1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. 壊れたオーデマピゲは売れる?高額買取のコツをご紹介

壊れたオーデマピゲは売れる?高額買取のコツをご紹介

  • 時計買取
  • 買取相場
  • 高く売るコツ
2022年7月5日
壊れたオーデマピゲは売れる?高額買取のコツをご紹介
ひらばやしのプロフィール画像

ライター

ひらばやし

『オーデマピゲ』は、腕時計製造の本場であるスイスに拠点を置く、老舗の時計メーカーです。世界三大腕時計メーカーの1つで、長きにわたり多くのファンから支持されています。
オーデマピゲを代表する「ロイヤルオーク」は、中古市場でも高い人気を誇るシリーズです。
この記事では、オーデマピゲの買取相場や高額買取のコツなどをまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください。

オーデマピゲの買取相場

オーデマピゲの時計にはさまざまな種類があり、それぞれ買取相場が大きく異なります。

各種モデルの買取相場を簡単にご紹介します。

モデル名 買取相場
ロイヤルオーク
200万円~4,000万円
ミレネリー 30万円~200万円
コブラ 20万円~300万円
フロステッドゴールド 200万円~2,500万円
トゥールビヨン 1,000万円以上
ジュールオーデマ 50万円~200万円
置き時計 3万円~30万円
アンティーク 10万円~1,000万円

オーデマピゲを高く売るコツ

売却査定のイメージ

オーデマピゲは買取査定額もかなり期待できる時計ブランドといえますが、何も知らずにただ買取に出してしまうと、高く売れるものも売れなくなってしまいます。

ここでは、オーデマピゲを少しでも高く売るポイントをご紹介します。

セルフクリーニングをする

少しでも高く買い取ってもらうためには、時計の汚れを落としておくことが重要です。

時計は汗や化粧などの汚れが付着しやすく、サビや傷みの原因にもなります。

柔らかい布で手垢や皮脂を拭き取ったり、綿棒で細かい箇所の汚れを除去したりなど、時計を傷つけない程度にきれいにしておきましょう。

できる限り新品に近い状態にしておくことで査定額アップを狙えます。

付属品を揃える

腕時計の部品

時計購入時についてきた付属品類は、商品価値を高めるためにかなり重要なアイテムですので、買取額アップに大きく貢献してくれます。

付属品があるかないかでは買取金額に大きな差が生じます。

例えば以下のようなアイテムがあります。

  • ギャランティーカード
  • 購入証明書
  • ブランド純正の箱
  • 余りコマ
  • ショッピングバッグ
  • 取扱説明書
  • カタログ
  • ノベルティ など

特に「ギャランティーカード」と「」はかなり重要です。

ギャランティーカードは、そのブランドが本物であるかどうかを表す保証書のようなもので、正規店で購入した際にしか発行されません。

また、箱も時計の買取においてかなり重要なアイテムで、状態により数万円の差額が出ることもあります。箱も時計と同じくきれいな状態にしておきましょう。

できるだけ新品に近い状態にすることが、高額買取への近道です。

早めに売る

使わなくなった時計はすぐに売ることが重要です。

なぜなら買取市場では、より新しいモデルのほうが高値がつきやすい傾向にあるためです。

オーデマピゲは新しいモデルが出るたびに、型落ちしたモデルは価値が下がります。

そして、少しでも新品に近い状態のほうがより高額査定を狙えます。

使わないからといって放置していると、保管環境によってはサビやカビが生じたり、磁気によって故障するおそれもあります。

ダメージ品は大きく減額される可能性が高いため、早めに買い取ってもらうことをおすすめします。

まだ売却を迷っているという方も、無料見積もりなどを利用して査定だけ依頼してみてもよいでしょう。

時計専門の買取店へ売る

時計を売却する際は、時計専門の買取店に依頼することをおすすめします。

オーデマピゲの買取実績が多い専門店なら、時計の相場や価値を熟知している可能性が高いので、適正な価格で買い取ってもらいやすいです。

ネットオークションやフリマアプリ、リサイクルショップなどで売る方法もありますが、あまりおすすめはできません。

ネットオークションやフリマアプリは自分で売値を設定できるので相場より高く売れる可能性はありますが、個人間でのやりとりのためトラブルに発展するおそれもあります。すぐ売れるとも限らないため、すぐに現金化できないデメリットもあります。

