1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. ピアジェの買取相場と高く売るコツとは?腕時計の人気シリーズ解説

ピアジェの買取相場と高く売るコツとは?腕時計の人気シリーズ解説

  • 時計買取
  • ピアジェ買取
  • 買取相場
  • 高く売るコツ
2023年2月13日
ピアジェの買取相場と高く売るコツとは?腕時計の人気シリーズ解説
ひらばやしのプロフィール画像

ライター

ひらばやし

スイスの高級時計ブランド「ピアジェ(PIAGET)」は、高い加工技術と強度だけでなく、デザイン性の高さも兼ね備えた独自の製品を生み出しています。
シンプルな腕時計からジュエリーウォッチまで幅広く展開し、長きにわたり多くの人から愛され続けています。
ピアジェはマニアも数多く存在するブランドのため、買取市場でも高値で取引されている時計も多いです。
この記事では、ピアジェの時計の買取相場や高く売るコツなどをご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧いただけたら幸いです。

ピアジェ(PIAGET)について

ピアジェの時計

出典 : https://www.piaget.com/jp-ja/watches/all-watches

1874年にスイスの小さな村で創業したピアジェは、「常に必要以上のよいものをつくる」というモットーを掲げていました。

常に求められるもの以上のクオリティを目指すことで時計の製造技術は瞬く間に向上し、スイスの有名な時計ブランドにムーブメントや部品を提供するようになっていきます。

小さな工房で創業し、ムーブメントや部品の製造業者だったピアジェは、独自の高級腕時計を製造するブランドへと成長していきました。

1959年からはジュエリー製作もスタート。時計製造により培われた加工技術はジュエリー製作に活かされ、ジュエリー製作により向上した技術は時計製造に活かされ、相乗効果となってピアジェは独自性を磨いていきました。

ピアジェの人気シリーズ【腕時計】

ピアジェの腕時計は買取市場でも高い人気を誇っており、高額査定が期待できるシリーズも多いです。

ここでは、ピアジェの腕時計の人気シリーズをいくつかご紹介していきます。

アルティプラノ

ピアジェ アルティプラノ

出典 : https://www.piaget.com/jp-ja/watches/altiplano/rose-gold-diamond-ultra-thin-mechanical-watch-g0a36125

1957年に誕生したアルティプラノは、ピアジェの中でも薄型のスマートな腕時計です。

南米アンデス山脈の高原地帯が名前の由来となっており、クラシカルで格調高いデザインが特徴です。

モデルによって買取価格に差が出ますが、文字盤がシルバーの「G0A38130」などは高値で取引されています。

ポロ

ピアジェ ポロ

出典 : https://www.piaget.com/jp-ja/watches/piaget-polo/steel-chronograph-watch-g0a42005

ポロは、ピアジェのモデルの中でもスタンダードなモデルで、シンプルなデザインの定番アイテムです。

他のブランドでは見かけることのない独特なケースを使用しており、ステンレス素材を用いた力強さも特徴の一つです。

ポロは価値の高い時計で、買取価格が100万円を超えるものも珍しくありません。

ダンサー

ピアジェ ダンサー

出典 : https://www.sothebys.com/en/buy/auction/2022/fine-watches-8/reference-84024-and-80564-dancer-a-pair-of-yellow

ラウンドケースは控えめのデザインを採用し、文字盤にはダイヤモンドやゴールドといった高級な素材を用いているものも多いシリーズがダンサーです。

精巧につくられたブレスレットと万能的なデザインが多くの人に評価され、さまざまなシーンで活用されています。

比較的リーズナブルな値段も人気の理由で、生産が終了したアイテムも需要が高いです。

買取価格の幅は広いですが、ゴールドやダイヤモンドを使用したデザインのものは高額査定が期待できます。

ライムライト

ピアジェ ライムライト

出典 : https://www.piaget.com/jp-ja/watches/limelight-gala/white-gold-diamond-watch-g0a41212

ライムライトの腕時計はモデルによって形もデザインも全く異なるのが特徴です。

クチュールやパーティーといった華やかさを表現したコレクションで、高級感漂うエレガントなデザインのものが多いです。

数年前のモデルでも需要があり、中古市場での価値が高いことから、高価買取も期待できます。

ピアジェの腕時計の買取相場

ピアジェの腕時計は買取市場でも高い人気を誇っており、高値で買い取ってもらいやすいです。

ここでは、人気シリーズを中心におおよその買取相場をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

モデル名 買取相場
ポロ
200,000円~3,000,000円
ピアジェ750 150,000円~3,000,000円
ライムライト 780,000円~1,300,000円
トラディション 300,000円~1,300,000円
アルティプラノ 200,000円~1,000,000円
ミニプロトコール 200,000円~600,000円
ダンサー 280,000円~500,000円
グベナー 150,000円~400,000円

