1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. ラクして洋服を売るならフリマアプリ?出張買取?おすすめの買取方法

ラクして洋服を売るならフリマアプリ?出張買取?おすすめの買取方法

  • ブランド服買取
  • お役立ち知識
2022年10月25日
ラクして洋服を売るならフリマアプリ?出張買取?おすすめの買取方法
ひらばやしのプロフィール画像

ライター

ひらばやし

家にいる時間が多くなって部屋の片付けをするようになったり、衣替えをするなどして、もう着なくなった洋服を売ろうとお考えの方も多いのではないでしょうか。
洋服は、買取業者や売り方によっても買取金額に差が出ることがあります。
洋服を売る前に買取サービスについてくわしく知り、自分のライフスタイルに合わせた買取方法を選びましょう。
本記事では、洋服の買取方法の特徴などをご紹介していきます。
ご自身の状況に合う買取方法を見つけてみてください。

洋服の買取店の選び方

洋服とお金と電卓

同じ服でも、売却する買取業者によって査定額が大きく変わることがあります。

少しでも高く買い取ってもらうためには、買取業者の選び方が重要です。

ここでは、買取業者選びのポイントをいくつかご紹介していきます。

買取実績がある

買取業者を選ぶ上で、買取実績はとても大切な判断材料となります。

洋服のブランドがわかる場合は、買取業者のホームページなどで同じブランドの買取実績を確認することで、おおよその買取価格を把握することができます。

また、複数の買取業者のホームページを確認して、買取額をチェックしておきましょう。

そのブランドの買取相場がどれくらいなのかをある程度把握できるため、相場より低い査定額で買い叩かれるリスクを減らすことができます。

買取方法が選べる

買取業者を選ぶ際には、買取方法が選べるかどうかも重要です。

高く買い取ってくれそうな業者を見つけたとしても、距離が遠いなどの理由でその店舗まで足を運ぶことができなければ意味がありません。また、段ボールに洋服をつめる時間がない方もいらっしゃることでしょう。

そのため、買取業者はさまざまな買取方法を用意しています。

業者を利用する買取方法は、主に「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」の3つに分けることができます。

買取方法の選択肢が多いほどライフスタイルに合わせて選びやすいです。

これらの特徴は後の項目にて詳しくご紹介致します。

キャンペーンがある

買取業者の中には、特定のブランドの買取強化キャンペーンなどを期間限定で打ち出していることがあります。

洋服の査定額は季節の影響を受けやすいため、各シーズンの節目などでキャンペーンを行う買取店も多いです。

また、季節に関係なく、一定数以上の洋服をまとめて売却すると査定額を上乗せしてくれるキャンペーンなどもあります。ハイブランドの洋服を持っていなくても、枚数を多く持っていれば買取価格が上がる可能性があるということです。

このように、買取店によってはキャンペーンを開催している可能性がありますので、ホームページを定期的にチェックすることをおすすめします。

洋服の買取サービス

洋服を梱包する

洋服を売る主な方法としては、「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」「フリマアプリ・オークション」があります。

生活スタイルによって買取サービスを使い分けることをおすすめします。

買取サービスのメリット・デメリットを簡単にまとめました。

メリット デメリット
フリマアプリ・オークション 市場相場よりも高く売れる可能性がある 顧客対応から発送までの手間がかかる
店舗買取 即日現金化できる 店舗に持ち込む手間がかかる
宅配買取 空いた時間で買取を依頼できる 査定に時間がかかる場合がある
出張買取 自宅で査定~買取までしてもらえる 自宅に他人をあげる必要がある

フリマアプリ・オークション

フリマアプリのイメージ

フリマアプリやオークションは、自分の売りたい価格で出品することができるため、市場相場よりも高く売れる可能性があります。

そもそも古着は、よほど需要があるか価値の高いものでなければ高値で売れません。

買取業者では安い値段を提示されたものでも、フリマアプリやオークションだとそれなりに高い金額で売れることがよくあります。

とはいえ、フリマアプリやオークションは、写真撮影などの出品作業から、ユーザーからの質問などへの回答、梱包や発送など、あらゆる手間がかかるためなかなか踏み出せない方も多いです。

