1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. シャネルの洋服の買取相場は?買取額アップへと導くコツもご紹介

シャネルの洋服の買取相場は?買取額アップへと導くコツもご紹介

  • ブランド服買取
  • シャネル買取
  • 買取相場
  • 高く売るコツ
2022年10月25日
シャネルの洋服の買取相場は?買取額アップへと導くコツもご紹介
ひらばやしのプロフィール画像

ライター

ひらばやし

シャネルは、ルイ・ヴィトンやエルメスと並んで根強い人気があり、高額で買い取ってもらいやすいブランドです。
しかし「着古した洋服は、いくらハイブランドでも高く売れないのでは?」とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、シャネルの洋服の買取相場や買取額アップのコツなどをご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

シャネルの洋服について

シャネルの洋服は、ツイードやダウン、カシミア、フェザー、アンゴラ、アルパカ、モヘア、デニム、リネン、ウールとなどさまざまなな素材を使用しています。

中でも、秋冬ファッションの代表的存在でもあるツイードは、太く短い羊毛を使用した「紡毛糸」で織られています。紡毛糸は、空気がこもると暖かくなる防寒性の高い素材で、軽くて着用しやすいところも特徴のひとつです。

ツイードを使用したシャネルの洋服の中でも、特に女性用スーツは大いに注目されました。丸く型取ったボックス型ジャケット、膝丈のスリムなラインのスカート、ブレードの飾りやゴールドのココマークボタンは今や「シャネル風スーツ」ともよばれており、多くの女性から支持を獲得しています。

シャネルで人気の洋服は?

ツイードジャケット

シャネルでは、ジャケットやコートのアウター類はもちろん、ワンピースやセットアップスーツも人気が高いです。シャネルの象徴といえるツイードジャケットもかなりの人気があります。

シャネルは、年代物や廃盤になったアイテムも買い取ってもらいやすい傾向にあります。

基本的には新しい年代で状態の良いものは買取額が高くなりやすいですが、ヴィンテージアイテムとして根強い人気のあるアイテムであれば古いものでも値段がつく可能性が高いです。

主に1980年~1990年のヴィンテージアイテムのレトロなデザインは、女性を中心に人気が高まっています。

また、コラボアイテムも人気が高いです。とくに「Pharrell Williams(ファレル)」とのコラボアイテムは希少価値の高いものが多く、中古市場で高値で取引されています。

シャネルの洋服の買取相場

査定する業者のイメージ

シャネルは業界の最先端でトレンドをつくるブランドでもあるため、相場の変動が少ない傾向にあります。

シャネルのスーツとジャケットは、数千円~数万円がおおよその買取相場です。

パンプスも数万円前後の買取額がつくことがあります。

とくに黒色でシャネルのロゴがついたパンプスは買取相場が高くなる傾向にあります。

買取額アップへと導くコツ

シャネルの洋服は高値で売れる可能性も高いため、そのままの状態で安く売ってしまうのはもったいないです。

以下のポイントを抑えておくことで買取額がアップしやすくなるため、ぜひ参考にしてみてください。

付属品を揃える

シャネルの洋服を正規店で購入すると、外箱や保存袋、ギャランティーカードなどが付属しています。

査定時にこれらの付属品が揃っていると、買取額がアップする可能性が高いです。

ギャランティーカードには、「購入日」「購入店舗」「購入者の名前」「シリアルナンバー(固有製造番号)」などが記載されています。

シャネルのアイテムにはシリアルナンバーが記載されたシールが貼られており、そのナンバーはギャランティーカードに記載されたものと同一です。

正規店でアイテムを購入したことを示す証明にもなるため、ギャランティーカードは大切に保管し、査定時には必ず提出しましょう。

査定に出すタイミングを見極める

シャネルの洋服を査定に出す際は、シーズンの少し前が狙い目です。

夏に冬物は売れにくいため、冬のコートを夏に売却しようとしても、買取額が大きく下がるケースもあります。買取業者側からすると、売れないまましばらく在庫を抱えることになるからです。

そのため、シーズンの少し前の需要が高くなりはじめる時期に売却すると、査定額がアップしやすいです。

保存状態を良くする

シャネルに限らず、中古の洋服は保存状態が査定に大きく影響します。

シャネルの洋服は、ツイード素材で特殊加工が施されており、リボンやブレードといった飾り、着崩れ防止のチェーンなどがついています。

そのため、洗濯やクリーニングに出すと、損傷したり風合いを損ねたりするおそれがあるためおすすめしません。

ただし、ハイブランド対応のクリーニング店であれば、特殊な仕上げにも対応可能です。

アイテムに合わせた高い品質のクリーニングを行ってくれるため、ハイブランドの洋服でも問題なくクリーニングできます。

また、洋服についたニオイにも気をつける必要があります。風通しの良い場所で1日干してニオイを取っておくことで、査定時の印象が良くなり、買取額も上がりやすいです。

ただし直射日光に当たると日焼けしてしまうため、窓の近くなど日の当たる場所に保管することは避けましょう。

シャネルの洋服買取でよくある質問

Q&A

シャネルの洋服の買取についてよくある質問をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

オフシーズンのアイテムも買い取ってもらえますか?

シャネルの洋服は、オフシーズンのアイテムも買取してもらえます。
ただし、買取業者によっては査定額が下がる可能性もあるため注意が必要です。

ダメージがあるシャネルの洋服でも買取可能ですか?

少しのダメージや汚れであれば基本的に買い取ってもらえます。
ただし修復不可能なダメージのある洋服ですと、買取してもらえない可能性もあります。

ブランドタグが取れていても買取できますか?

買取業者によっては買取不可の場合もあります。
ブランドタグがないと保証が難しく、需要が下がってしまうため、買取可能な業者でも査定に少なからず影響は出てしまいます。

まとめ

シャネルの洋服は古いものでも買い取ってもらいやすく、状態が良ければ数万円以上の値がつくものも多いです。

少しでも高値で売却するためには、そのまま売るのではなく、付属品を揃えたり、シーズンの少し前に査定してもらうことが大切です。

もちろん、状態がきれいなほど高く売れやすいですが、ダメージがあるものでも買取に対応している業者は多いですので、あきらめずに査定に出してみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

テレビCM放送中