1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. クロムハーツのネックレスは高く売れる?買取相場や買取店選びのコツ

クロムハーツのネックレスは高く売れる?買取相場や買取店選びのコツ

  • ブランド品買取
  • クロムハーツ買取
  • 買取相場
  • 高く売るコツ
2022年10月17日
クロムハーツのネックレスは高く売れる?買取相場や買取店選びのコツ
ひらばやしのプロフィール画像

ライター

ひらばやし

シルバーアクセサリーの代表的ブランドとしても名高いクロムハーツは、中古市場でも高値で取引される商品も多く、ネックレスもその中の一つです。
人気の高さゆえに、残念ながら偽物も出回りやすいブランドでもあります。
本記事では、クロムハーツのネックレスの買取相場や高く売るコツ、偽物の簡単な見分け方などをご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

クロムハーツのネックレスについて

クロムハーツ ネックレス フレア

出典 : https://www.instagram.com/chromeheartsofficial/

クロムハーツのネックレスは、クロス・ダガー・フレアなど、クロムハーツの代表的なモチーフをデザインしたチャームが存在感を引き出しています。

クロムハーツの定番でブランドの象徴でもあるクロスモチーフの人気が高いのはもちろん、ホイッスル型などの遊び心のあるチャームや天然石をはめこんだチャームも隠れた人気があります。

ブランド品は古いものほど価値が下がる傾向にありますが、クロムハーツは定番モデルが多いということもあり、古いから価値が下がるといった心配はあまりありません。

中古市場では高額で取引される商品も多く、クロムハーツの人気の高さが伺えます。

クロムハーツのネックレスの買取相場

ここでは、クロムハーツのネックレスのおおよその買取相場をまとめています。

ネックレスの状態によって買取額は大幅に変わることもありますが、1万円~数万円程度が相場といえるでしょう。

商品名 購入証明書なし 購入証明書あり
CHクロスベビーファットチャームパヴェサファイア
30,000円 40,000円
CHクロスベビーファットチャームパヴェダイヤ 47,000円 62,000円
22KCHクロスベビーファットチャームパヴェダイヤ 120,000円 150,000円
#1ボールタイニーCHクロスチャーム 18,000円 20,000円
CHクロスペンダントスモールウィズベイル 30,000円 34,000円
#5ダガーチャーム 10,000円 13,000円
ダブルダガーペンダント 24,000円 30,000円
スターチャーム 10,000円 13,000円
スターオブダビデチャーム 12,000円 14,000円
スターオブダビデペンダントスモール 20,000円 22,000円
エンジェルメダルV1 5,000円 10,000円
エンジェルメダルV2 5,000円 10,000円
ギターピックスター 10,000円 15,000円

少しでも高く売るコツ

クロムハーツのアクセサリーは、工夫次第で査定額アップを狙うことができます。

せっかく買取に出すなら、少しでも高い金額で買い取ってもらいたいところです。

この項目では、クロムハーツのネックレスを少しでも高く売るコツをご紹介します。

ギャランティー(インボイス)

クロムハーツのインボイス

中古品の買取では、付属品の有無が査定額に大きくひびいてくることも多いです。

クロムハーツの買取において一番効力のある付属品は、「インボイス」とよばれる購入証明書です。

レシートのような形状のため、購入後に捨ててしまう人も多いです。

もし保管している方は、査定時に必ず提出するようにしましょう。

トップだけでなくチェーンも査定に出す

クロムハーツのネックレスを買取に出すときは、もちろんトップだけでなくチェーンも一緒に査定に出しましょう。

ただし、クロムハーツの純正のチェーンでなければ高く買い取ってもらえないため注意が必要です。

ちなみに、純正のチェーンには「CH」と刻印されています。

きれいに磨く

クロムハーツに限らず中古市場においては、新品に近ければ近いほど査定額はアップします。

シルバーは徐々に黒ずみが目立ってくるため、査定に出す前に柔らかい布で念入りに磨いて手入れをしておきましょう。硬いブラシなどを使用すると傷がついてしまうおそれもあるため、取れない汚れはシルバー専用のクロスなどのメンテナンス用品を使用することをおすすめします。

ただし、磨きすぎるとシルバー自体を削ってしまうこともあるので、慎重に磨きましょう。

偽物を見分けるには?

査定する業者のイメージ

クロムハーツは中古市場で高額取引されているため、偽物も多く出回っています。

特に22金などの高額なものや、人気が高く市場に出回る数が多いものは偽物がつくられやすいです。当然ながら偽物であれば買取業者は買い取ってくれません。

プロの目利きでないと本物と偽物を見分けることはなかなか難しいとされていますが、素人目でも偽物だとわかるポイントもあります。

そのポイントをおさえて真贋を見極めましょう。

サイズ

クロムハーツのアクセサリーにはサイズ規格があります。

しかし、偽物は製作の際に型をとっているため、本物とはサイズ感が少々異なる場合があります。

重さ

クロムハーツのアクセサリーに用いられる金属は、おおよその重量が決まっています。

プラチナ、金、シルバーの順に重たく、プラチナはシルバーより倍近く重たいです。

明らかに重さが違うとなれば、ほかの素材を用いた偽物の可能性があると考えられます。

刻印

クロムハーツのアクセサリーには刻印があり、タイポグラフィックやクロムハーツ独自の字体を用いるなど、アイテムや年代によってほぼ決まっています。

偽物もそれらを模倣していますが、刻印の位置や字体、深さ、大きさなどが本物とは異なる場合があります。

偽物は型をとって製作されているため、本物と比較すると刻印が浅く細いなど、立体感がみられないケースが多いです。

石の留め方

クロムハーツは、ダイヤモンドなどの天然石が用いられたアイテムも少なくありません。

初めから石が埋め込まれている純正と、クロムハーツ以外の業者により後から石を埋め込んだアフターがあります。これらは、ツメの位置や大きさの違いで見分けることが可能です。

アフターは純正として販売しなければ偽物扱いにはなりませんが、純正と比べると価値は大きく下がります。

クロムハーツ買取に力を入れている買取店に査定依頼しよう

売却査定のイメージ

クロムハーツのアイテムは、ほかのブランド品と違い、買い取ってくれるところが限られています。

クロムハーツは真贋を見極めるのがとても難しく、偽物の流通量も多いことから、買取するリスクが高いためです。

そのため、買取を依頼する業者選びの重要性は非常に高いといえます。

大手のブランド買取店はクロムハーツの買取に積極的ではないところが多く、インボイスがないと買取不可となっている場合が多いです。

そもそもクロムハーツの販売力が高い買取店や、買取に力を入れている買取店は非常に少なく、買取可能な業者だとしてもそれほど高値がつかないケースがほとんどです。

取り扱っているお店自体が少ないブランドなので、クロムハーツの買取や鑑定に長けている買取業者を選ぶことをおすすめします。

まとめ

クロムハーツのネックレスは中古でもかなり需要があるアイテムです。

しかし、真贋判定が難しいことから、クロムハーツを積極的に買い取っている業者は少ないです。そのため、クロムハーツの買取に力を入れている業者に依頼することをおすすめします。

古いものでも価値が下がるということはあまりないため、使わないクロムハーツのネックレスをお持ちの方は、ぜひ一度査定に出してみてはいかがでしょうか。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

テレビCM放送中