、業者の買取実績や買取強化しているブランドを定期的にチェックすることで高額買取につながりやすくなります。

ミドルブランド

ミドルブランドとは、ハイブランドとファストファッション(UNIQLO、ZARAなど)の中間に位置するブランドのことです。

ブランドの種類が豊富で、価格帯も幅広い点が特徴です。

ミドルブランドは、特定のブランドを買取強化している業者は少ないため、業者によって買取額に大きな差が出ることはあまりありません。

ミドルブランドの洋服を売りたい場合は、買取業者のホームページなどで取り扱いブランドを確認し、買取実績の掲載があればチェックしましょう。

ノーブランド

ノーブランドは、あまりメジャーではないブランドやファストファッション(UNIQLO、GU、ZARA、H&M、GAPなど)のような、低価格で多く流通しているブランドのことをいいます。

ノーブランド服は中古のニーズが低いため、もともと買取不可の業者も多いです。

ノーブランド服を買い取ってもらいたいとお考えの方は、買取に対応しているかどうかあらかじめ確認しておきましょう。

近年はSNSなどの影響もあり、ノーブランドの洋服でもトレンドアイテムであれば売れるケースが増えてきました。取り扱いリストに掲載されていない場合でも、一度業者に問い合わせてみることをおすすめします。

買取店のECサイトをチェック

多くの買取店は、買い取ったアイテムを楽天市場やYahoo!ショッピング、AmazonなどのECサイトで販売しています。

そこで販売している商品をチェックすれば、そのお店が何の買取に力を入れているのかが見て取れます。

たとえば質屋のECサイトは、ハイブランドの時計やジュエリー、バッグなどが多くみられるため、それらに力を入れているということがわかります。

ブランド服の買取方法

洋服を梱包する

買取業者を選ぶ際は、買取方法を選べるかどうかも大切です。

買取方法を分類すると主に「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」の3つに分けられます。

それぞれの特徴についてご紹介していきますので、自分のライフスタイルに合った方法を選びましょう。

店頭買取

店頭買取は、売りたいアイテムを店舗に直接持ち込む方法です。

即日現金化できることが大きなメリットです。

1着からでも気軽に持ち込みやすく、1時間程度で完結するため、お出かけついでに利用する方も多いです。お店のスタッフと対面でのやりとりが可能なため、査定内容を詳しく確認することもできます。

ただし、売りたい洋服がたくさんある場合はそれを運ぶ手間がかかるほか、お店が混んでいる場合は査定終了までの待ち時間が長くなることも留意しておきましょう。

宅配買取

宅配買取は、売りたい洋服を段ボールにつめて買取業者に送る方法です。

人と会わずに買取依頼が可能なことや、店舗の営業時間などを気にせず空いた時間に発送作業をすることができます。買取店が遠くにある方にもおすすめです。

ただし、査定終了から振込までに時間がかかるため、すぐに現金化したい方には向いていません。また、査定スタッフの顔が見えないことへの不安を感じる方もいます。

出張買取

出張買取は、査定スタッフが自宅に直接訪問し、ブランド服の査定を行う方法です。

売りたい洋服が大量にある場合でも箱につめたり持ち運んだりする必要がないほか、査定中でも売りたい服を追加することもできます。

業者によって訪問する時間帯が限られるデメリットもありますが、申込みから買取完了まですべてが自宅にいながら完結するため、買取方法の中でも一番手間がかかりにくい方法といえます。

まとめ

ブランド服はハイブランドかそうでないブランドかによって買取額が大きく変動しやすいです。なかなか高値で売れにくい洋服でも、きれいにしてシーズン前にまとめて売却するなどの工夫をこらせば、少しでも高く買い取ってもらえる可能性はあります。

また、買取業者によってはいくつかの買取方法を用意してくれているため、自分の生活スタイルに合った方法を選びましょう。

タンスで眠ってしまっているブランド服を、ほかの誰かのもとでまた生まれ変わらせてみませんか?

最後までご覧いただきありがとうございました。

テレビCM放送中