1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. エベルの買取人気モデル5選!高く買い取ってくれる業者の特徴もご紹介

エベルの買取人気モデル5選!高く買い取ってくれる業者の特徴もご紹介

  • 時計買取
  • 買取相場
  • 高く売るコツ
2023年12月12日
エベルの買取人気モデル5選!高く買い取ってくれる業者の特徴もご紹介
ひらばやしのプロフィール画像

ライター

ひらばやし

エベル(EBEL)は、創業から100年を超える老舗の高級時計ブランドです。
高い精度や堅牢性、独自の哲学に基づいた高いデザイン性などが世界的に高く評価されています。
そんなエベルの時計は、買取市場でも定番や人気モデルの需要が高いため、比較的高値がつきやすいです。
本記事では、エベルの買取人気モデルや買取相場、高く買い取ってくれる業者の特徴などをご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

ロレックスを超える売上を誇っていたエベル

エベル(EBEL)は、1911年に創業した、スイスに拠点をおく高級時計ブランドです。

長い歴史の中で培ってきた製造技術や高いデザイン性を誇り、これまでもきらびやかな宝石があしらわれた時計や、複雑な多層構造のケースが特徴的な時計など、さまざまなコレクションを生み出してきました。

100年以上の歴史や伝統がありますが、日本での知名度はあまり高いとはいえません。

日本では知る人ぞ知る時計ブランドというイメージですが、海外ではロレックスやオメガと肩を並べるほどの知名度を誇るブランドです。

一度はロレックスを抜いて、フランスとドイツでシェアトップに躍り出るなど大成功を収め、世界で10本の指に入るほどの大手メーカーへと発展しました。

その後、大きな経営危機に陥り、一度は人気を失いますが、離れていたエベルの職人を復帰させることで息を吹き返します。

情熱を持って腕時計をつくる職人やスタッフの存在は大きく、現代でもエベルが愛される理由につながっていると言えるでしょう。

エベルの買取人気モデル

腕時計の買取では、モデルによって買取金額が変わってきます。

ここでは、数あるエベルの時計の中でも、買取市場で人気の高いモデルをご紹介していきます。

1911

エベル 1911

出典:https://www.ebel.com/en/shop-watches/ebel-1911-1216588.html

ブランドの創業年である「1911」の名がついた、エベルのフラッグシップと言えるモデルです。

数あるコレクションの中でも大きな存在感を放っており、このモデルなしにエベルは語れません。

伝統を受け継いだシンプルなフォルムで、飽きのこない洗練されたデザインが特徴的です。

現在では、ラグジュアリーなモデルやスポーティーなモデルまで豊富なラインナップを揃えています。

ウェーブ(WAVE)

エベル ウェーブ

出典:https://www.ebel.com/us/en/shop-watches/ebel-wave-1216283.html

ウェーブは、流線型をふんだんに用いた、極めて繊細で美しいディティールが印象的です。

エベルを象徴する「エベル クラシック」の特徴である波状デザインのブレスレットを踏襲しています。

ケースとブレスレットが一体となっていて、しなやかな動きとデザイン性を見事に両立しており、長きにわたり愛され続けるモデルです。

クラシックウェーブ(Classic Wave)

エベル クラシックウェーブ

出典:https://www.ebel.com/en/shop-watches/ebel-sport-classic-1216538.html

エベルを代表するクラシックコレクションは、丸みのある六角形のケースと、ベゼルに打ち込まれた5つのビスが特徴的です。

全体はあくまでシンプルなのでどんな場面にも使いやすく、飽きのこないデザインに仕上がっています。

ディスカバリー(DISCOVERY)

エベル ディスカバリー

出典:https://www.ebel.com/us/en/shop-watches/ebel-discovery-1216458M.html

レトロ感あふれるディスカバリーも、エベルの定番モデルの一つです。

オーソドックスなデザインなので、幅広いファッションにマッチしやすく、オフィシャルなシーンでも活用しやすいことが魅力です。

シンプルでありながら、エベルらしさや他にはない独創性も感じられるモデルとなっています。

ベルーガ(BELUGA)

