1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. ブランド品なら壊れた時計も買取可能?損しないためのポイントについて

ブランド品なら壊れた時計も買取可能?損しないためのポイントについて

  • 時計買取
  • お役立ち知識
  • 高く売るコツ
2022年8月18日
ブランド品なら壊れた時計も買取可能?損しないためのポイントについて
しみずのプロフィール画像

ライター

しみず

時計はとても精密な機械で、ちょっとしたことで壊れてしまうこともあります。1,000円、2,000円程度の安いものなら諦めも付きますが、ブランド時計の場合はそうも行かないでしょう。
しかし、修理してまで使うのは……とお考えの場合、選択肢としては売却も視野に入るかと思います。
ここで気になってくるのが、壊れた時計でも買取可能かどうか、ということ。
この記事ではブランド品の壊れた時計でも買取可能かどうか、壊れたと判断する前に確認しておくべきことも紹介していきます。

壊れた時計も買取可能?

内部構造が見える腕時計

まず結論から言えば、壊れた時計でも買取は可能です。

その理由は以下の通りです。

修理してでも市場に流通できるほど価値が高い

ブランド時計は、普及品の時計に比べれば遙かに高価なものです。

ブランドとしての価値ももちろんですが、時計そのものの機構が一般的な時計よりも精巧に出来ていたり、他では見られない工夫が凝らされているからです。

そんなブランド時計は壊れたものでも修理すれば十分中古品市場に流通させることが可能で、人気が高いものです。

修理を行なったものであれば、適切な処置が行なわれていれば再び長く使うことも可能なのも、人気の理由の一つと言えます。

比較的簡単に修理が可能

例えば電池切れの場合、故障というほどのものでもありませんので、簡単に時計の機能を復旧させることが可能です。

コストも掛からず、買取業者としても旨みのあるものとなります。

査定額としても、故障の度合いで査定額が変わりますので、電池切れなど簡単なものなら高めの査定額が期待できます

地金としての価値がある

ブランド時計の中には、金やプラチナでケースやベルトが作られているものもあります。中には時計の文字盤にK19のインゴットがはめ込まれているようなデザインもあり、これらは例え時計としての機能がほぼ修理不可能だったとしても、地金として取り扱われるので、金やプラチナの使用量に応じて査定額を算出して貰うことも可能です。

修理に出すのと買取に出すのはどちらがお得?

しかしながら、愛着を持って使ってきた時計を、壊れたからと言って買取に出すのは……と思われる方もいるかもしれません。

ここで問題になるのが、修理に出すのと買取に出すのと、どちらがお得か、ということです。

修理費用はどのくらい?

ブランド時計の修理費用は、例えばロレックス公式の修理費用は約30,000円が最低料金のラインです。

これに加えてクロノグラフ機能が付いていたり、機械式腕時計だったりすると料金が変わっていきます。

また、故障の度合いによっては大幅なオーバーホールが必要になることも考えられます。

このほか、外装やベルトの傷、汚れなどの仕上げについても別で料金が掛かるようです。

これらを総合すると、最低でも50,000円程度は覚悟しておく必要があるかもしれません。もちろん、完全に時計が動かない、破損している場合はさらに高額になることもあります。

ただし、お近くの時計店、もしくはWebで見られる時計修理専門店などのメニューだと、公式よりも安い価格で修理して貰うことも可能です。安いところだと公式の修理費用の半分で修理が可能な業者もあります。

ただし、直営店やカスタマーサービスを通すのとは異なる為、保証が効かなくなる場合があるので、修理に出す前によく確認しておきましょう。

壊れた時計の買取相場は?

一方、壊れた時計の買取相場についてですが、大雑把な計算方法として、

中古品の販売価格から修理費用を引いた額、そして手数料などを加味して決定されているようです。

この修理費用がくせ者で、その買取業者が独自に修理部門を抱えていれば修理費用を圧縮して、買取価格を上げることが可能ですし、買取業者が直営店へ修理を出すとその分買取価格に響いて安く買い取られる場合があります。

おすすめの買取業者

修理に出すのにも、買取に出すのにも一定のメリット・デメリットがあることはご理解いただけましたか?

修理に出すよりは売却するほうがいい、とお考えの場合は、買取業者の選び方として二つのポイントを押さえておくのがお勧めです。

まず、ブランド時計の価値を理解していること。続いて、自社で時計技師や時計修理部門を持っていることです。

せっかく良い時計でも、価値を理解しなければ期待外れの査定額を出されてしまうかもしれません。

修理を自社で行なうことで査定額をより高く示すことが可能になる場合も多いようです。

せっかく価値あるブランド時計を売るなら、壊れていても安心して任せられる業者を選べるように、よく調べてみてからご連絡することをお勧めします。

壊れていても高値が付きやすい時計ブランド

ここでは壊れた時計でも買取査定額が高めに出る傾向があるブランドをいくつかご紹介します。

ロレックス(ROLEX)

ロレックス 時計

ロレックスの時計は時計としての完成度も高く、複雑な機構を搭載したものが多いです。

その分故障時の修理費用も高めとなる傾向があります。

壊れていても概ね100,000円以上で買取が可能なものもあるようです

ロレックスは投機対象としても人気が高く、それが査定額が上がることにも繋がっています。

オメガ(OMEGA)

オメガ 時計

スイスの高級時計メーカーの中でも抜群の知名度を誇るオメガは、スピードマスター、シーマスターが代表的なシリーズとして人気です。

修理費を差し引いた査定額としては60,000円から100,000円前後が多いようですが、モデルによっては壊れていてもさらに高額査定が期待できます。

オーデマ・ピゲ(AUDEMARS PIGUET)

オーデマ・ピゲ 時計

パテック・フィリップ、ヴァシュロン・コンスタンタンと並んで超高級時計を販売していることで知られているオーデマ・ピゲは、新品価格が1,000,000円を超えるものも珍しくありません。

オーデマ・ピゲについてはさらに詳しく解説した記事もありますので、こちらもご覧いただければ幸いです。

まとめ

意外と高値で買取が行なわれていること、修理費と査定額の関係など、壊れた時計の買取事情についてご紹介してきました。

ブランド時計は一般的な時計と異なり、買取査定額が元々高い分、壊れていても高額査定が期待できるので、動かないからといって捨てたり放置せずに、買取業者への売却も視野に、検討してみてはいかがでしょうか。

この記事の内容が、壊れた時計の買取について気になっていた方の参考になれば幸いです。

テレビCM放送中