1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. フランクミュラー カサブランカの買取相場や高額買取のコツをご紹介

フランクミュラー カサブランカの買取相場や高額買取のコツをご紹介

  • 時計買取
  • フランクミュラー買取
  • 買取相場
  • 高く売るコツ
2022年10月25日
フランクミュラー カサブランカの買取相場や高額買取のコツをご紹介
ひらばやしのプロフィール画像

ライター

ひらばやし

1992年に創業した高級時計ブランド『フランクミュラー』は、今や老舗の有名ブランドの数々と肩を並べるほどの知名度と人気を誇っています。
数あるコレクションの中で「カサブランカ」は創業以来フランクミュラーを支え続け、現在でも多くの方に愛されています。
中古市場でも安定した人気を維持し、希少価値の高いものは数百万円以上の価格で取引されることもあるほどです。
本記事では、フランクミュラーのカサブランカの買取相場や高く売るコツなどをご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

フランクミュラー カサブランカの基礎知識

Casablanca 6850CASA AC

出典 : https://www.google.com/url?q=https://franckmuller-japan.com/watch/detail/?id%3D612&sa=D&source=docs&ust=1664854911848591&usg=AOvVaw2fJkiajQ63iUEy6sBxkWnl

1992年の発表以降「カサブランカ」は、「トノウ カーベックス」とともにフランクミュラーの創成期を支え、長きにわたり愛されてきました。

当時はゴールドなどの高級素材を使用した高価な商品が多く、購入するファンが限られていたところに、初のステンレススチールモデルとして発表されたコレクションが「カサブランカ」です。

リーズナブルな価格だけでなく、ケースサイズや素材、文字盤なども多くのバリエーションが発表され、フランクミュラーの名は世界に広まっていきました。

カサブランカは、モロッコ最大の都市や映画『カサブランカ』をイメージしてつくられたコレクションで、ファッショニスタの男性を中心に支持を獲得しました。

トノウ型のフォルムの美しい曲線が印象的で、デイリーユースしやすい実用時計をコンセプトに製作されています。

フランクミュラー カサブランカの買取相場

Casablanca 6850CASAMC

出典 : https://www.google.com/url?q=https://item.rakuten.co.jp/houseki-h/507535001/&sa=D&source=docs&ust=1664854911849354&usg=AOvVaw2U8ApNAXK0KkyK5qsEs5mu

フランクミュラーのカサブランカは、長い間変わらず愛されているモデルということもあり、買取相場は一定水準で安定しています。

シンプルなモデルが多く、修理コストも高額になりにくいため、気軽に使いやすいところも相場が安定している理由の一つです。

買取相場は16万円前後で、高額なものですと100万円を超えるものもあります。

コレクションの中でも、サハラ砂漠の焼けた砂をイメージした「カサブランカサハラ」は、ブラウンのヴィンテージ調の文字盤が愛好家にも人気が高いアイテムです。

「5850SAHA」や「6850CASAMC」はとくに希少性が高く、当時の購入価格を上回る可能性もあります。

ただし、文字盤のタイプによっては、保管状態が良くないとシミや汚れが発生しやすいです。ダメージのあるものは減額対象になってしまいますのでご注意ください。

市場価値の推移

フランクミュラーは2000年以降、人気は上昇し続け、2016年~2018年の絶頂期を境に、現在は買取相場が落ち着き傾向にあります。

それでも根強いファンは途絶えることなく、トノウ型のモデルが安定した人気を維持し、相場が盛り返している傾向も見られます。

カサブランカのようにブランド発足当初から長年愛されているモデルは価値が安定しており、フランクミュラーの代名詞ともいわれるロングアイランドは市場価値が上がったとされています。

オークション・フリマアプリで高く売れる?

