1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. カミュ ナポレオン高額買取のコツ!売る前に知っておきたいこと

カミュ ナポレオン高額買取のコツ!売る前に知っておきたいこと

  • お酒買取
  • 買取相場
  • 高く売るコツ
2023年6月23日
カミュ ナポレオン高額買取のコツ!売る前に知っておきたいこと
ひらばやしのプロフィール画像

ライター

ひらばやし

「ナポレオン」とは銘柄ではなくブランデーの等級の一つです。ナポレオンランクの中でも『カミュ ナポレオン』は飛び抜けて知名度が高く、日本でもとても人気が高いブランデーです。デザイン性の高いボトルも多数存在し、買取市場でも比較的高値で取引されています。
この記事では、カミュ ナポレオンの買取についての基礎知識や高く売るコツなどをご紹介していますので、ぜひ最後までご覧いただけたら幸いです。

カミュ ナポレオンの基礎知識

「ナポレオン」とは銘柄ではなくブランデーの等級の一つで、熟成期間が12~15年程度のものを指します。

日本酒にも製法の違いによって「大吟醸」「純米吟醸」などの分類があるように、ブランデーにも熟成年数によって等級が割り振られています。

カミュ ナポレオンは、カミュ社が製造しているナポレオンランクのブランデーです。

ナポレオンランクの中でも最も有名なブランデーの一つとされ、海外旅行のお土産や贈答品としても人気がありました。

さまざまなナポレオンランクのお酒についてまとめたコラムもございますので、そちらもぜひあわせてご覧ください。

カミュ ナポレオンの人気ボトル

カミュ ナポレオンブック

カミュ ナポレオンは現在も酒屋や量販店、インターネットなどで販売されていますが、限定デザインや陶器ボトルは販売が終了しているため、中古市場でしか手に入れることができません。

「ブックシリーズ」では、世界の名画を採用したボトルもあり、ゴッホの『ヒマワリ』、モネの『ウーマンインザガーデン』、ルノアールの『裸婦像』など、インテリアとして飾っておくだけでもおしゃれです。

また、オリンピックやワールドカップの記念ボトルも発売しています。1980年のモスクワ、1984年のロサンゼルス、1988年のソウルのオリンピック記念ボトルが作られました。

カミュ ナポレオンの買取相場

電卓とお金

カミュ ナポレオンの買取相場をご紹介します。

買取業者や付属品の有無などによって買取価格は変動する場合がございますので、あくまで参考としてご活用ください。

商品名 買取相場
ナポレオン
1,000円~2,000円
ナポレオン・ヴィエイユ・リザーブ 2,000円前後
ナポレオン・エクストラ 2,000円~3,000円
ナポレオン・ブック 2,000円前後
ナポレオン・ドラム型 2,000円~3,000円
ナポレオン・樽型 2,000円~3,000円
ナポレオン・デキャンタ 3,000円程度