買取相場は、腕時計のコンディションや買取業者の査定基準などにより変動します。

ピアジェの腕時計を高く売るコツ

ピアジェの時計は買取市場でも高い人気を誇るため、比較的高く買い取ってもらいやすいですが、より高く買い取ってもらうためにはどのようなポイントを意識するとよいのでしょうか。

納得のいく値段でピアジェを売るためのポイントをご紹介していきます。

付属品を揃える

ピアジェのような高級腕時計を新品で購入した場合、箱や保証書、説明書などが付属します。

付属品はそのアイテムの価値を証明する証拠にもなるため、不足していると大幅に買取額が下がってしまうこともあります。

また、付属品が揃っているほうがコレクションとしての需要が高いため、買取価格が高くなりやすい傾向にあります。

付属品の有無も査定ポイントになりますので、査定の際は一緒に提出しましょう。

キレイな状態にしておく

もちろん時計はキレイな状態のほうが高額査定になりやすいため、簡単に汚れなどを落としてから査定に出しましょう。

無理に分解して清掃しようとするとかえって傷をつけてしまうおそれもあります。柔らかい布で皮脂汚れやホコリを落としておくだけでも十分に印象が良くなりますので試してみてください。

同時に付属品もキレイにしておくとよいでしょう。

早めに買取に出す

ピアジェの時計は、売ると決めたら早めに売ってしまうことをおすすめします。

時計は時間の経過に伴い、オイルの変質や液漏れなどが起こってしまう可能性もあります。

日頃から傷などがつかないように気をつけていても経年劣化は始まってしまうため、その前に買取に出すことで、少しでもキレイな状態で査定してもらうことが可能です。

買取実績が豊富な業者に依頼する

ピアジェは買取市場で高値で取引されているブランドですが、買取業者によって買取額に差が出てしまうのも現状です。

ピアジェの価値や相場などの知識が乏しい業者であれば、納得のいく査定額で買い取ってもらえない可能性が高いです。

そのため、ピアジェの時計の買取実績が豊富な業者に依頼することをおすすめします。

ホームページなどにこれまでの買取実績を掲載している買取店も多いですので、あらかじめチェックしておくとよいでしょう。

複数の業者に査定を依頼する

ピアジェの腕時計を高く売るためには、複数の買取業者に査定を依頼し、査定額を比較することも有効です。

ピアジェの買取価格は買取業者によって大きく異なることがあるためです。

複数店舗の見積もりをもらっておくことで、最も高く買い取ってくれる業者を見極めることができます。

また、他社の価格と比べ、それをもとに価格交渉を行うことも可能です。

ピアジェ買取のQ&A

Q&A

ピアジェの時計の買取についてよくある質問をまとめました。

ぜひ参考にしていただき、疑問点を解決していきましょう。

時計に目立つ傷やサビ、文字盤のシミ、部品の欠損などがあっても買取してもらえる?

目立つ傷などがあると買取してもらえないイメージもあるかもしれませんが、ピアジェの時計は高級ブランドとして高い価値があるため、ガラスの割れや傷、サビ、文字盤のシミ、部品欠損などがあっても買い取ってもらえる可能性が高いです。
時計の買取業者は、自社でメンテナンスや修復を行う設備を整えているところが多く、修理代がかかっても再販して利益を出せるケースが多いためです。
ただし、コンディションが良いものと比べると大幅に買取価格が下がってしまうことに留意しておく必要があります。

並行輸入品でも正規品と同額で買取してもらえる?

基本的には、並行輸入品でも正規品と同額で買取してもらえる可能性が高いです。
『並行輸入品』とは、正規代理店以外の業者が海外で直接買い付けた商品のことをいいます。
日本の正規代理店が販売している『正規品』と比べると、並行輸入品は価値が下がると思われがちですが、決してそんなことはありません。
並行輸入品でも正規品と同じ価値がありますので、同額での売却は十分に可能といえます。

まとめ

今回は、ピアジェの時計の買取相場や高く売るコツなどをご紹介しました。

ピアジェの時計は買取市場でも高い人気を誇っており、高く買い取ってもらいやすい傾向にあります。

しかし、依頼する買取業者によっては納得のいかない査定額を提示されてしまう可能性もありますので、高く売るコツをぜひ実践してみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

テレビCM放送中