手間をかけて出品したのに長期間売れ残ってしまうということもあるため、時間をかけてでも高く売りたいという方はチャレンジしてみても良いでしょう。

店頭買取

不要な洋服をすぐに現金化したいなら、店頭買取がおすすめです。

洋服を買取店に直接持ち込んでその日のうちに査定してもらえるため、思い立ったときに売ることができます。できる限り早く洋服を処分したい方に向いている方法です。

ただし、店舗に足を運ぶ時間がない方や、自分で持ち運べないほど多くの洋服があるという方は、これからご紹介する宅配買取や出張買取をおすすめします。

宅配買取

洋服の買取でもメジャーな方法の一つが宅配買取です。

売りたい服を段ボールにつめて業者へ送り、あとは査定と入金を待つだけなので、梱包や発送の手間が気にならない方におすすめです。

業者の多くは梱包材を無料で配布しており、送料や返送料も無料であるケースが多いです。

空いた時間に気軽に利用できるため、忙しい方でも負担が少なく便利な方法です。

ただし、買取業者によっては洋服を発送してから査定完了までに数日~数週間ほどの日数を要する場合もあるため、すぐに現金化したい方にはおすすめできません。

以下、宅配買取の中でも比較的対応が早いと評判の買取業者をご紹介します。

おすすめ①ZOZOTOWN

ZOZOTOWNは新品の洋服の販売だけでなく、中古の服の買取や販売を行うサービスを展開しています。

送料や振込手数料、キャンセル料などもかからず、ZOZOTOWNのIDを持っている方であればそのまま買取申込みが可能です。

もちろん、ZOZOTOWNで購入した洋服以外も買い取ってもらえます。

また、査定額はZOZOポイントで受け取ることもでき、その場合は査定額より10%増しでポイントが追加されます。普段からZOZOTOWNをよく利用する方はこちらのほうが断然お得です。

ただし、ZOZOTOWNは店舗買取や出張買取には対応していないため、発送の手間が面倒な人にとってはデメリットになるでしょう。

おすすめ②ブランディア

ブランディアは、テレビCMなどでも宣伝を行っているため、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。CM効果により取引量も多く、実績も豊富な業者なので、初めての方も安心して利用しやすいです。

店頭買取・宅配買取だけでなく、「オンライン買取」というビデオ会議を利用したサービスも展開しています。ビデオ会議により査定を行い、交渉が成立したアイテムは商品発送前に買取代金を振り込んでくれるため、店頭に行く時間はないけれどすぐにお金に換えたいという方におすすめです。

しかし、ブランディアもZOZOTOWNと同じく出張買取を行っていないため、梱包や発送が面倒な人にとってはデメリットになります。

出張買取

ハンガーラック

出張買取は、査定スタッフが直接自宅に来て査定・買取を行ってくれます。

デメリットも少ないため、他人を自宅に招き入れることに抵抗がない方であればとくにおすすめの方法です。

申込みから査定・買取までのすべてが自宅で完結するため、最も手間をかけずに利用できる買取方法といえます。

宅配買取では洋服を段ボールに詰めて発送する手間がかかってしまいますが、出張買取であれば梱包すら行う必要がなく、売りたい洋服さえ準備しておけばそのほかの作業はすべて業者におまかせできます。

大量の洋服を持ち運ぶ手間や、店舗までの交通費などが省けるメリットがあるほか、どういう人がどのように商品を取り扱って査定しているのかを近くで見ることができるため、安心感もあります。

外出を控えている方や買取店が近くにないという方にもおすすめの方法です。

まとめ

今回はさまざまな洋服の買取方法についてご紹介いたしました。

どの方法にもメリットやデメリットが存在しますので、自分のライフスタイルに合った方法で売却すると良いでしょう。

「買取金額は気にしないから早く処分したい」「できる限り高く売りたい」「梱包は面倒だけどすぐに売ってしまいたい」など自分が何を重視するのかを考え、業者に依頼する場合は信頼できる買取業者を選ぶことが大切です。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

テレビCM放送中