カミュ ナポレオンの買取相場価格は1,000円~3,000円ほどです。

ナポレオンはもともとお手頃な価格帯であることや、現在はブランデーの需要が減少していることなどから、プレミアがつくことは少ないです。

また、カミュ ナポレオンにはデザイン性の高いボトルも多く存在し、ボトルコレクターに人気が高いものもあります。

当時はインテリアとしても人気がありましたが、今ではそういった需要が少なく、外装よりも中身が重視される傾向にあります。

しかし、希少なボトルや熟成年数の長いものなどは上記の価格を上回る可能性もありますので、カミュ ナポレオンをお持ちの方は一度査定に出してみてはいかがでしょうか。

カミュ ナポレオンを高く売るコツ

カミュ ナポレオンを少しでも高く売りたい方は下記のポイントをおさえておくと良いでしょう。

誰でも簡単に行えますのでぜひ試してみてください。

未開栓のままにしておく

お酒を買い取ってもらいたい場合は絶対に開栓しないようにしてください。

栓を開けてしまったお酒はどんなに高価なものでも買取不可となってしまいます。

すでに開栓してしまったお酒はあきらめて、飲んで楽しむなどしましょう。

ワインセラーなどで丁寧に保管する

ワインセラー

お酒は熟成がすすみ、炭酸も抜けやすいので、温度や湿度が管理されたワインセラーなどで丁寧に保管しておく必要があります。

お酒の状態は査定金額にも影響しやすいので、そのお酒に合う管理方法を一度見直してみましょう。

付属品を揃える

カミュ ナポレオン購入時についてきた「替え栓」や「専用箱」といった付属品はなるべく揃えておきましょう。

箱などは処分してしまいがちですが、高価買取の重要なポイントとなりますので捨てないようにしましょう。

見た目をキレイな状態にする

買取に出すお酒は、箱などの付属品も含めてすべてキレイにしておきましょう。

買取市場において見た目は重要なポイントの一つなので、状態によって査定金額が変動する可能性が高いです。

乾いた布で拭いたり、細かい箇所は綿棒などでしっかりと汚れを除去しておくことをおすすめします。

その際にラベルが傷ついたり破れたりしないよう気をつけましょう。

まとめて売る

3本のブランデーボトル

お酒を複数本まとめて売ると買取金額がアップする可能性があります。

お酒はイベントなどでまとめて必要になることもあるため、まとめ売りがこのニーズを満たしていれば高額買取も期待できます。

買取店選びのコツ

お酒の売却査定

カミュ ナポレオンを売る前に、高値で売却できる業者を見極めることが大切です。

買取業者を選ぶ際に知っておくと得するポイントをいくつかご紹介します。

お酒専門の買取業者を選ぶ

少しでも高く売るためには、お酒専門の買取業者を選ぶと良いでしょう。

リサイクルショップなどお酒以外の品目を扱っている買取業者ですと、お酒の価値や相場を熟知しているスタッフが在籍していない可能性があり、適正な査定をしてもらえないためおすすめできません。

そのため、お酒専門の買取業者など、お酒の知識が豊富で相場をしっかり理解しているスタッフが在籍する買取業者に依頼すると良いでしょう。

買取実績をチェックする

買取業者のブランデー買取実績をチェックすることも重要です。

高価買取の実績が多かったり、買取強化対象のお酒であったりすれば、相場より高く買取ってもらえる可能性があります。

複数の業者に査定を依頼する

できるだけ多くの買取業者に査定を依頼し、相見積もりを取るようにしましょう。

査定金額を比較できるため、一番高値の買取金額を出してくれた業者に買取ってもらうことができます。

ネットオークションを利用する

カミュ ナポレオンをできる限り高く売りたい方はネットオークションの利用もおすすめです。

ネットオークションは自分で価格を設定できる上、直接ユーザーとやりとりできるので、納得した金額で売却しやすいです。しかし、現金化までに時間を要するほか、すぐに売れるとも限らないので、早く売りたい方には向いていません。

注意点として、インターネットを通じて継続的にお酒を販売する場合、通信販売酒類小売業免許が必要になります。オークションで1~2回程度の出品でしたら問題ないと思われますので安心してください。

まとめて売るなら出張買取がおすすめ!

お酒をまとめて売る場合には出張買取をおすすめします

出張買取は、店舗スタッフが自宅までお伺いし、査定から梱包、運び出しまですべて行ってくれます。お酒のボトルは割れ物で重量もあるので、自力ですべて運ぶのは大変という方にも便利な方法です。

また、自宅にいながらその日のうちに現金化できるところもメリットです。

その場で追加査定を依頼することもできるので、売るか悩んでいるお酒が多い方にもおすすめです。

まとめ

カミュ ナポレオンの買取相場や高く売るコツなどをご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

もしお持ちのカミュ ナポレオンを飲まない場合は、お酒の知識が豊富な買取業者に買取ってもらうと良いでしょう。ネットオークションでの相場を調べてみるのもおすすめです。

ここまでご覧いただきありがとうございました。ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

テレビCM放送中