オークションやフリマアプリを利用すると、買取店に依頼するよりも高い値段に設定することも可能です。

しかし、フランクミュラーのように高価なアイテムの取引は、購入をためらう人も多いです。数百万円以上と高額であればなおさら、信用面を理由に購入しない人が多く、長い間手元に残ってしまう可能性が高いです。

また、オークション・フリマアプリは、すり替えによるトラブル報告も多いことでも知られています。返品に応じた場合、偽物とすり替えられてしまう危険性もあります。

その点、買取業者であれば、フランクミュラーのようなコレクター人気の高い時計の販売ルートを持っているため、リスクなしで高く買い取ってもらいやすいです。

フランクミュラーの査定ポイント

腕時計を査定する様子

フランクミュラーのカサブランカの査定の際には多くの基準があります。

いくつかのポイントをご紹介していきます。

保存状態

傷や汚れなど、保存状態が良いかどうかは重要な査定基準の一つです。

買取店では、買取後にクリーニングや修復を行った後に中古品として販売するケースが多いため、修復不可能なダメージや汚れがあるものは買取を断られるおそれもあります。

買取してもらえる場合でも、傷や汚れがあるとその分査定額は下がってしまいます。

買い取ってもらえるか不安な方は、どの程度のダメージであれば買取可能なのか、査定前に買取店へ問い合わせてみても良いでしょう。

モデル

フランクミュラーのカサブランカのコレクションの中には、さまざまなデザインのものが販売されています。

時計の種類は、本体や保証書に記された型番により一目で判断することができます。

モデルによって査定額が大きく変わることもあり、希少価値が高くコンディションも良好であれば、思わぬ高額査定が期待できるかもしれません。

動作

時計の針の動作が正常かどうかも重要な査定基準です。

フランクミュラーの時計は複雑な機能を盛り込んでおり、モデルによっては時計の針とは別の針が備わっているものもあります。

メンテナンス不足などで時針や分針の動きが正常でない時計は、査定で減額されてしまう可能性が高いです。

付属品

査定に出す際は、購入時の付属品がどれだけ揃っているかもポイントです。

保証書や説明書、外箱、保存袋、交換したベルト、余りコマなど、保管してあるものはすべて一緒に査定に出しましょう。

付属品が揃っていると、査定額がプラスされる可能性も高いため、できる限り揃えておくことをおすすめします。

フランクミュラー カサブランカを高く売るコツ

フランクミュラーのカサブランカを少しでも高く売る方法をいくつかご紹介します。

他社で修理をしない

フランクミュラーを売却する際、もし修理が必要な状態だったとしても、他社で修理することは控えたほうが良いでしょう。修理すると純正パーツでなくなってしまい、査定額を減額されてしまうおそれがあるためです。

売却前に修理を検討している場合は、査定額が修理代を上回るかどうか、買取店に事前に確認してからでも良いでしょう。

また、自社修理も行っている買取店もあるため、修理費用を差し引いて買い取ってもらえる場合もあります。

時計買取専門店で売る

時計を売る際は、時計の買取専門店や時計の買取実績が多い業者、時計の相場や価値に詳しい査定員がいる買取業者を選ぶことをおすすめします。

時計の価値をしっかりと理解している査定員が、適切な評価を下してくれる可能性が高いためです。

また、時計に特化した買取店は修理できる環境が整っている可能性も高く、修理が必要な場合でも費用を最小限におさえて買い取ってくれることもあります。

複数の買取店に査定依頼する

少しでも高く売るためには、複数の買取店に査定を依頼することが大切です。

同じモデルでも、買取店によっては数万円の差が出ることもあるためです。

他社の査定額を提示すると、それ以上の額を出してくれる業者もあるため、相見積もりをすることで交渉の余地も生まれます。

カサブランカ買取に関するQ&A

Q&A

カサブランカの買取の際によくある質問と回答をご紹介していきます。

古いカサブランカでも買い取ってもらえますか?

修復できないダメージなどがなければ、古いカサブランカでも買取してもらえる場合が多いです。

動かないカサブランカでも買取してもらえますか?

時計の買取店は自社で修理を行えるところも多いため、修復不可能なものでない限りは基本的に査定の対象となります。動作確認ができないものでも査定に出してみることをおすすめします。

カサブランカはいつ売ると良いですか?

カサブランカの相場も日々変動するため、一概にいつが良いとは言えません。
ただ、高く売るには良いコンディションを保っておく必要があります。丁寧に使用していても日々劣化は進んでいくものですので、思い立ったら早めに売るということも大切です。

まとめ

フランクミュラー カサブランカは、人気絶頂期に比べると買取相場は落ち着いたものの、安定した根強い人気があるため、現在でも高く買い取ってもらいやすいモデルです。

古いカサブランカでも修復不可能でない限りは買取が可能な場合が多いですので、傷などがあっても諦めず、時計に造詣が深い買取業者に査定に出してみることをおすすめします。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

テレビCM放送中