1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. ブランパン腕時計の人気モデルはどれ?より高く売れる買取業者の特徴

ブランパン腕時計の人気モデルはどれ?より高く売れる買取業者の特徴

  • 時計買取
  • ブランパン買取
  • お役立ち知識
  • 高く売るコツ
2023年2月20日
ブランパン腕時計の人気モデルはどれ?より高く売れる買取業者の特徴
ひらばやしのプロフィール画像

ライター

ひらばやし

ブランパン(BLANCPAIN)は、1735年にスイスで創業した老舗の高級時計ブランドです。
世界最古の時計メーカーとされており、低コストで大量生産可能なクォーツ時計が主流となった今でも、クォーツは使わず機械式時計を造り続けるその姿勢と品質の高さで多くのファンを魅了しています。
そんなブランパンの時計は中古市場でも高い人気を博しており、市場に出回る数が少ないことから、希少価値のある時計として高値で取引されているモデルも多いです。
本記事では、ブランパンの時計の人気シリーズや人気モデル、より高く買い取ってもらうコツ、買取業者の選び方などをご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

ブランパンの買取相場が高い理由とは?

ブランパンは「機械式時計しかつくらない」と宣言しており、機械式時計とムーブメントに究極のこだわりをもつ時計ブランドです。

大量生産ができない製造方法であることから、中古市場に出回っている数は比較的少なく、希少価値の高い時計として格付けしている買取業者も多いです。

とくに古いモデルは、アンティーク品を扱う専門店が積極的に買取しています。アンティークのブランパンを求めている人は、大手ショップよりも時計やアンティークの専門店に足を運ぶ傾向にあるためです。

また、ブランパンは稀有なモデルを多数発表しており、熱烈なファンやオシャレに敏感な人など幅広い世代から人気を博しています。そうして一般市場でも高評価を得ていることも買取相場が上がりやすい理由の一つです。

世界最古の老舗時計ブランドでありながら次々と新作を発表するアクティブさや、職人の高い技術、凝ったつくりやデザインなど、あらゆる工夫やこだわりもファンの心を掴んで離さない大きな要素といえます。

ブランパンの人気シリーズ・モデルは?

ここでは、ブランパンの数ある腕時計の中でも、とくに人気のシリーズ・モデルを3つ厳選してまとめました。

どれも最新モデルが出る度に注目を浴び、買取市場で高値で取引されやすいモデルばかりです。

フィフティ・ファゾムス

ブランパン フィフティファゾムス

出典 : https://www.blancpain.com/ja/fuifutei-fuasomusukorekushiyon-fifty-fathoms-collection

フィフティ・ファゾムスは、1953年にフランス海軍からの依頼により開発されたダイバーズウォッチで、ブランパンの腕時計の中で最も知名度の高いモデルといっても過言ではありません。

ロレックス(ROLEX)の「サブマリーナ」と並ぶダイバーズウォッチの起源でもあり、これまでレディースウォッチを中心に展開していたブランパンの新境地ともいえるモデルです。

名前の「ファゾムス」は、ヤード・ポンド法における長さの単位「ファゾム」を由来としており、これは海の深さを測る際に用いられている単位です。

1ファゾム=1.829mに相当し、1953年に発売したフィフティ・ファゾムスは、当時スキューバダイビングで最も潜水できる深さである50ファゾム=91.45mの防水性能を備えていました。

現在のフィフティ・ファゾムスも、他の時計に先駆けてロック機能付きの回転ベゼルや耐磁性を搭載し、機能面でも非常に優秀です。最新モデルはデザイン面でもたびたび注目を浴びています。

ヴィルレ

ブランパン ヴィルレ

出典 : https://www.blancpain.com/ja/villeret/quantieme-perpetuel-8-jours-6659-3631-55b

1980年代に登場したヴィルレは、シンプルでクラシカルなデザインのドレスウォッチです。

『ヴィルレ』はブランパンが創業した村の名が由来で、当時のベーシックなデザインを象徴するモデルです。大人の気品と洗練されたデザインが魅力で、年代を問わず長く愛用できる時計として支持されています。

現在でも、セージの葉を模した時計の針、ダブルステップ・ケースなど、ヴィルレの伝統を引き継ぎながらも、アンダーラグコレクター、カレンダー操作保護機能、ムーンフェイズ機能、並外れたパワーリザーブといった、ブランパンが実現した最新鋭の機能やあらゆる工夫が組み込まれています。

レ・マン

ブランパン レマン

出典 : https://www.yodobashi.com/product/100000001003534270/

プーチン大統領も愛用しているレ・マンは、スイスとフランスに跨る「レマン湖」に因んだコレクションです。

現在では廃盤モデルとなっているレ・マンですが、ブランパン愛好家から根強い人気を誇っており、中古市場でも未だに高い需要があります。

1994年にスポーツモデルの新機軸として発表された「2100シリーズ」は、機能性の高さに定評があり、レ・マンの原点であり頂点とも謳われています。

ロングパワーリザーブの概念がまだなかった当時に、100時間パワーリザーブを提唱。先見性と技術力の高さで、高級スポーツウォッチ市場を牽引していきました。

シンプルなモデルやコンプリケーション、フライバック・クロノグラフなどバリエーション豊かで、高度な製造技術を要するムーブメントを搭載したモデルも非常に人気があります。

より高く買い取ってもらうには?