また、リサイクルショップは取扱品目が多いゆえに、時計に造詣が深いスタッフが在籍していない可能性があります。適正な査定をしてもらえないおそれがあるため、オーデマピゲのような高級腕時計の査定にはあまり向いていません。

まとめて売る

買取業者によっては、まとめ売りをすることで買取金額を上乗せしてくれることがあります。

買取業者側からしても、一度に複数の時計を買い取れるほうが効率的だからです。

オーデマピゲだけでなく、他のブランド時計など、売りたい時計を複数お持ちの方はまとめて売却するとよいでしょう。

複数の業者に査定を依頼する

腕時計を査定する様子

少しでも高く売りたいなら、いくつかの買取業者に査定を依頼し、査定額を比較してみましょう。

複数の業者で査定してもらうことで、ある程度の買取相場を把握できるため、その上で業者と価格交渉することも可能です。

1社ずつ見積もりをもらうのが億劫な方は、インターネット上で複数の業者から見積もりが取れる一括査定サービスを利用すると便利です。

買取強化などのキャンペーンを活用する

オーデマピゲが高額買取対象となるキャンペーン中に売却することで、買取価格をアップさせる方法です。

対象品であれば買取査定額に10%~20%上乗せしてくれる買取業者もあるため、このようなキャンペーンを見つけたら賢く利用していきましょう。

オーデマピゲを売るベストなタイミング

オーデマピゲを高値で売るコツを紹介しましたが、売る時期やタイミングにもいくつかポイントがあります。

では、どのようなタイミングで売るのがベストなのでしょうか。

オーデマピゲの時計の定価が上がったとき

オーデマピゲの時計の定価が上がると、査定額も上がることが多いです。

海外の時計は、材料費の高騰や円安の影響などで定価が値上げされることがあります。

逆に定価が下がると、査定額も下がってしまうことがあるため、定価が高く設定されたタイミングで売却するのがベストです。

人気モデルの生産が終了したとき

一部の時計は、生産が終了すると入手困難になるモデルもあります。そうすると時計の価値は上がり、同時に買取相場も上がります。

例としてはロレックスのデイトナ(SSモデル)が有名です。

円安のとき

円安

オーデマピゲのような海外輸入品の時計は、円高のときに購入し、円安のときに売却するのが主流です。

円高のときは定価で購入できますが、円安になると価格が高騰します。

そのため、オーデマピゲは円安を見計らって売ることで査定額アップを狙えます。

購入した時計が話題になっているとき

有名人が着用していた、SNSで話題になったなど、メディアでの露出で注目が集まると人気に火が付き、相場が上がることがあります。

ブームが終わる前に売却することで高額買取が期待できます。

時計を買い替えたいと思ったとき

今お持ちのオーデマピゲを買い替えたい・売りたいと思ったときも、高く売るタイミングといえます。

相場が高くなる時期を待っていても、使用しているうちに傷が増えたり、精度が下がったりして時計の価値を落としてしまうこともあります。

かといって使用せずに悪い環境で放置していても、錆びたり傷がついたり状態を悪くしてしまう可能性もあります。

使わない・売りたいと思ったら、コンディションが良いうちに買い取ってもらいましょう。

壊れたオーデマピゲでも売れる?

壊れた腕時計

故障してしまったオーデマピゲでも、買い取ってくれる業者はあります。

特に、自社で修理やメンテナンスが可能な買取業者であれば、それほど大きな減額とならずに買い取ってもらえる可能性が高いです。

オーデマピゲのような人気の高い高級腕時計は壊れていても需要があるので、あきらめずに一度査定に出してみることをおすすめします。

まとめ

オーデマピゲは買取市場での価値も高いブランドなので、比較的高値で売却することができます。壊れている時計でも十分な需要があるので買い取ってもらいやすいです。

高額査定のためには、ちょっとしたコツやタイミングなども重要になってきますので、この記事をぜひ参考にしていただき、お持ちのオーデマピゲを一度査定に出してみてはいかがでしょうか。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

テレビCM放送中