エベル ベルーガ

出典:https://www.ebel.com/us/en/shop-watches/beluga-1216468.html

ベルーガは、ウェーブを多用した柔らかく独特な見た目や、ベゼルとブレスが一体となっているようなデザインが特徴的です。

オシャレで洗練されたデザインのベルーガ・トノーミニや、バンドまで練り込まれた曲線が印象的なベルーガ・ラウンドレディは、エベルの中でも人気の高いモデルです。

エベルの時計の買取相場

ここでは、エベルの時計の買取相場をまとめています。

買取相場は、モデルやコンディションなどの条件によって大きく変わってきますので、あくまで目安として参考にしていただけたらと思います。

モデル名 買取相場
1911シリーズ 約2万円~4万円
ウェーブ 約2万円前後
クラシックウェーブ 約1万円~2万円
ディスカバリー 約1万円~2万円
ベルーガトノーミニ ~5万円程度

エベルの時計は、基本的に2万円前後で取引されていることが多いといえます。

ただし、ダイヤモンドやホワイトゴールドなどをあしらったモデルは、10万円以上の買取価格がつくこともあります。

エベルを高価買取してくれる業者の特徴

査定する業者のイメージ

買取業者によって査定の基準などが違うため、買取金額に差が出てしまいます。

高く買い取ってくれる買取業者にはいくつかの特徴があるため、その見極め方をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

最新情報を仕入れている

高価買取してくれる買取業者は、買取市場の最新情報をしっかりと仕入れています。

買取前にその業者のホームページなどをチェックし、現行モデルを買取している実績があるか確認しましょう。

最新情報を仕入れずに買取を行っている業者は、時計の価値や相場をきちんと把握していないケースがあるため注意が必要です。

買取実績が豊富

時計を買取に出す前に、業者のこれまでの時計の買取実績をチェックしましょう。

買取実績が豊富な業者は、現在の買取市場の相場やブランドの価値をしっかり把握している可能性が高いです。

また、それだけ多くの買取を成立させているということなので、適切な査定額を提示してもらいやすいと言えるでしょう。

信頼できる査定士が在籍

買取業者を選ぶ際は、時計に詳しい査定士が在籍しているかどうかも基準にしてみてください。

たとえ買取実績が多いとしても、ブランド時計の知識が乏しいと査定額に期待できません。

そのため、時計専門の査定士や目利きのいい査定士が在籍している業者を選ぶことをおすすめします。

査定額を提示された際に、その金額になった理由を聞いたり、疑問点をたくさん質問したりしてみましょう。

知識や経験が豊富な査定士は、根拠を示した上で納得のいく回答をしてくれるはずです。

査定額とその理由に納得できない場合にはもちろん買取を断っても大丈夫です。

そのため、査定料やキャンセル料などの手数料が無料の買取業者を選ぶと良いでしょう。

少しでも査定士が信頼できないと感じたら、他の買取業者に査定を依頼することが賢明です。

販売ルートを複数持っている

最後に、買取業者の販売ルートがしっかりしているかどうかも重要ポイントです。

一般の方以外にもバイヤーやコレクターなど多くの販売ルートがあれば、買い取った時計をより高く購入してくれる方に卸すことができるため、買取価格が高くなる可能性が高いです。

ルートが日本国内だけだと市場が限定されてしまうので、海外にも卸し先がある買取業者をおすすめします。

販売ルートについても、買取業者のホームページに掲載されていることがあるため、確認してみてください。

まとめ

創業から100年以上の歴史を持つエベルは、一度はロレックスを抜いてシェアトップに躍り出るなど、海外では大手時計ブランドとして名を馳せています。

日本では知名度は高くないですが、買取市場では需要の高いモデルも多く、人気モデルは比較的高値がつきやすい傾向にあります。

高く買い取ってくれる業者の見極め方を参考にしていただき、納得のいく価格での買取が実現できるよう願っております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

テレビCM放送中