ブランパンの時計は買取市場でも価値の高いモデルが多いです。

そんなブランパンをさらに高く買い取ってもらうためのポイントをいくつかご紹介していきます。

付属品を揃える

正規店でブランパンの時計を購入すると、箱・保証書・説明書などが付属しています。

また、ブランパン正規店でオーバーホールを行うと、オーバーホールの保証書がもらえます。

このような付属品は、査定の際に一緒に提出することでブランパンの価値を証明できるため、買取価格アップにつながりやすいです。

コレクションとしても完全なものとなり、買取市場でも需要が高くなるため、付属品はできる限り揃えておいたほうが良いでしょう。

修理はしなくてもよい

買取に出す前には、できる限りの修理をしておいたほうが査定額が上がると思われがちですが、腕時計は無理に修理する必要はありません。

なぜなら、高級時計の部品代や修理代は高価になることが想定され、結果的に損をしてしまう可能性があるためです。

また、修理の期間も数週間~1ヶ月以上かかるケースも多く、売り時を逃してしまうことにもなりかねないため、修理はしないほうが無難といえるでしょう。

きれいな状態にする

時計を少しでも高く売却するには、柔らかい布で汚れを拭き取る、ブレスに詰まった垢やほこりを除去するなど、できる限りきれいな状態にして見た目の印象を良くしておくことが大切です。

なるべく購入した時の状態に近づけることが、高価買取の近道です。

また、アンティークな機械式時計ほど繊細でデリケートなつくりをしているため、丁寧な扱いを心がけましょう。

売り時を見極める

高級時計のような高価な品物は、高く売れやすい時期があります。

それは、夏冬のボーナス前や入学・就職シーズン、そしてクリスマス前といったイベントごとの前です。

それらはブランド時計などの高級品の需要が高まる時期であるため、買取業者も積極的に買取を行う傾向にあります。

買取キャンペーンを行う買取業者も少なくないため、イベント前の時期を狙って査定に出してみても良いでしょう。

複数社から見積もりをもらう

ブランパンの時計を少しでも高く買い取ってもらいたい場合は、いくつかの買取業者に査定を依頼することをおすすめします。

買取業者が抱える在庫や販路などの影響で、査定額に差が出るケースが多いです。

ブランパンの時計は価値が高いものが多いため、金額に大きな開きが出ることが考えられます。

複数の業者から見積もりをもらい比べることで、より高い査定額を提示してくれた業者に買い取ってもらうことができます。

高く買い取ってくれる買取業者の特徴

査定する業者のイメージ

買取業者によって時計の買取金額に差が出るのは当然のことです。業者ごとに得意ジャンルや特性があったり、立地や客層によっても変わってきます。

高く買い取ってもらいやすい買取業者には特徴があるため、いくつかご紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

最新情報を仕入れている

高く買い取ってくれる買取業者は、しっかりと最新の情報を仕入れています。

査定に出す前に、その買取業者のホームページなどを確認し、現行モデルを買い取っている実績があるかをチェックしてみましょう。

業者によっては最新情報を収集せずに買取を行っていることもあり、きちんと時計の現在の相場や価値を把握していない可能性があるため注意が必要です。

買取実績が豊富

買取実績が豊富な買取業者は、現在の買取市場の相場をきちんと把握していることが期待できます。

時計を売る場合は、その業者の時計の買取実績をチェックしましょう。

時計の買取実績が豊富であれば、それだけ数多くの査定・買取を経験しているということなので、適切な査定額を提示してもらいやすいです。

信頼できる査定士が在籍

買取業者を選ぶ際は、時計専門の査定士がいるかどうかも基準にしてみてください。

たとえ買取実績が多くても、ブランド時計の専門知識が乏しければ査定額に期待できません。そのため、時計専門の鑑定士や、目利きの良い鑑定士が在籍している買取業者を選ぶことをおすすめします。

買取に出して査定額を提示されたら、どうしてその金額になったのか理由を聞いたり、疑問点を質問したりしてみましょう。知識や経験が豊富な査定士であれば、しっかりとした根拠を示した上で回答をしてくれるはずです。

査定額やその理由に納得できない場合はもちろん買取を断ることができますので、少しでも査定士が信用できないと感じたら別の買取業者に査定を依頼しても良いでしょう。

販売ルートを複数持っている

買取業者が持つ販売ルートがしっかりしているかどうかも重要なポイントです。

一般の方だけでなくコレクターやバイヤーなど多くの販売ルートがあれば、買取後の時計をより高く購入したいという方に卸すことができます。

おすすめは、海外にも卸し先がある買取店です。日本国内だけだと市場が限定されてしまうため、海外にも手を広げている業者であれば買取金額が高くなる可能性が高いです。

販売ルートについて、買取業者のホームページなどに掲載されていないか確認してみてください。

まとめ

希少価値の高いブランパンの時計は、買取市場でも高く評価されていることもあり、高額買取を狙いやすいです。

ただし、買取業者によって査定額には差があるため、少しでも高く売るにはいくつかのポイントを抑えたり、買取業者を見極めたりすることが重要です。

いくつかの買取業者に査定を依頼し、買取額や査定士の対応などを比べてみても良いでしょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

テレビCM放送中