1. HOME
  2. 大蔵屋お役立ちコラム
  3. ガガミラノの買取相場は1~9万円|保証書があると安心な理由

ガガミラノの買取相場は1~9万円|保証書があると安心な理由

  • 時計買取
  • ガガミラノ買取
  • お役立ち知識
  • 買取相場
2021年11月15日
ガガミラノの買取相場は1~9万円|保証書があると安心な理由
のはらのプロフィール画像

ライター

のはら

ガガミラノは文字盤のデザインが個性的な時計メーカーです。国内外問わず人気が高く、多くの有名人が愛用しています。

そんなガガミラノは日本でも需要が増えており、買取を強化している業者も多いです。この記事では買取に出す前に知っておきたい基礎知識を紹介しています。ぜひご参考ください。

ガガミラノの買取相場

ここではガガミラノの中古市場での買取相場をご紹介します。全体的にみると、1万円~9万円が相場になっています。

ガガミラノの買取相場

モデル 買取相場
マニュアーレ 48mm 約2万円~9万円
マニュアーレ 40mm 約1万円~3万円
ナポレオーネ 36mm 約1万5,000円~2万円
ダイビング 48mm 約3万円~5万円
クロノグラフスポーツ 約4万円~5万円

とくに文字盤の周りにダイヤがあしらわれたモデルや、サッカーのネイマール選手とのコラボ商品などは高価買取が期待できます。

また買取に出すときは、簡単な汚れは落としておくと買取金額がプラスされてお得です。

買取時は保証書も持っていこう

ガガミラノは多くの偽造品が出回っていることで有名です。買取に出すときは、「本物であること」を証明できるように、最低限「保証書」は持っていくようにしましょう。

実際、保証書がないと買取できない業者が多いですが、なかには保証書がなくても買取可能な業者もあります。

ちなみに保証書とあわせて、コマ、箱、修理証明書、替ベルトがあると買取価格は高くなります。コマは、購入時に自分用に調節したときに余った部品です。再販売するときに付属していると、使用する人にあわせて長さを調節できます。

ガガミラノの偽造品の見分け方

ガガミラノは人気が高いため、偽造品が多く出回っているのも事実です。お手元のガガミラノが偽造品の場合、買取を断られてしまいます。知らないうちに偽造品をもっていたとしても罪には問われませんが、買取できないということは念頭においておきましょう。ガガミラノの偽造品と正規品の見分け方は以下の通りです。

文字盤の数字

偽造品は文字盤にある数字のバランスが悪いという特徴があります。例えば2と3の間だけ広い、などです。またモデルにもよりますが、1で上部の出っ張りがなかったりすると偽造品の可能性があります。

リューズの形

リューズとは時計の時刻を合わせるときに使う、つまみのことです。ガガミラノは膨らみのある形をしていますが、偽造品は平たい形状をしています。

外側金具の形

ガガミラノは文字盤の周りに、4方向に金具がついています。これは文字盤とベルト(ブレスレット部分)を固定するものです。ガガミラノはこの部品のデザインにもこだわっており、この部品の加工は難易度が高いです。そのため偽造品だと少しとがったような形状になっていることもあります。

製造番号

ガガミラノの偽造品は「A-○○○○」など数字4桁の製造番号になっていることがあります。本物は「gaga-○○○○-○s」など5桁の数字が記載されているものが多いです。

以上が偽造品を見分けるポイントですが、素人目にはわからないものもあります。また上記のポイントを総合的に見て判断することが必要です。偽造品かどうか疑わしい場合や、確認したい場合は買取業者に査定だけ依頼するのもおすすめです。

ガガミラノの基礎知識

ガガミラノは2004年にルーベン・トメッラ氏がイタリアで創業したブランドです。比較的新しいブランドで、個性的な文字盤と王冠のようなシルエットが特徴となっています。

創業者のルーベン・トメッラ氏は元々時計のベルトを手掛けるプロデューサーでした。しかし「懐中時計を腕につける」という着想をしたことをきっかけに、腕時計の分野に乗り出します。それが現在のガガミラノです。ガガミラノで展開しているシリーズは以下の通りです。

ガガミラノ シリーズ一覧

シリーズ名 商品画像 ケース径 概要
マニュアーレ
シリーズ
ガガミラノ マニュアーレ
48mm、46mm、
40mm、35mm
ガガミラノらしいスタンダードなモデルです。
文字盤の中身が見えるモデルなどがあります。
スリム46
シリーズ
ガガミラノ スリム46
46mm 男女ともに人気で、ペアウォッチとしても使
用できるラインナップとなっています。
Frame One
シリーズ
ガガミラノ Frame One
48mm 2020年に発売されたモデルで、現代的かつス
タイリッシュなデザインとなっています。
ダイビング
シリーズ
ガガミラノ ダイビング
48mm 300m防水のモデルです。潜水するときに役立
つ本格的な機能も搭載されています。
クロノグラフ
シリーズ
ガガミラノ クロノグラフ
48mm、46mm 経過時間の分かるストップウォッチのような
機能がついたモデルです。
ナポレオーネ
シリーズ
ガガミラノ ナポレオーネ
縦30mm×横35mm
縦30mm×横20mm
文字盤が四角いのが特徴です。文字盤の枠に
ダイヤが付いたモデルもあります。
ネックレス
ウォッチ
ガガミラノ ネックレスウォッチ
31mm ネックレスのように首から下げられるタイプ
の時計です。
トゥールビヨン
ガガミラノ トゥールビヨン
47mm、48mm 1,000万円以上の高額商品です。

ケース径とは文字盤の直径のことです。時刻を調節するつまみは含みません。ガガミラノは文字盤のデザインが映えるような大きめのモデルや、女性も身に着けやすい小さいサイズも展開しています。

まとめ

ガガミラノは個性的なデザインで世界でも多くの人が愛用しています。高いデザイン性で、人気も高いことから買取業者でも買取を強化していることが多いです。腕時計は付属品が揃っているほうが買取価格は上がるので、一緒に保管していれば持っていくようにしましょう。とくにガガミラノは偽造品が多く出回っているので、保証書を一緒に持っていくと本物の証明になり安心です。