1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. 五月人形は『買取』に出しても良い?買取を依頼するメリットとは

五月人形は『買取』に出しても良い?買取を依頼するメリットとは

  • 日本人形買取
  • お役立ち知識
2024年5月21日
五月人形は『買取』に出しても良い?買取を依頼するメリットとは
ひらばやしのプロフィール画像

ライター

ひらばやし

子どもの健やかな成長を願い、端午の節句に飾られる『五月人形』。
しかし、子どもが成長するにつれて飾る機会も減り、処分の仕方に迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなときは、買取業者に買い取ってもらうのも一つの手です。
「捨てるのは気が引けるけど、買取もどうなの?」「中古の五月人形は売れるの?」とお考えの方は、ぜひこのコラムを最後までご覧いただけたら幸いです。

五月人形を買取してもらうことは良くない?

五月人形は、端午の節句に飾る人形のことで、子どもの誕生を祝い、健やかな成長や厄除けの願いが込められています。

お祝いごとに飾る縁起物であるため、買取に出して処分するのは罰当たりのような認識を持ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、一般的に五月人形を買い取ってもらうことは決して良くないことや罰当たりなことではないと言えます。人形の処分方法に決まりはありませんので、もちろんゴミとして処分される方もいらっしゃいます。

五月人形を供養してくれるサービスや、オークション・フリマアプリを活用する方法もありますが、それなりの費用や手間がかかってしまいます。そのため、五月人形を手放す際には、買取サービスを利用する方も多いです。

日本人形を買取強化している買取業者も多く、五月人形の種類や状態によっては予想よりも高く売れる可能性もあります。

五月人形の種類

五月人形にはいくつかの種類がありますが、ここでは実際に買取されることの多い3つの五月人形について見ていきましょう。

鎧飾り

鎧飾り(よろいかざり)とは、武将が戦の際に身につけていた鎧がモチーフとなっている飾りのことです。

兜と鎧、そして大袖(おおそで)という腕の防具も含む鎧の全身を飾るため、五月人形の中でももっとも豪華で迫力があり人気が高いです。

実在する戦国武将の伊達政宗や上杉謙信などの鎧がモデルになっている作品もあります。

子どもが病気や事故に遭わず健やかに成長することや、立身出世を祈る意味が込められています。

兜飾り

兜飾り(かぶとかざり)は、武将の兜をモチーフにしてつくられた飾りのことです。

鎧はついておらず、弓矢や太刀などの飾りがセットになっているものもあります。

シンプルかつコンパクトなので、鎧飾りよりも飾りやすい点も魅力です。

兜は武将にとってもっとも大切とされる頭を守る役割があることから、子どもの成長や健康を祈願する飾りとされています。

武者人形(人形飾り)

武者人形(人形飾り)は、伊達政宗など武士の鎧や甲冑を着用した人形や、童話や歴史の人物をモチーフにした人形のことをいいます。

他の五月人形にくらべて非常にバラエティに富んでおり、近年人気が高くなっている飾りです。

中でも金太郎や桃太郎、牛若丸などをモチーフにしてつくられた武者人形が定番となっており、心優しく力強く生きてほしいという願いが込められています。

高く売れる五月人形の特徴

前述したように、五月人形にはさまざまな種類のものがありますが、すべて高価買取になるとは限りません。

ここでは、高く売れやすい五月人形の特徴を3つご紹介していきます。

年代が古く希少性の高い作品

男児の健康や厄除けを願う「端午の節句」は奈良時代から始まったとされ、現代のように五月人形や五月兜を飾るようになったのは江戸時代からといわれています。

そのため、五月人形は古いものだと江戸時代の作品が存在しており、古く希少性の高いものほど骨董的価値も高く、高価買取が期待できるといえるでしょう。

また、明治時代の作品は工芸技術の発展によって美術的価値が高いものも存在しており、品物によっては高く買い取ってもらえます。

有名作家・有名メーカーの作品

有名作家や有名メーカー・ブランドの作品も非常に人気が高く、高価買取になりやすいです。

大木平蔵、平安一水、平安武久、加藤鞘美、幸一光、原孝洲、中村宗光、武久寛宗、辰広、早乙女幸隆、鈴木利光、上原玉鳳、壹三などが有名な作家として挙げられます。

また、「リヤドロ(Lladró)」や「ノリタケ」といった人気ブランドの五月人形も人気が高いです。

他にも、五月人形ではありませんが、ウェッジウッド(WEDGWOOD)でも端午の節句モチーフとしてデザインされた飾り皿を発売しています。こちらは人形ほどではありませんが、人気のある品物なので高価買取も期待できます。

貴重な素材が使用されている作品

五月人形には、一部に象牙や珊瑚などの貴重な素材を使用している作品もあります。

そのような作品は素材本来の価値もあり、一般的に買取価格が高額になりやすい傾向にあります。

買取NGになりやすい五月人形の特徴

前述した価値の高い五月人形だとしても、以下のような条件に当てはまると買取額の大幅な減額や買取不可になりやすいです。

目立つ汚れや傷がある

大きく目立つ汚れや傷のある五月人形は、買取業者側からしても修理や再販が難しいため、買取を断られやすいです。

ホコリは払うことができますが、染み付いた汚れはきれいに落とすことは難しいです。

こするなどして無理に落とそうとすると余計に状態が悪化してしまうおそれもありますので、買取に出す前は羽ぼうきなどでホコリを落とす程度に留めましょう。

色褪せている

直射日光に当たるなどして、色褪せてしまった五月人形も買取NGになりやすいです。

人形や素材の色が変わったりくすんでしまったりすると元に戻すことが困難であるため、買取が難しくなります。

カビやシミが発生している

五月人形を湿気の多いところに保管しているとカビやシミが発生することがあり、劣化する原因となります。

そのように劣化した状態の五月人形は、買取額の大幅な減額、または買取不可につながってしまうこともあります。

五月人形を『買取』してもらうメリット

五月人形を処分する際に買取を利用することで、以下のようなメリットを得ることができます。

付属品もまとめて買取してもらえる

例えば五月人形を人形供養に出すとなった場合、ケースや台座といった付属品は処分対象ではないため、自分で処分する必要があります。人形供養は、あくまで人形本体のみの供養や処分が対象だからです。

買取であれば、人形本体はもちろん付属品も評価対象となるため、処分する手間を省くことができます。

出張買取なら手間いらず

買取には店頭買取・宅配買取・出張買取などの方法がありますが、五月人形の場合は『出張買取』がおすすめです。

出張買取は、査定員が直接自宅に訪れて品物を査定してくれるため、自宅にいながら査定・買取が完了します。

五月人形は重量があってかさばるものも多く、買取店まで運んだり梱包したりするのは非常に手間がかかります。『出張買取』であれば、高価な五月人形でも運搬による破損や紛失などの心配がなく、ご自宅で買取金の受け取りが可能です。

まとめ

  • 五月人形を買取に出すことは一般的に罰当たりなことではなく、買取を利用する方や買取強化をおこなう業者も多い。
  • 有名作家や有名メーカー、年代が古くレアなもの、貴重な素材を用いているものなどが高く売れやすい傾向にある。
  • 一方で、汚れや色褪せ、カビなどが発生しているものは買取NGになりやすい。
  • 五月人形は重くかさばるものも多いため、査定員が自宅で査定・買取をおこなう『出張買取』がおすすめ。

テレビCM放送中